TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

【増刊号】簡単運動法 No14「ニーリングプッシュアップ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年04月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


満腹になっても食べられる「別腹」の正体を知りたい(*^ワ^)

お腹いっぱいといいながら「食後のデザートは別腹」といってケーキを食べている女子。
ただの食いしん坊かと思いきや、この別腹には科学的な根拠があるのだとか。

畿央大学で健康栄養学を教える山本隆教授によると

「人がケーキなどを見ておいしそうだと感じたときに脳の視床下部から分泌さ
れる『オレキシン』という物質が深く関係している」

「オレキシンが分泌されると、胃や消化管の運動が活発になり、蠕動運動によ
り胃の内容物を十二指腸へと送り出します。
そうすることで、胃の上部に新しく余裕が生まれて、ケーキなどが入るという
仕組みになっています」

なるほど。でも僕は甘いものよりも、焼き肉とかの方がお腹いっぱいでも食べ
られるんですが・・・・・(*^ワ^*)

『別腹』は甘いものだけではありません。脳がおいしい食べ物だと認識する
とオレキシンが分泌され、胃にスペースが生まれます。

ただ、甘いものは、特に食欲を高める効果があることがわかっています。
カロリーが高いことが多く、効率的にエネルギーを摂取できると本能的にわか
っているのでしょう。
甘いものに対して別腹が生まれやすい原因のひとつかもしれません


それでは、今月は「ニーリングプッシュアップ」
意識する筋肉は大胸筋ですよ縲彌n
・スターティングポジション
両手両ひざを床につけ、両手は肩幅よりやや広めに開き、肩より少し前の床に
八の字につく。
横から見て、背中からひざまでが一直線になるような位置にひざをつく。
ひじを軽くゆるめる。

「ポイント」
両手をつく幅の目安は肩幅の1.5倍。手は八の字に。

1、5秒数えながらひじを曲げて、胸を床に近づける。
この時、完全に曲げ切らない位置で止める。

2、3秒数えながらスターティングポジションに戻る。
この時、完全にひじを伸ばし切らない位置で止める。

これを1セット10回を目安に頑張ってみてくださいね縲彌nどうですかぁ縲怎vルプルしてませんかぁ縲鰀(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ