TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2011年02月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

アルコールはリラックス効果と元気を出させる効果の両面を持っていることを
皆さんは御存知でしょうか?

アルコールは人間にとって不要なものなので最初は排泄しようとする反応が起
き、副交感神経が優位になります。
その後、だんだん元気になり、やがて興奮の世界に入っていきます。

飲み会を思い返しても最初はリラックスモードで日頃の仕事に対する慰労をし
合うなど癒しの場をつくろうとしますが、やがて熱く夢を語り合う、将来のビ
ジョンを描くなど次第に戦闘モードに入って いきますΣ(゜Д゜ノ)ノ おぉぉ?

これが不平不満・泣き言・愚痴・悪口・文句から怒りに変わるような飲み方は
最悪ですよね。

その境目は3時間だと言われております♪

3時間を超えて大量にお酒を飲むと、二日酔いになってしまうからです。二日
酔いの時は、喉がかわいて、脈が早くなります。
これは交感神経が緊張状態にある証拠ですね。

せっかくリラックスしようと思ってお酒を飲んでいるのにこれではまったくの
逆効果ですよね!

お酒は百薬の長と呼べるのは嗜む程度と言えそうですね∩(´∀`)∩ワァイ♪

2011年02月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

私たちは交感神経緊張状態が続いて疲れることがよくありますよね?

こんな時には身体をしゃきっとしたいがために、キンキンに冷えたものや、辛
い刺激物で身体を起こしたいものですがそれはかえってよくありません!

交感神経緊張時の疲れには身体を温めることが一番です。

温かい紅茶にしょうがを入れて飲む「しょうが紅茶」(そのままやん!)など
はお勧めですよ。

また、疲れた時には少しだけ「酢」を飲むこともお勧めです。
皆さん、ここですっぱーい「酢」や「レモン」などを思い浮かべてください。
ヨダレが出てきますよね?

これは身体が酸っぱさを「いやなもの」と認識し、それを排泄しようとして副
交感神経を優位にし、分泌を活発にするからつばが出てくるのですヾ(´Д`;●)

酸味や苦味によって生じた排泄を促進する副交感神経の反応を「いやなもの反
射」というそうです。
あくまでも取り過ぎずに少量がBESTです。

ちょっとした工夫で疲れをコントロールすることは大事ですね*:.。☆..。.(´∀`人)

2011年02月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

「甘いモノが好きな人」ほど疲れやすいってご存知でしたか?

甘いものに含まれている砂糖はショ糖と呼ばれ、身体のエネルギーになるブド
ウ糖にまで分解される過程が短く、体内に入ると急激に血糖値や体温を上げる
作用があります。

なんだかそう聞くとよさそうに見えますが実は血糖値が急激に上がることでイ
ンスリンの分泌を誘発し、今度はまた急激に血糖値も体温も下がり、疲れやす
くなってしまうのです!(´・ω・`;A) アセアセ

この下がり方が短いので急に低血糖になりまたお腹が空き、何かに手を出して
しまうといった悪循環に陥ります。
これが甘いものに対する依存というヤツですねΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?

しかし、基本的にはエネルギーのもとになる糖はきちんとした穀物などの炭水
化物から摂るようにすべきです。
炭水化物から摂る糖は、多糖類なので分解に時間がかかり体内に入ってもゆっ
くりと血糖値が上るわけです?う(o^∇^o)ノ

2011年02月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー 


坂根直樹先生の『朝晩ダイエットの不思議な力』という講義を受けたことは以
前お伝えいたしました。
あまりにお店で反響がありますのでもう少し詳しくお話しいたしますね!


★ポイントまとめました*:.。☆..。.(´∀`人)

●1日2回、夜寝る前と朝起きてすぐの体重を測る
→ ①寝る前 ②起きた後

・朝食前がもっとも軽く、夕食直後が最も重い  
・基礎代謝は全消費エネルギーの約60%?70%を占めている  
・エネルギーの消費は主に“骨格筋”で行われている


●MY体重差を知る  
・夜と朝の体重差の平均は約500g
・朝と夜の体重差を増やさないように心掛ける
・1日目(就 ・就寝前の体重?起床直後の体重)+2日目+3日目÷3 = 平均値
⇒これが「MY体重差」


●勝敗をつける(星取表ダイエット)
・3か月で体重の5%減が理想のやせ方

・(例)MY体重差が500gで朝の体重が63.0kg
→夜の体重63.4kg→+400g →勝ち

・(例)MY体重差が500gで朝の体重が63.0kg
→夜の体重64.0kg→+1kg →負け

・(例)夜の体重が64.0kg→翌朝の体重62.5kg
→前日の朝より-0.5kg →敗者復活で勝ち(TDS流)

・一週間を5勝2敗ペースでOK、4勝3敗では減らない  
・一週間に2日は誘惑に負けて、ストレス解消!ただしほどほどにね!

・自分が太りやすい食べ物や生活パターンが見えてくる


●心理的要因       
・朝から夜の体重の増加が大きく「負け」の場合、その日一日何を食べたか?
・どんな生活ぶりだったかを受け取り直して“自己分析”できる
・反省し明日は何を食べよう!明日は運動しよう!と目標を立てる→コントロール


なかなかよく考えておられますね?゜.+:。(´∀`)゜.+:。ありがとう!

次回も掘り下げます!
私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2011年02月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


生活習慣病予防のために生活習慣の改善を実行しようと思っている人は8割を
超えています。
しかし既に実行している人は3割しかいません。

なぜ実行できていないかというと、運動が日常生活のリズムに取り込まれてい
ないからです。
運動を生活習慣に取り入れるには段階を踏む必要があるのです。これがポイン
トです。


第1段階は生活習慣を根本的に変えないで、そのまま活かします。

建物内での移動を例にしましょう。
エレベーターを使っていたのをいきなり階段に変える必要はありません。
その代わり、エレベーターの中でさりげなくかかとを上げ下げしたり、膝を軽
く曲げてそのまま維持したりします。

第1段階が習慣化したら第2段階に入ります。
ここでエレベーターでの移動をやめて、優先的に階段で移動を行うことにしま
す。
しかしこれも急には全て階段で移動するのではなく、1つ上の階だったら階段、
それ以上はエレベーターやエスカレーターを利用するなどしましょう。

次は第3段階です。
ある程度目標を定めてみましょう。
例えば「3階までなら常に階段を利用する」と決めることです。
2段づつ上ったり、素早く上ったりといった技も取り入れます。
生活習慣を見直し、段階を踏むことによって、生活習慣に簡単に運動を取り入
れることができますよね。


今月は筋力チェックですよ縲彌n○筋力チェック

☆腕立て伏せ
方法
両手を肩幅程度に開いて床につき、腕立て伏せをする。
その回数を数えます。

男性10回以下、女性3回以下(50歳代)
男性11縲鰀15回、女性4縲鰀5回(40歳代)
男性16縲鰀20回、女性6縲鰀7回(30歳代)
男性21縲鰀28回以上、女性8縲鰀10回以上(20歳代)

どうですかぁ縲怎vルプルしてませんかぁ縲鰀(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)

2011年02月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

現代の人はだいたい寝不足で睡眠時間は4?5時間、そのためいつも疲れてい
るという人がかなり多いのではなぜでしょうか?*

恒常的な慢性寝不足はまた若いうちはいいのでしょうが40代50代になると
大病につながるおそれがあります。
忙しいい人によく寝てくださいと言っても無理がありますので、まずは1日の
睡眠時間を1時間増やすよう努力してください。

1時間早く家に帰ってくださいというわけではありません。
【30分昼寝して、30分早く帰って寝る】ことを提案したいのです。

交感神経が優位なお昼までも昼ごはんの後は副交感神経が優位になるので少し
でも仮眠を取ることができれば随分疲れが取れるものです。

通勤や仕事の電車の中でも構いません。
でもその前に、寝たい時にすぐ寝れる「眠りの達人」にならなければなりませんね!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!


【参照文献】「疲れない体を作る免疫力」新潟大学大学院医学部教授 安保徹著

ページの先頭へ