TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

【増刊号】簡単運動法NO.12「筋力チェック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


生活習慣病予防のために生活習慣の改善を実行しようと思っている人は8割を
超えています。
しかし既に実行している人は3割しかいません。

なぜ実行できていないかというと、運動が日常生活のリズムに取り込まれてい
ないからです。
運動を生活習慣に取り入れるには段階を踏む必要があるのです。これがポイン
トです。


第1段階は生活習慣を根本的に変えないで、そのまま活かします。

建物内での移動を例にしましょう。
エレベーターを使っていたのをいきなり階段に変える必要はありません。
その代わり、エレベーターの中でさりげなくかかとを上げ下げしたり、膝を軽
く曲げてそのまま維持したりします。

第1段階が習慣化したら第2段階に入ります。
ここでエレベーターでの移動をやめて、優先的に階段で移動を行うことにしま
す。
しかしこれも急には全て階段で移動するのではなく、1つ上の階だったら階段、
それ以上はエレベーターやエスカレーターを利用するなどしましょう。

次は第3段階です。
ある程度目標を定めてみましょう。
例えば「3階までなら常に階段を利用する」と決めることです。
2段づつ上ったり、素早く上ったりといった技も取り入れます。
生活習慣を見直し、段階を踏むことによって、生活習慣に簡単に運動を取り入
れることができますよね。


今月は筋力チェックですよ縲彌n○筋力チェック

☆腕立て伏せ
方法
両手を肩幅程度に開いて床につき、腕立て伏せをする。
その回数を数えます。

男性10回以下、女性3回以下(50歳代)
男性11縲鰀15回、女性4縲鰀5回(40歳代)
男性16縲鰀20回、女性6縲鰀7回(30歳代)
男性21縲鰀28回以上、女性8縲鰀10回以上(20歳代)

どうですかぁ縲怎vルプルしてませんかぁ縲鰀(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ