TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

【増刊号】簡単運動法 NO.10 「ふくらはぎすっきり運動」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


冷え性にお悩みの方の多くは、寝つきが悪いと感じているのではないでしょうか?

実は、これは当然のことで、冷えと睡眠との間には密接な関係があり、どちら
も、血行や自律神経の不調に影響されて大きく乱れます。
体の深部の体温は、夜になると下がるようにできており、深部の体温が下がる
ことで、脳が休息モードに入り、睡魔を感じます。

ところが、冷え性の方の場合、夜になってもうまく体温を下げることが出来ません。
冷え性なのに体温が下がらないというのは不思議な気もしますが、体温の調節
は血管を拡張させて、血液を体の表面部分に集め、熱を体の外に放出すること
で行われます。

冷え性の場合、血行が悪くなっているため、この熱の放出がうまくいかず、体
の深部の体温はなかなか下がりません。
このため、寝つきが悪かったり、熟睡できなかったりといったことに繋がります。

逆に、良い睡眠を得られれば、血行不良の改善に良い影響を与えるため、睡眠
は、冷え対策の大きな要素の一つとなります。


今回のスロトレは!「ふくらはぎすっきり運動」

1)背筋を伸ばして立つ。手すりなどはつかまない。
2)3秒数えながらかかとを引き上げつま先立ちする。
親指の付け根に体重を乗せるようにする。
3)5秒数えて元の姿勢に戻す。
4)5縲鰀10回繰り返しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭へ