TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2011年05月20日

「以前より痩せにくくなった」・「下腹が出てきて引っ込まない」
多くの女性が感じているのでは?

ワコールの1964年?2009年間での45年間にわたる調査では、加齢に
よって平均5kg程度増えると同時に、ボディラインが変わってくることがわ
かってきました。

もっとも体のラインが引き締まるのが20代後半∩(´∀`)∩ワァイ♪
そこをピークに徐々にウエスト、ヒップ、太ももや胸まわりのサイズが増えて
きます。
つまり30歳が太りやすくなる目安のひとつといえそうです。

50歳を過ぎると胸周りとおなか周りが同じ大きさになる傾向が見られるよう
です。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、運動をしなければ年齢とともに減少して
いきます。
脂肪を支えているのが筋肉なので、体型が崩れてしまうのも無理ありませんよね。

しかも月経がある間は、女性ホルモンの関係で内臓脂肪がつきにくいのですが、
閉経後は動脈硬化などに気をつけなければなりませんd(>∇

2011年05月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

なんども話題にしておりますダイエットの大敵について。
「ひつこいちゅうねん!」と言われるかも知れませんが、お知らせ致します!


●食べるのが早い人はBMI値が高い。

成人男女1695名の食事の速さを5段階に分けてアンケートを取った結果、
食事のスピードが早い人ほどBMI値が高いという結果が出ました。


●朝食を抜く人ほど太っている。

朝食を抜く人はどうしても夜遅くに食事をする傾向にありますよね!
そのため次の日の朝は胃もたれして朝食を食べれないという悪循環を繰り返す
わけですね(*´;ェ;`*)

夜遅くに食べるとダメですね?!

私はいつも闘っております。夜遅く帰って、キッチンで何か炭酸の飲み物を一
口!と思って食卓を見ると、一口アンパンとかメロンパンとかちょうど牛乳に
合うような素材がならんでいるのですね。

パクっといってしまうと、もうあとは牛乳で流しこむしかない(´・ω・`;A) アセアセ

この一連の動作が朝の体重オーバーの結果を招くのです。
全部、ぜーんぶ内臓脂肪行きですねΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?


そして忘れてならないのが、「睡眠」です。
この睡眠はダイエットとは切っても切れない関係があります。

ダイエットに最適とされる睡眠時間は7?8時間。
4?5時間程度では、満腹感を得られる 「レプチン」というホルモンが減少
し、逆に「グレリン」という食欲を増進するホルモンが増加するという裏付け
があるようです。


朝ごはんを抜かずに、ゆっくり食事して、グッスリ眠る。
これがダイエットのキモですね( ^ω^)_U

2011年05月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

「わたし、ほとんどなんにも食べないのに水だけでも太る体質なのよね?」
「僕はお米は食べないし、お酒を飲むときに少々アテを食べるくらいなのに全
然痩せないんだ?」

このような感想をお聞きする機会がよくあります。

水だけで太るというのは水分の代謝機能がわるく浮腫があるような場合でそれ
は病気と言えます。
しっかり1日食べたものをレコーディングしてみると案外お菓子を食べていた
り、チョコチョコ何かをつまんでいるもんなのですね、これが(´Д`).∴カハッ 

お酒も「エンプティーカロリー」といってあまり身体に蓄積されないカロリーです。
結局お酒を飲むこ とによって脳の満腹中枢の機能が悪くなり、満腹感を感じ
ないまま知らず知らずに飲食を進めているわけです(´・ω・`;A) アセアセ


「ヤセの大食い」はいても、「デブちんの小食」というのはありえないそうです。

私たちが口にする食べ物は炭水化物、タンパク質、脂肪の3大栄養素とビタミ
ン、ミネラルというも ので成り立っております。

炭水化物は食べ過ぎると脂肪となって蓄積されますし、脂肪は1g9kcalと炭
水化物やタンパク質の2倍以上のカロリーがあります。
ということはやはりタンパク質中心にお口にモノを運ぶといいわけですね。

しかもタンパク質は筋肉や皮膚などの材料になるアミノ酸のかたまりです。
筋肉の材料が不足すれば筋肉量も落ち、非常に重要な基礎代謝量も落ちて、太
りやすい体になってしまいます。

つまみ食いしたくなったらタンパク質!お酒のアテもタンパク質!という意識
で過ごせば必ず効果はあると思いますよ。


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ