TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2011年03月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。


「疲れない身体は湯船から!」と言われるくらい入浴と睡眠は深い関係があり
ます。

入浴は湯船に浸かる人とシャワーだけですます人に分かれますが、湯船派は医
学的にも自律神経のメリハリが利いており、シャワー派の人は湯船派よりも交
感神経の緊張が強くなっていると考えられるそうです。

やはり入浴は湯船に浸かり、しっかりと体温を上げ、汗をかいたほうがいいと
言えそうです。
体温が上がると自律神経のバランスも取れ、代謝も活発になり免疫力も高まる
からです。


【体温プラス4度⇒疲れがドッサリ取れる温度】

お風呂の温度は自分の体温プラス4度が最適だそうです。これは自分が一番気
持いいと感じられる温度だからです。

平常体温が高めの人は40度以上が良いでしょう。
体温が低めの人は、それでは熱すぎるので38?39度が適切です。

湯船に入る前には足湯などしてじっくりと体温を上げていくのがベストです。
体温が低い状態で急に熱い湯に入ると一気に交感神経が緊張してしまうからです。

浸かり方は全身浴でも半身浴でも構いません。
半身浴なら40分以上浸かるとゆっくり体温が上がって副交感神経を刺激する
ことになります。

最初に出てくる汗はサラサラしております。これは身体の余分な水分です。
余分な水分を排泄した後、なお身体を温め続けると、皮脂腺が活発化し、今度
は油を含んだ汗が出始めます。
この汗には体の中のさまざまな化学物質や活性酸素などの毒素が含まれています。
それを出し終わるとスッキリと疲れが取れるのです。

お忙しい皆さんですが、たまにはゆっくり湯船に浸かりましょう(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年03月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

3月11日、日本国に未曾有の大災害がおきてしまいました。

仙台と福島にドラッグ業界の友人がいるのですぐさま連絡をしましたが全くつ
ながりませんでした。

翌日二人とも無事であると連絡がありましたが、お店は全店壊滅的な状況だそ
うです。人生をかけて立て直すと力強いメッセージをもらいました。

私は16年前に阪神淡路大震災を経験しました。私も宝塚のマンションで震度
7を経験し、幸いにも妻もまだ幼かった二人の子供たちも大した怪我もなくす
みました。

その後、私は会社が経験した経済の動きや生活を立て直す過程、また被災し家
を失ってしまった人たちへのボランティア活動を通じて大きな経験価値を得る
ことができました。

「東で起きた出来事」というように客体にならず、今こそ日本国のために、実
践する主体となって被災地の方々に対してできることからお役に立てるように
行動していきたいと考えております。

被災地の方々の無事と一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

2011年03月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー


先日、大塚製薬主催の新製品発表会に出席してまいりました。

ダイズ(大豆)が健康を解決するというコンセプトで、Soy(大豆)
Solution(解決)をあわせて「ソイッ シュ」というネーミングのいわば大豆サ
イダーともいえる、ビミョーな味の健康飲料です。
皆さん是非、一度お試しください!

その発表会の最後に辻学園栄養専門学校教授の加福 文子先生の特別講演がありました。
先生のお話の中で大変興味あるお話をお伺いしましたので皆さんと共有させていただきます。


それは「お酒の適量」のお話です。

私たちはついつい自分で自分の酒量を“こんなもの!”と決めつけがちですが、
実は健康を維持する適量があるそうです。
それを「指」で表現するところがナイス!です。

まず、ビール。
ビールは親指と人さし指でつくる「L(エル)」字の親指から人差し指の先までの量です。
たったこれだけ?っと悲鳴が聞こえそうですねΣq|゜Д゜|p ワオォ

日本酒・ワインは人差し指の長さです。
ブランデー・ウイスキーはもっと悲惨で「親指の太さ」です。

長さではなく太さですって(:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ 
今日もがぶ飲みしているそこのあなた!Σ(゜Д゜ノ)ノ
ドキッとしませんか?

信じるも信じないも相手は栄養学の教授です。
ほどほどにしてくださいね(o^∇^o)ノ

2011年03月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/

毎日、少しづつでもトレーニングは出来ていますかぁ縲怐i*^ワ^*)
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい

陥りがちな“NG”トレーニングを知って、筋トレ効率化!

自宅での腹筋やスクワット、あるいはジムでのマシントレーニング。
間違った方法のままトレーニングを続けていると、効果が薄れてしまったり、
ケガをしやすくなったりするんですよ!。・゜゜(ノД`)あ゛縲怩n
例えば家でよくやる腹筋の場合、足を伸ばすと腰を痛めやすいので、必ずヒザ
を立ててやるようにしてください
そして、意識するのは回数よりも質。勢いで体を起こすのではなく、息を吐き
ながらゆっくりと半分ぐらいまで起こします。
上体を戻すときもゆっくりと息を吸いながら、腹筋を意識しつつ行うことでよ
り効果的になります」(*^ワ^*)

ええ! 「フンフン!」と勢いをつけてやるのが腹筋だと思っていましたよね縲彌n
実際にゆっくりとやってみると腹筋により負荷がかかっているのが実感できます
こ、これは20回こなすだけでも腹筋がピクピクしますね。

毎日、コツコツとTDS簡単運動法で筋力アップで代謝アップですね縲鰀(^O^)/


今月は・・・・

平衡性(バランス能力)のチェック「閉眼片足立ち」

☆目安
・両手を腰に当てて両目を閉じ、片足立ちをする。
・目を開けたり、軸足がずれたり、上げた足が床についたり、腰から手が離れ
たらその時点で終了
・何秒つづいたかをはかる。

男性・女性共 30秒以下(体年齢50歳代)
男性・女性共 31縲怩S9秒(体年齢40歳代)
男性・女性共 50縲怩U9秒(体年齢30歳代)
男性・女性共 70縲怩W9秒(体年齢20歳代)

みなさ縲怩`ェックしてみて下さいねぇ縲鰀(*^o^*)コ

2011年03月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

睡眠時間を削ることは体にとって非常に恐ろしいことです。

毎日、就寝が午前2時頃になっている人が、癌にならずに40代を切り抜けるの
は難しいことだという一説もあります。
(ほっ、ホンマか?と私も書きながらちょっとビビってます(´・ω・`)サムッ )

夜更かしや睡眠不足になりがちな生活スタイルは、はっきりと寿命に影響します。
【画家の長生き、作家の短命】Σ(゜Д゜ノ)ノ 
昔からそう言われているそうです。

画家さんは絵の具の色の具合を見なければならないから照明がなかった頃は太
陽が出ているときに仕事をしなければならなかったようです。
作家さんの場合は文字さえ見えればよいわけですから深夜まで目を酷使するラ
イフスタイルになったと言われております。

交感神経と副交感神経のリズムに合った生活習慣を心がけ、睡眠不足にならない
ようにすることはとても大事なことですね!

ページの先頭へ