TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

【増刊号】簡単運動法NO.16「日常生活で出来る簡単運動法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年08月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/

今回は日常生活で出来る簡単運動法です縲鰀!(^^)!

日常生活活動の一つひとつは、ちょこまか動くことで健康づくりに効果的な運
動に変えることができます。

メタボリックシンドロームを始めとした生活習慣病の予防を、「いつでも・ど
こでも・すぐできる」日常ながら運動で始めましょう!


「姿勢はすべての運動の基本」
日常生活のすべてに共通しているのは、座る・立つ・歩くときの姿勢。
姿勢を正す習慣は、日常ながら運動を意識する練習になります。
姿勢を保つエネルギー消費量自体は少ないのですが、長時間維持することでエ
ネルギー消費量は多くなります

「今回は背筋をシャッキ!お腹をギュッ」ですよ縲彌n
1、両手を上げ、胸いっぱいに大きく息を吸い、背筋を伸ばしてあごを軽く引
き、お腹をギュッとへこませてからゆっくり両手を下げる。
自然呼吸で鼻から吸って口から静かに吐きながら、その姿勢を30秒維持する。

2、このあと、さらにお腹の空気を絞り出すように、もう一押し力を込めて、
指先で下腹部をギュッと押しながら10秒維持する。

ポイントは!きつい運動を急に行ったとき、翌日からだるくなって動きが鈍く
なった経験はありませんか?
これは体がエネルギー節約モードに入るためで、特に運動不足・中高年の人に
この傾向が強く現れます。

きつい運動効果も、その後ぐうたら生活では水の泡。
日常生活活動をちょこまか積み重ねて、確実に運動量を増やしましょう。

楽しく、自然に筋力アップ縲鰀!(^^)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ