TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2012年08月22日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです

先日、長野県は飯綱高原にある水輪ナチュラルファームという宿泊
施設に1泊2日の研修に行ってまいりました。

ここは「いのちの森構想文化プロジェクト」の一環で、「心と体と
いのちのセンター水輪」、「(有)グリーンオアシス」、「いのち
の森クリニック」「(株)水輪ナチュラルファーム」、「水輪の
会」という大きく5つの事業を営み、【いのち】を中心テーマにさ
まざまな健康や文化のプログラムがあり、自然農法の野菜の栽培、
統合医療として西洋医学の限界を補完するような代替医療、いのち
が再生するような感覚を受ける宿泊施設などがあります。

私は今回が3回目の訪問だったのですが、最初にこの地を訪れた時
にえも言われぬ清浄な空気と溢れるような力を感じました。よく世
間で言われる“パワースポット”という感覚に近いと思います。

この地は平成5年に塩沢研一さん、みどりさんというご夫婦が、出
生時に重度の脳損傷を受けた娘・早穂理さんを育むために、全く何
もない状態から切り開いていかれました。


みどりさんは早穂理さんを生んだ時から「どうして?どうして?」
と、畳の目を爪で掻きむしるような苦しみを経験され、座禅・瞑想
などで自分の心を深く見つめ、『禅』を

中心に東洋哲学やキリスト教を学ばれ、その探求からさまざまな"
気づき"を得られました。

自然に人が集まってお茶を飲んでいくような場から自然発生的に現
在のような、人々の意識の進化やいのちを育むような場になってま
いりました。

『早穂理。ひとしずくの愛』 出版社:原書房 監修:塩沢みどり
著:中川奈美
http://www.suirin.com/mascomi/hon_info.htm


もうひとつ特筆すべきことはここで働いている若者たちです。

もともとは不遇な家庭環境に育った子や酷いいじめに会っていた子、
麻薬中毒になってしまった子や統合失調症の子などいわゆる社会に
見放された子どもたちを引き取り、塩沢ご夫妻がまさに自分の膝も
とへ置き、長い時間と溢れる愛情を注ぎます。

彼らは働きながら自分たちの命を見つめなおし、若くして信じられ
ないような徳の高い人間に生まれ変わっていきます。彼らと対話の
時間をいただいたのですが、僅か14歳の子が万物に感謝すること
を知り、本当に実感を伴ってお話ししてくれました。

過酷な運命を背負って生まれてきた早穂理ちゃんの存在が、塩沢ご
夫妻の人生を大きく変え、いわば私的な悩みや苦しみを公共的な世
界観を開くまでに高めさせてくれたような気がいたします。

命を感じ、命のつながりを感じ、自分と他人ととを分けて考えない
みんなひとつという意識、勝ち負けの観念や、現在や未来という時
間的・空間的観念を超えて、万物が共に幸せになりますようにと内
から湧いてくる自然な感覚。永続的に生生発展するカタチがここに
あると思いました。

私はこちらで収穫された大地のイノチをいっぱい蓄えた野菜を送っ
ていただき毎日食べております。
皆さん、是非一度訪れてみてください。

2012年08月16日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです

今週は、私たちの食欲と色の関係を考えてみたいと思います。

一般的には五感というものが人間にはあり、これが人間の生活にお
いて最も重要なものとなっています。

五感には視覚、嗅覚、味覚,触覚、聴覚というものがありますが、
人が美味しそうだと 判断するときにもっとも利用している感覚は
何だと思いますか?


答え↓↓

それは【視覚】です。

色合いがかわるだけで、味は同じものでもおいしそうに見えたり、
または逆にまずそうにみえたりしてきます。ここでは、色と食欲の
関係について見ていきたいと思います。

テーブルクロスの色を変えると人間の食欲はどうなるでしょう?

よく、食べものの色合いをよくするとおいしく見えるといわれます
が、例えばカレーライスの下にひくテーブルクロスの色について考
えてみたいと思います。


何色のテーブルクロスに置いたカレーライスが一番おいしそうに見
えると思いますか?


オレンジや赤の色を答えられる人が最も多いのですが、それではな
ぜ赤やオレンジと答えた方が多いのでしょうか?

恐らくは赤やオレンジという色が“暖色”であるからだと思います。

この色は温かさや興奮といった印象を一般に与える色です。また、
この色には食欲を増進させる効果もあることが知られています。

そのために、この色のテーブルクロスに変えることによって、多く
の人においしそうな印象を与えたのではないかと思います。


暖色が食欲を増進させたわけでありますから、その反対の青系統の
色“寒色”はどういう印象をあたえるのでしょうか?

寒色は一般的に涼しさや冷静さといった印象を与える色です。

また、この色が食べものと一緒に配置されると食欲を減退させる働
きがあります。
そのために、この系統の色である青や緑といった色を選んだ人が少
なかったと考えられます。

この視覚を応用して旺盛な食欲をちょっぴり抑えてみてはいかがでしょうか?

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2012年08月01日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです

普通の人はお腹が空いてから食べ物を探します。
つまり空腹感から食行動にスイッチが入るというのが普通です。

ところが、肥満の人は、外からの刺激を受けた時点で食欲にスイッ
チが入ってしまい、 その刺激物が目の前から無くなるまでそのス
イッチは入ったままになるそうです。
特に視覚的刺激に強く反応するそうです。

肥満傾向の人は、刺激物をいとも簡単に受け入れてしまうことを考
え、自らを取り巻く環境を意識的に変えることも大切なことです。

米国の大規模疫学研究フラミンガム・スタディから、肥満し始めた
友人を持つと、肥満リスクが57%増加するというデータが得られ
ています。

自分だけが太って見えるような環境、自分しか太っていない環境に
身を置いてみるとその差がよくわかるかも知れませんね。

類は友を呼ぶ、と言いますが、ダイエットの期間だけはできるだけ
自分とは違う体型の人の集団に入るように心がけましょう!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ