TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

芸能人のダイエット成功談を紹介してください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年02月19日

 

ダイエットをする上で身近に感じる人がダイエットの成功談を語っていると、自分も頑張ろうかなという気持ちになります。

友人や知人だとダイエットしていることを周囲に隠している可能性もありますが、芸能人であれば、ブログやテレビ・SNSなどを使いダイエットの進捗や成功談について報告していることも多いですし、場合によってはテレビ番組の企画などでダイエットを成功させたり、ダイエットが成功したのでそれにまつわる本を書いていたりしますよね。

 

今日はそんな、芸能人のダイエットの成功談についてご紹介しましょう。

また、そのダイエット方法の中でも、芸能人・一般人関係なくできる効果のあるダイエット方法も併せてお話しします。

 

 

【芸能人のダイエット成功談・女性編】

芸能人の、中でもモデルをされている方はその職業上、スタイルを維持するためにダイエットを行って成功を収めてる方が多くいます。

モデルのダイエットについては前回のコラムでお話ししましたのでこちらをご覧ください。

それでは、モデル以外ではどのような芸能人がダイエットに成功されているのでしょうか。

 

綾瀬はるかさん

今や日本を代表する女優の一人ですが、今ほど売れていない時にテレビ番組のダイエット企画でマイナス8キロのダイエットに成功しました。

 

深田恭子さん

もともとふくよかなイメージのある深田恭子さんですが、お酒が好きなこともあり、むくみを取ることを意識されているそうです。

白湯を飲むダイエットなど、食事に関わるダイエットを中心に行いマイナス5キロのダイエットに成功したそうです。

 

misonoさん

歌手のmisonoさんは大手エステティックサロンの「たかの友梨」とのコラボ企画で3ヶ月で7.7キロのダイエットに成功しました。

エステはもちろんのこと、食事療法や運動療法も取り入れていたそうです。

その他にもタレントの優香さん、元モデルの女優の山田優さん、歌手の西野カナさん、漫画家でタレントの浜田ブリトニーさん、女優の藤原紀香さん、芸人の柳原可奈子さん、タレントのローラさん、女優の石原さとみさん、タレントのはるな愛さん、お笑い芸人のくわばたりえさんなどがダイエットに成功されています。

 

 

【芸能人のダイエット成功談・男性編】

それでは男性でダイエットに成功した芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。

 

芸能界に入ることで生活が不摂生になり、太ってしまったのでダイエットをしたという人も少なくはありません。

また、美しく健康でいたいと思うことは、女性に限ったことではないのです。

 

チュートリアル・徳井さん

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんはテレビ番組の企画の中で2ヶ月10.8kgの減量に成功しました。

ただし、徳井義実さんのダイエット方法は過酷なもので、特に食事制限についてはかなり過激なものだったようです。

 

SMAP・香取慎吾さん

2ヶ月という短期間で14.9kgものダイエットに成功しています。

かなり際どいダイエットをやったのではないかと思われがちですが、元々とてもたくさん食べてしまう「大食い」だった状態を、管理栄養士の管理下で正しい食生活に改善したという、いたってシンプルなものだったそうです。

最近では大手トレーニングジムとのCM企画で筋肉をつけ、話題にもなりました。

 

松村邦洋さん

キャラクターということも相まって、元々かなり太っていた松村邦洋さん。

そのダイエットの成果はなんと40kg以上。

元々141kgあったとはいえ、この成果は驚きです。

太っていた時に人間ドックを受けた際「このままでは長生きできない」と宣告されてダイエットを決意したとのことです。

他にも、タレントのビビる大木さん、ダンサーでタレントのパパイヤ鈴木さん、ロングブレスダイエットを開発した俳優で歌手の美木良介さん、芸人の水道橋博士さん、プロデューサーなど様々な肩書きを持つ岡田斗司夫さんなどがダイエットに成功しています。

 

 

【ダイエットを成功させた芸能人はどんなことをしてたの?】

それではダイエットを成功させた芸能人はどのようなダイエット方法で成功を手にしたのでしょうか。

芸能人のダイエットで共通しているのが「運動」と「食事制限」です。

ただ、テレビの企画などの場合はかなり過激な食事制限を行っていたり、専門家の管理のもと激しいトレーニングを行っていたりしますから、必ずしも我々一般人が真似できるものばかりではありません。

 

綾瀬はるかさんは、水泳、ジョギング、ジム 有酸素運動と筋トレを行いました。

番組の企画上、1ヶ月で7キロ落とさなければならなかったため、かなり極端な食事制限をしていたそうで、その1日の摂取カロリーは800〜1000kca。

企画終了後も体型を維持するために、ご飯をしっかり食べながらもフルーツでビタミンを取る、白湯を飲む、睡眠時間をきちんととる、朝食をしっかり食べるといった健康法を実施されているそうです。

 

なにより、このダイエット企画で綾瀬さんは「1ヶ月で7キロ落とさなければ田舎に帰る」と宣言していました。

綾瀬さんは芸能界で頑張っていきたい意思が強かったので、とても努力されたのでしょう。

 

チュートリアルの徳井義実さんが行ったダイエットは「吉川メソッド」と呼ばれるダイエット方法です。

かなり過酷なダイエットで、非常に負荷の高い筋トレを行います。

筋トレの種類はなんと100種類以上。

さらに1日1時間の有酸素運動も行います。

 

これだけでもきついのですが、ここにさらに過激な食事制限も入ってきます。

炭水化物を全て抜き、高タンパク質食のみを口にし、その食事内容も記録します。

また、18時以降は食事そのものを口にしないという徹底ぶりです。

 

管理され、よほどでなければ一般の方には難しいダイエット方法ではありますが、ここまで行ったからこそ10kgもの減量に成功したのです。

(過激なダイエット方法ですので、専門家の管理が必要です。安易に真似はしないようにしましょう)

 

ダイエットに成功した芸能人は、ダイエット本を出していたりしますから、興味のある方は本を読めば、芸能人が行ったダイエットについてより詳細がわかると思います。

はるな愛さんの『世界一のはるな愛になるダイエット』や、岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』などがダイエット本では有名ですね。

 

 

【芸能人のダイエットで効果がありそうなのは?】

それでは芸能人のダイエットの中で、我々にも効果のあるダイエットはあるでしょうか?

 

やはりダイエットで成功をおさめるためには基本に忠実であること。

つまり、運動・バランスよく食べる・継続する、の3つを守るということです。

 

歌手の西野カナさんが行ったダイエットは、芸能人だからできた、というものではなく、我々一般人でも気軽にできるようなダイエットです。

その内容とは、夜食や間食禁止、軽いジョギングを週に3回、豆類や野菜類を中心に食べる、ヨーグルトを食べる、といったもの。

これなら、我々にもできそうですよね。

 

ポイントはやはり、無理することなく継続するということ。

特に夜食や間食が当たり前になっている人には辛いかもしれませんが、三食しっかり食べることで、余計なカロリーを摂取しないようにすることが大切です。

 

歌手のmisonoさんは大手エステティックサロンとのコラボ企画ですが、それでも我々一般人でも真似できるダイエット方法もあります。

misonoさんがエステ以外に行っていたのが有酸素運動、1日4回体重計に乗ること、よく噛んで食べること、バランスよく食べること、ストレッチ、半身浴です。

やはり運動を取り入れること、食事において無理をしすぎないこと、入浴やストレッチでストレスを緩和し筋肉をほぐすことが大事だと言えます。

 

また、ダイエットへのモチベーションの維持の一貫で体重計に(1日4回とは言いませんので)定期的に乗ることも大切です。

 

松村邦洋さんが行ったダイエットは「CanCam」ダイエットです。

女性誌のあのCanCamです。

 

CanCamを読みながら夜中の公園を散歩するというもの。

はたから見ると少し危険な感じはするかもしれませんが、プロポーション抜群のモデルさんに応援されている気持ちになり、妄想の世界に入り込むダイエットです。

 

しかし、実は松村邦洋さんが実践したのはそれだけではありません。

夜の食事に気をつけ、毎食野菜を沢山取り入れ、ジム通いや水泳を継続しました。

 

また、栄養士に食べているものを報告したり献立を相談したりして食事面もかなり気をつけていたそうです。

有酸素運動を継続させることと、食事の内容に気をつけることは我々でもできますよね。

 

松村邦洋さんは7ヶ月もの間、ダイエットをし続けていたそうです。

やはり継続しなければ結果が出ないということはお分りいただけたかと思います。

 

 

【まとめ】

芸能人のダイエット成功談を聞いていると、芸能人だから・テレビの企画だから成功したのではないかと思いがちです。

 

しかし、ダイエットの中身を見てみると共通しているのは「運動」と「継続」です。

中には過激な食事制限で激やせしている芸能人もいますが、それは専門家の管理があってのことですから、そちらに関しては安易に真似はしないようにしてくださいね。

 

ですが、地道に有酸素運動をしたり、食事の摂り方を工夫したり、そしてなにより継続するということは芸能人・一般人関係なくできることです。

食事に関しては栄養面が不安な場合、サプリメントで補完したり、置き換えをしたりしてもよいでしょう。

 

テイコクダイエットスクールでも様々なサプリメントを取り扱っております(http://yaseruzo.net/supplement/)。

このような補完食品を利用したり、食事を工夫したり、運動を地道に続けて、ダイエットの成功談を語れるよう、ダイエットを頑張っていきたいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ