TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

【増刊号】簡単運動法NO.22「日常生活で出来る簡単運動法⑥」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
今回は日常生活で出来る簡単運動法です縲鰀!(^^)!


意識して「痩せる歩き方」のコツをつかみましょう!

◆ポイント1
正しい姿勢で立つ

肩・腰が床に対して水平であることを意識してまっすぐに立ちまし
ょう。
体をまっすぐにキープするためには、ウエスト部分の筋肉を意識し
て上半身を引き上げることがポイント!
呼吸を止めずに、ゆっくりと行いましょう。


◆ポイント2
かかとで着地

脚の付け根から踏みだすと、脚全体の筋肉を使うことにつながります。
かかとで着地してまっすぐに足をおろし、しっかり地面に接地します。


◆ポイント3
後ろ脚で体を前に送る

後ろ脚の親指と人差し指を意識して地面を押しましょう。
後ろ脚全体の筋肉を使い、体を前に送りだします。
骨盤が傾かないように、しっかりと後ろ脚で支えて上体を前に押し
だすように意識。


◆ポイント4
後ろ脚を引き寄せる

上体が大きく上下しないように関節の柔軟性を高めた歩きを心がけ
ましょう。
関節を効果的に使うと、写真のように、左右の膝のポジションが上
下せずに同じ高さになります。
腕は90度に曲げ、引くことを意識しましょう。


・普段無意識に行っている「歩く」と言う動作を意識するとなかな
か難しいものですが、少しの意識で変わりますので毎日続けてく
ださいね。


いつもあなたのそばに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ