TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2011年04月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。


最近、中医学を研究している方から自ら実践し成果をあげております、血流と
代謝を上げ、顔をリフトするお手軽マッサージを教えていただいたので皆さん
にお伝えさせていただきます!


注意してください(o^∇^o)ノ

●下記の順番で試してください!
●片方ずつ行ってください!
●人差し指と中指の腹でマッサージしてください!


1 首筋のマッサージ(´Д`).∴カハッ

左右の首筋の付け根から鎖骨に向かって20回、少々力をこめて行ってください。
ちょうど首の両側に手でつまめる太さの筋肉が上から下へつながっているのを
確認しながら、その上をなぞるように上から下へと2本の指の腹で行ってくだ
さい。


2 鎖骨(´∀`)゜.+

左右の鎖骨の少し下を方の付け根から体の中心に向かって20回、少々力をこ
めて行ってください。


3 足の裏(土踏まず)・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・

左右の足の裏の土踏まず部分をかかと方向からつま先方向へ20回、少々力を
こめて行ってください。
日によって痛さが違うのがわかります。


4 ふくらはぎ(o^∇^o)ノ

左右のふくらはぎのひざ裏からかかとに向かって20回、少々力をこめて行っ
てください。
アキレス腱のあたりに痛みを感じる方は体が冷えている証拠なので、半身浴な
どでじっくり温めてくださいね!


実にシンプルな方法ですが、かなりの実績があり女性には顕著な実感があるそ
うです。 たった2分です。一度お試しください!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年04月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

ダイエットで難しいのは食事のコントロールです。
イライラすると甘いモノが欲しくなったり、食べちゃいけないと言われると食
べたくなったり・・・・・。

これらのカギを握るのはストレスと言われております。
ストレスを受けることでホルモンのバランスが崩れて脳が過食や偏食の指令を
出すためだと言われております。

つまりストレスを受けることで食欲が出たり、満腹感が得にくくなったり、偏
食になり、つまり太りやすくなるというわけです。

女性に多い「冷え」もダイエットの敵なので冷やさないことがとても重要です。

これらのダイエットの敵にやはり有効なのが「なんといっても入浴」です。
炭酸ガスや塩入りの入浴剤はおすすめです。手先足元を温めて良い睡眠をとる
ことがストレスをコントロールする最善の方法のようです。

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年04月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

2月10日号では「Dr 坂根の朝晩ダイエット」をご紹介させていただきまし
たが、私たちのダイエットスクールでも1日4回の体重測定から、自分の一晩
の体重差を知った上で1日2回の測定方法に変えました。


その結果、大変多くのお客様からよりシンプルで分かりやすくなった、など続
々と好評を頂いております゜.+:。(´∀`)゜.+:。ありがとう!

今日はこの方法を取り入れて行動習慣が変わった方々のお声をご紹介致します!

「何を食べると太りやすいかがわかるようになった。」
「歩く時間が自然と長くなった。」
「朝早く起きるようになった。」
「夜の食事量が減った。」
「夜の食事の時間がはやくなった。」
「昼間にすごく食べても太らなくなった。」
⇒ これは夜の食事量を控えている分、昼をたくさん食 べてもトータル
であまり増えていないという意味です
「油物やこってりしたものを食べたくなくなった(´・ω・`)サムッ」
「テキパキ動けるようになってきた。」
「体重計に乗るのが楽しくなってきた(´・ω・`;A)  ホンマか?」
「外食や酒の回数が減ってきた。」
「マラソン大会に出たいと思う日が来るとは思わなかった」

食事の内容と行動を振り返れば、どうしたら太りやすいかが凄く良くわかりま
すもんね。

モチベーション上がりまくり*:.。☆..。.(´∀`人)

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年04月10日

皆さん、こんにちわ!テイコクダイエットスクールです。


夜までに増えた体重はなぜ朝に減っているのでしょうか?

私の朝と晩の体重差の3日間の平均は約800gです。大きい時には1.5k
g減ったこともあります。
実は寝ている間に、私達の体は生命維持のためにエネルギーをけっこう消費し
ております。これを基礎代謝といいます。

基礎代謝は1日の消費エネルギーの約60?70%を占めており、主に骨格筋とい
う筋肉で使われております。
骨格筋の量が多ければ多いほど基礎代謝量は多くなります。

私も2ヶ月間運動なしで10kg痩せることに成功したのはいいのですが、筋肉
量も約2kg落としてしまいました。

これでは代謝量の小さくなった太りやすい体のままなので、その後はサプリメ
ントをほとんどやめて、週1回のジムワークと毎日の腕立て伏せ腹筋を行いま
したところ、筋肉量が回復したにもかかわらず、さらに体重と体脂肪率が落ち、
結構食べてもすぐには太らない、いわゆる 基礎代謝の大きな太りにくい体に
なりました。

睡眠中は当然のことながら何も飲み食いしませんので、基礎代謝プラス摂取カ
ロリーゼロなので、7時間?8時間の間は体重を増やす要素はありません。
人間は不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と言って、意識とは関係なしに水分を輩
出しますし、エネルギー放出とともに一晩でぐっと体重を下げるわけですね。

寝る前の体重をその日の朝の体重に近づければ近づけるほどやせられるのです(o^∇^o)ノ

しかし寝る前のメロンパンと牛乳はこれがまた美味いんですね?(ノ∀`●) ハンセイ
私はできるだけ台所に行かないようにしております(´・ω・`;A) アセアセ


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年04月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


満腹になっても食べられる「別腹」の正体を知りたい(*^ワ^)

お腹いっぱいといいながら「食後のデザートは別腹」といってケーキを食べている女子。
ただの食いしん坊かと思いきや、この別腹には科学的な根拠があるのだとか。

畿央大学で健康栄養学を教える山本隆教授によると

「人がケーキなどを見ておいしそうだと感じたときに脳の視床下部から分泌さ
れる『オレキシン』という物質が深く関係している」

「オレキシンが分泌されると、胃や消化管の運動が活発になり、蠕動運動によ
り胃の内容物を十二指腸へと送り出します。
そうすることで、胃の上部に新しく余裕が生まれて、ケーキなどが入るという
仕組みになっています」

なるほど。でも僕は甘いものよりも、焼き肉とかの方がお腹いっぱいでも食べ
られるんですが・・・・・(*^ワ^*)

『別腹』は甘いものだけではありません。脳がおいしい食べ物だと認識する
とオレキシンが分泌され、胃にスペースが生まれます。

ただ、甘いものは、特に食欲を高める効果があることがわかっています。
カロリーが高いことが多く、効率的にエネルギーを摂取できると本能的にわか
っているのでしょう。
甘いものに対して別腹が生まれやすい原因のひとつかもしれません


それでは、今月は「ニーリングプッシュアップ」
意識する筋肉は大胸筋ですよ縲彌n
・スターティングポジション
両手両ひざを床につけ、両手は肩幅よりやや広めに開き、肩より少し前の床に
八の字につく。
横から見て、背中からひざまでが一直線になるような位置にひざをつく。
ひじを軽くゆるめる。

「ポイント」
両手をつく幅の目安は肩幅の1.5倍。手は八の字に。

1、5秒数えながらひじを曲げて、胸を床に近づける。
この時、完全に曲げ切らない位置で止める。

2、3秒数えながらスターティングポジションに戻る。
この時、完全にひじを伸ばし切らない位置で止める。

これを1セット10回を目安に頑張ってみてくださいね縲彌nどうですかぁ縲怎vルプルしてませんかぁ縲鰀(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)

2011年04月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

人間の身体っていうのは、長い人類の歴史の中で、太陽と共に起きだし、日中
に食物を摂る活動をして、太陽が沈むと寝る生活に適応するようにつくられて
います。
朝から日中にかけては交感神経が優位になり、夕方くらいになると今度は副交
感神経が優位になってまいります。

人間の体は、このように交互に変化することで、自動的に疲れをためないシス
テム、元気な状態を保つシステムを維持しております。

自律神経は天気の影響も受けますΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ?
天気がいいと交感神経、悪いと副交感神経が優位になります。

これは気圧に影響を受けているからなのです。「晴耕雨読」とは理にかなって
いるのですね。この法則を知っておくと、その時々の気分や体調を把握しやす
くなり、気が楽になります。

痛みは交感神経が優位な状況だと鈍くなり、その逆だと鈍感になります。天気
が悪いと膝などの悪いところが一段と痛く感じるのはこのためです。

一年間の季節でも同じことが言えます。
春から夏にかけては気温が上がり気圧が低くなるので副交感神経が優位となり
ますし、秋夏はその逆で気圧が高くなるので交感神経が優位になります。
気温が低いことも一種のストレスとなり、交感神経の緊張にさらに輪をかけま
す( ;´)Д(` ) <うそ?ん

交感神経が優位な時間や季節はホッと一息をつくためのコーヒーブレイクや深
呼吸などで目先を変えてみたり、副交感神経が優位で元気が出ないときは、こ
れは仕方ない事だと理解し、逆に少し闘魂を注入してみたりするのも知恵です
よね!(LOVE注入!とはちゃいまっせ)

このように人間は大自然の大きなリズムと共に変化していることがわかります。
人間の存在とは何か地球や宇宙と繋がっているような神秘的なものなのですね(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ