TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年12月31日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

早いもので本日は平成22年の大晦日となりました。

なんと皆さんにお届けさせていただいておりますこのメルマガ、勘定してみる
と今回で『第108号』 なのです。゜ヽ(゜´=Д=`)ノ゜。ヤッターン

私が何を言いたいかは聡明な皆さまのことですからもうおわかりですよね?!
そうです、「ひゃくやっつ(108)」の煩悩の数と同じなのです。
私も斎藤佑樹くんのように「何かもってる!」と思ってしまいました
(:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ


煩悩といえば「煩悩即菩提」という言葉を思い出します。煩悩こそが悟り(菩
提)をもたらす契機となることを意味しております。

自らの心の次元を高めることで、目の前に現れたいろいろな問題を、むしろ、
人生の発達課題とし て、前向きに、肯定的に、未来に向かって捉えることが
できるようになり、それが悟りに近づくという意味のようです。

私もかつてそうでしたが「腹減った?」「甘いもん少し口に入れたい?」「ち
ょっと、うどん食いたい?」と、胃が小さくなるまでは常に頭の中を駆け巡っ
ていた言葉です。

寝る前に台所で娘の食べかけのメロンパンを見つけると、翌朝、罵声を浴びせ
かけられるのを覚悟で、「パクッ。」といってたのを、「ダイエットの目的の
目的」を熟考して、煩悩をおさえ、「悟り」に向かって我慢したものです。


この「目的の目的」という考え方はとてもいいですよ。従来、自分では目的と
思っていたことが、実は手段にすぎなかった、ということを思いつかせてくれ
る思考方法です。
目的と思っていたことに 届いた瞬間それは手段に変わるのです。


「私のダイエットの目的は、痩せて6年前に買ったピンクのスーツを着て、4
月の娘の入学式にくびれたウエストで出席するのよ。」

と具体的なイメージで目標を立てるのも大いに結構ですが、本当の目的は?
と考えたら

「私の家系は母方のおじいちゃんも、父方のおじいちゃんも脳溢血で亡くな
っているから、血管が詰まりやすい体質なので早く痩せて、子供たちを悲しま
せることがないよう にしましょう!」

なのかも知れませんね?!

煩悩を前向きに捉えて、来年も、皆さま宜しくお願い申し上げます!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年12月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

12月17日(金)に京都 オムロンさんにて、NPO法人EBH推進協議会が主催
する「第9回情報素 材料理会」に出席してまいりました。

「料理会」といってもこれはお料理教室ではありません。
珠玉の情報を捨てるも、活かすも、焼くも、煮るもあなた次第ですよ!という
問いかけだと思ってお ります。

今回は京都医療センター臨床研究センター予防医学研究室長の坂根直樹先生の
『朝晩ダイエットの不思議な力』というお題のテイコクダイエットスクールの
皆さまにとって非常にタメになり、また 勇気づけられるお話しでした!


結論から申しますと・・・・・
『体重測定のダイエットに一番効果的な測定回数は1日2回!朝晩に測ることです!』

ダイエットの基本はまず自分の体重を意識することから始まりますが、朝晩の
体重差を意識することがとても重要です。
「今日は早く晩御飯を食べたから、晩の体重はそんなに増えてないはずだ。明
日の朝は何kgになっているかな?」という気持ちの習慣をつけたら勝ちです
よね!

・月に2?3回  
・週に1回  
・週に2?3回  
・日に1回  

などの測定回数に比較して1日2回
朝晩測定は約2倍の体重減少率であることが実験の結果証明されました。


●「My 体重差を知っていますか?!」
その講演の中で「My体重差」ということを教わりました。

つまり夜寝る前の体重から朝起きた直後の体重の減少分です。
この差を3日計測してその合計を3で割った数字(3日間の平均値)があなた
の「My 体重差」と考えてください。

たとえばMy体重差が500gの場合、夜の体重が60.5kgであったら朝の
体重は60.0kgが基準と考えられますよね。
ところが60.2kgあったとすれば、これは0.2kgオーバーで、
「アウト??!Σ(゜Д゜ノ)ノ 」となり、 本日は勝敗で言うと1敗という
ことになります。

これを1週間で捉えて、まずは5勝2敗を目指すといいらしいですよ。
2敗はガス抜きも必要という 意味らしいです。

4勝3敗は痩せない!とお話しいただきました。
3勝3敗1引き分けが維持と思っていましたが、4勝3敗でも痩せないとは!

こわ?っ!(´・ω・`)サムッ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年12月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

私は肩コリ、首コリ、背中コリが趣味みたいな人間です。

1ヶ月に一度くらい通うマッサージが至福の時間で、
「そのために肩コリさせてもいい(´Д`).∴カハッ」
というような間違った考えをしてしまいます。

私たちは肩が凝ったら即、「消炎鎮痛剤」を飲んだり、貼ったりすることに直
結してしまいがちですが、実はかえって悪化させてしまいます。

そもそも肩コリはストレスによる交感神経緊張や長時間の同じ姿勢によって血
行が悪くなっている状態です。

その悪くなった血行を良くするために副交感神経がハタラキ、“プロスタグラ
ンジン”という物質が出てまいります。
こいつが血行を回復させるのですが、同時に痛みや炎症も引き起こしてしまいます。

これを抑えるために消炎鎮痛剤を繰り返し服用すると、身体の中でイタチごっ
こが始まり、やがて身体のあちこちで炎症が出てまいります(´・ω・`)サムッ

だから・・・・痛みは【冷やさないで、温める】ことが大事です!

身体を動かしたり温めたり、そしてストレスを除くことを心がけましょうね
*:.。☆..。.(´∀`人)


私と共にラクに楽しく痩せましょう!


【参照文献】「疲れない体を作る免疫力」新潟大学大学院医学部教授 安保徹著

2010年12月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー

やる気が出ない体を疲れない体にする。
一言で終われせば、先ずそれは・・・・


●【日光をよく浴びる】(´Д`).∴カハッ

それだけでガラリと変わるのです。

やる気が出ない、だるいなどの副交感神経タイプの疲れは、交感神経を刺激す
ることが大切になってきます。
交感神経を手っ取り早く刺激するのは日光をよく浴びることが一番です!


●【その日のうちに寝る】(:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ

この手の疲れは数週間かけて自分のリズムを取り戻すことがすごく大切です。

そのためにはその日のうちに寝て、日の出とともに起きる!そして日中は活発
に動くようにすることが大切です。


●【筋肉をちょっと刺激する】Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?

副交感神経が優位な状態が長く続けば・・・・・

肥満傾向 ・血流低下・体温低下・皮膚が青白く・排泄、分泌機能の低下など
が現れがちなので、散歩したり、益の階段を駆け足で上がったり、腕立てした
りちょっと筋肉を刺激してあげることが大 変重要になってまいります
*:.。☆..。.(´∀`人)

私と共にラクに楽しく痩せましょう!



【参照文献】「疲れない体を作る免疫力」新潟大学大学院医学部教授 安保徹著

2010年12月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


冷え性にお悩みの方の多くは、寝つきが悪いと感じているのではないでしょうか?

実は、これは当然のことで、冷えと睡眠との間には密接な関係があり、どちら
も、血行や自律神経の不調に影響されて大きく乱れます。
体の深部の体温は、夜になると下がるようにできており、深部の体温が下がる
ことで、脳が休息モードに入り、睡魔を感じます。

ところが、冷え性の方の場合、夜になってもうまく体温を下げることが出来ません。
冷え性なのに体温が下がらないというのは不思議な気もしますが、体温の調節
は血管を拡張させて、血液を体の表面部分に集め、熱を体の外に放出すること
で行われます。

冷え性の場合、血行が悪くなっているため、この熱の放出がうまくいかず、体
の深部の体温はなかなか下がりません。
このため、寝つきが悪かったり、熟睡できなかったりといったことに繋がります。

逆に、良い睡眠を得られれば、血行不良の改善に良い影響を与えるため、睡眠
は、冷え対策の大きな要素の一つとなります。


今回のスロトレは!「ふくらはぎすっきり運動」

1)背筋を伸ばして立つ。手すりなどはつかまない。
2)3秒数えながらかかとを引き上げつま先立ちする。
親指の付け根に体重を乗せるようにする。
3)5秒数えて元の姿勢に戻す。
4)5縲鰀10回繰り返しましょう!

2010年12月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー


●血中の酸素不足を解消しよう

仕事や勉強などで、長時間集中し続けたときなど、ふとわれに返り、
「あれ?息をし忘れていた」
「呼吸が浅くなっている」
と気付いたことはありませんでしょうか?

これは自律神経の主に刺激する側の交感神経が緊張を続けたために起こる現象です。
酸素を取り込む量が減り、血液中の酸素の濃度(PO2)が、血糖値が下がった、
いわゆる「軽い疲 れ」の状態なのです。

これを解消するには、5分もかかりません。

・深めの深呼吸を5回してください!
・少しだけ甘いものを食べてください!
・血行が良くなる体操をしよう

疲れをためない最初の防波堤は体を動かすことで血液を回復させ、体の中から
熱を生じさせることです。
緊張を感じる部位を中心に軽い体操を10分程度行ってください。


●体が重く感じたらとにかく体温を上げる

全身クタクタを感じたら、病気の直前状態であるという意味で、非常に注意を
はらうべきです。


イライラしたり、怒りっぽくなったり、いびきがひどくなったりした場合は体
の外からよく熱を与えることです。

その方法としてお腹や太もも、お尻、二の腕など大きな筋肉が集まる箇所を湯
たんぽ(古 っる?)やカイロで温めたり、ゆったりと入浴するのがベストで
す*:.。☆..。.(´∀`人)

私と共にラクに楽しく痩せましょう!


【参照文献】「疲れない体を作る免疫力」新潟大学大学院医学部教授 安保徹著

ページの先頭へ