TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2015年03月31日

 

■脂肪は急に増減しない!

ちまたで「1カ月で10kg痩せました!」という雑誌や広告を見たことはありますか?

一瞬「すごい!」「本当!?」って思ってしまいますが、結論から申しますとそれは「嘘」ですし、科学的に計算して「不可能」な現象です。

そういった類の広告は、インパクトをとても大事にします。ですが、惑わされてはいけません。人間の身体は、とても素直で正直です。生活のリズムや食べ物をあらためれば、短期間でなければ必ず痩せられます。ただし、ダイエットには少し期間はかかります。その理由を今から述べていきます。

「脂肪は、7キロカロリーの消費で1g減る」

我々人間は、身体の活動を通してカロリーを消費します。そして、7キロカロリーの消費で1g脂肪が減ることまでわかっています。つまり、脂肪を1kgなくそうと思うと7000キロカロリーの消費が必要になってくるわけです。ただし、生きるためにご飯を食べないといけません。これによって、食物を摂った分以上を消費していかないと確実に増えて行くことがわかります。

例えばの話ですが、Aさんが断食をしたとします。(計算をわかりやすくするために)Aさんは身体が大きく、痩せたいと思っているとします。そこで30日間の断食に挑戦することにしました。(30日間の断食はとても危険な実験ですが、これはあくまで架空の話です)

基礎代謝は人によって違うのですが、生命を維持する活動のために、身体が大きい人の場合で、だいたい1800キロカロリーは必要になります。そして、なにもしないで30日間を終えたとします。

「さて、Aさんは何kg痩せたでしょう?」

ものすごく簡単な計算ですね。

Aさんは1.800キロカロリー×30日=54.000キロカロリーを消費することに成功しました。(生きているだけで奇跡ですが)

7000キロカロリーで1kgなので、約7・5kg減りました。1ヶ月断食をしたにも関わらず約7・5kgしか減らないのです。でも、こんなことは不可能ですよね。1カ月断食すると、普通人は死にます。でも、そんなダイエットが実行できたと仮定しても、それで10kgも減らないのです。

「もし毎日10分歩けば・・・・・○○kgの脂肪を減少?」

ダイエット経験者にはわかると思いますが、全くなにも食べないなんて言うのは、かなり苦しいし、難しいですよね。だから、食べた分、蓄積した分以上の運動すると痩せられるんです。

「いや、運動がしんどいのよ」という方は、このデータだけでも覚えてください。

【10分歩けば40キロカロリーの消費する】というデータです。

これも架空の話です。Bさんというテイコクダイエットスクールの生徒がいるとします。そのBさんはコツコツ努力するタイプなので、半年間という期間、毎日10分歩き続けたとしましょう。すると、半年後には、どうなるかわかりますか?

歩くだけで、歩いていなかった時と比べると

普段の生活の消費よりさらに、40キロカロリー×30日×6ヶ月=7200キロカロリーの消費があるわけです。思い出してください。「7000キロカロリーの消費で脂肪は1kg」減ります。そうです。たった10分ただ毎日歩くだけで、食べ物を減らさなくても、コツコツ頑張れば確実に痩せられることがわかります。また、運動は骨を強くし、基礎代謝自体も上げることができます。もしかしたら、長い期間ですが「少ない挑戦」でも続ければ、確実にやせることができるのです。

毎日が忙しい人は、運動をする時間もないとお悩みかもしれません。

テイコクダイエットスクールで推奨するサプリメントに含まれているオリエンタルハーブエキスは、運動によって脂肪を燃焼する補助を促します。私たちは、正しい知識とちょっとした心がけで、無理のない確実なダイエットを目指しております。健康的で楽しくイキイキと痩せていただくお手伝いをさせて頂きます。どうぞお気軽にご相談ください。


このコラムは
EBH推進協議会理事長 森谷敏夫著
「ダイエットを科学する ~身体で食べず、頭で食べよう~」
の内容を参考にしています。

脂肪1kgのサンプル

ちまたで「1カ月で10kg痩せました!」という雑誌や広告を見たことはありますか?一瞬「すごい!」「本当!?」って思ってしまいますが、結論から申しますとそれは「嘘」ですし、科学的に計算して「不可能」な現象です。そういった類の広告は、インパクトをとても大事にします。ですが、惑わされてはいけません。人間の身体は、とても素直で正直です。生活のリズムや食べ物をあらためれば、短期間でなければ必ず痩せられます。ただし、ダイエットには少し期間はかかります。その理由を今から述べていきます。。。。

続きを読む

2015年03月26日

 (EBH推進協議会理事長 森谷敏夫著 より 抜粋)

●チョットした運動とカロリー消費の関係とは!?

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

チョットした運動、例えば5分歩けば20kcalになります。講演か何かで1時間立っていると約85kcal消費いたします。

立つということは重力に逆らっているわけですから、安静時より1.2倍ほどエネルギーを使うわけです。さらに歩けば3倍以上もエネルギーを使います。

たったこれだけでも1日中、このように立って動いてを繰り返せば、みんな痩せるに決まっているわけですね。

アフリカのケニア南部の先住民のマサイ族は、朝起きて寝るまでずーっと動いていますが、マサイの食事は1日3,500kcal以上です。
現代 を生 きる私たちが、1日1,800とか2,000kcalとか摂るとチョット多かったかな?とか言ってるのは何かおかしな気がしますね。

要するに私たちは昔の人に比べて生活が発達した分だけ運動不足になっているのですね。
今日から階段使いましょ。

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ