TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年08月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

あの市川海老蔵さんがダイエットして成功したと聞きましたがその
方法が参考になると思いますのでお話しますね∩(´∀`)∩ワァイ♪

歌舞伎俳優 市川海老蔵さんが20キロ以上のダイエットに挑戦した
ことはご存知でしたか?

“エビゾウ”と言えばあのかわいい小林麻央ちゃんを持っていった
ヤツですねΣ(゜Д゜ノ)ノ ぉぉ?
ちらっと芸能ニュースで披露宴風景を見たのですが確かにシャープ
でしたよね? 私は彼がそんなに太っていたとは知りませんでした。


≪海老蔵ダイエット 食事内容とは?!≫

① 納豆と魚が中心の食事
② お酒もやめる。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。エーンエーン
③ こまめに食事をする

大豆食品や魚肉を中心とした食事に切り替えて中性脂肪を大幅に減
らしたようですね。

また、お酒はエンプティーカロリーなのでお酒そのものよりも、高
カロリーな「おつまみ」を食べる機会を減らすことがカロリー制限
につながったのでしょうね(o^∇^o)ノ

また食事方法ですが、あるインタビューによると「1日8食?10食に
分けて食事を摂る」のだそうです。
「食事回数を増やすと太る」と思っている人が多いかもしれません
が、以前にもお話ししましたが実はその方法がとても利にかなった
方法なのです。

詳しくはTDS便り2009年6月20日号「相撲とりはなぜ太る?!」
をご参照ください。
http://yaseruzo.net/merumaga_backno/090620.html

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年08月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ダイエット用語の中で覚えておきたい言葉。
それは食事誘導性熱産生(DIT)です。

これは何かと申しますと、たとえばご飯を食べると体が熱くなった
り汗をかいたりすることがありませんか?
これこそが食事誘導性熱産生(以下DIT)で食事を消化吸収する過程
で出る熱エネルギーのことです。

たくさん熱を発散する人ほど同じカロリーの食事をしても発散する
エネルギーが多いため、吸収するエネルギーが少なくなります。
食事をした後に体温が上がりやすい人、DIT反応が高い人の方が太
りにくいというわけです。

DITは年齢とともに低くなり脂肪質の人より筋肉質の人の方が高く、
運動習慣の多い人の方が高い、といったことも言われています。
食事をする時間帯や、食べ方などでもDITは大きく変わってきます。


≪DIT反応を高める6つの方法≫。゜ヽ(゜´=Д=`)ノ゜。ヤッターン

1.「夜遅くの食事は避けましょう!(´Д`).∴カハッ 」

DITは午前中が一番高く、昼?夜と時間がたつにつれて低くなります。
1日に同じカロリーの食事をしても朝昼の時間帯に食事をすれば太
りにくくなります。


2.「軽く運動してから食事を摂りましょう!」

DIT反応による脂肪を燃焼する量が多くなり、脂肪をエネルギーに
する働きが長く続きます。


3.「温かいものを好んで食べましょう!」

冷たいものより温かいものを食べた方が、体温が上りDITは高くな
ります。
ざるそばなら、かけそばというように温かいほうのメニューを選び
ましょう。


4.「香辛料や薬味を効果的に使いましょう!」

胃腸を刺激したり、血行をよくするため、DITは高くなります。
唐辛子、コショウ、わさび、マスタード、青じそ、ねぎ、生姜、み
ょうが、にんにくなど。


5.「タンパク質をたくさんとりましょう!」

タンパク質はエネルギーに変わりやすくたくさんとった方が、DIT
は高くなります。
卵、大豆製品、チーズ、魚介類、肉類、などを積極的に摂りましょう。


6.「食後のコーヒーが効果的!」

カフェインが交感神経を刺激してノルアドレナリンというホルモン
を分泌して、褐色脂肪細胞を活性化してDIT反応を高めます。
食後にコーヒーや紅茶といったカフェインを摂った方が、DITは
高くなります。
(ただし、妊婦さんは気をつけてね!)


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年08月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

連日ホンとに暑い日が続きますね?!
ニュースではお年寄りの熱中症の報道が毎日続き、あらためてその
怖さを思い知らされます。
夏の冷えが怖いからと言ってクーラーをかけずに窓を閉め切ったり
すると屋外よりも屋内のほううが危険だということを伝えてあげま
しょうね!私も初中後(しょっちゅう)実家に電話しております。

話は変わりますが、肥満症、高血圧、また糖尿病などの生活習慣病
は、環境や生まれつきの遺伝的な要素にも関係していると言われて
おりますが、食習慣(エネルギーや食塩の取りすぎ、飲酒など)、
運動習慣、睡眠、ストレス、休養のとり方などの生活習慣にも大き
く関わっていることが知られています。

後者の生活習慣について30年以上前に行われた研究結果から
↑(´Д`)ちょっと古い!
「ブレスローの7つの健康習慣」として広く世界に知られているものがあります。


《ブレスローの7つの健康習慣》
(1)喫煙をしない(´・ω・`)サムッ
(2)定期的に運動をする
(3)飲酒は適量を守るか、しない
(4)1日7?8時間の睡眠をとる
(5)適正体重を維持する
(6)朝食を食べる
(7)間食をしない

これは、米国・カリフォルニア大学のブレスロー教授が、生活習慣
と身体的健康度(障害、疾病、症状など)との関係を調査した結果
に基づいて提唱されています。

そして、上記の7つの健康習慣の実践の有無によって、その後の寿
命に影響することが分かっているのです。

例えば、45歳の男性において、7つの健康習慣のうち、6、7つを実
施している人の場合は、あと約33年生きられるが、実施していない、
もしくは3つ以下を実施している人の場合に は、あと約22年しか生
きられない、といった具合です。

今となっては普遍的な法則のように思いますが、適正体重を維持す
るには、朝食は食べて間食しない(´・ω・`;A) アセアセ
というのは不可欠みたいですね?


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年08月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

栄養素を過不足なく摂る、などと考えると少しめんどくさいですね
ヾ(´Д`;●)
そこで考案されたのが「食品群」というものです。

よく使われるのは『6つの基礎食品群』です。

《からだをつくるもとになるもの》
第1群(肉 魚 卵 豆腐などのタンパク質)
第2群(ヨーグルト チーズ 牛乳 のりなどのカルシウム)

《体の調子を整えるもとになるもの》
第3群(ほうれん草 ピーマン にんじん かぼちゃなど色の濃い野菜)
第4群(きゅうり キャベツ みかん りんごなど色の薄い野菜や果物)

《エネルギーのもとになるもの》
第5群(ごはん 麺 食パン いもなどの炭水化物)
第6群(油 マヨネーズ バター マーガリンなどの油脂製品の脂質)

外食が多い人でも、この6つの食品群を意識して食べるくせをつけ
てくださいね ゜.+:。(´∀`)゜.+:。


【耳寄り情報】
①「野菜1日350g」
・・・健康日本21の目標です 現状は平均292g

②「ベジフル セブン」
・・・1日7皿の野菜と果物を食べようという青果団体のPR

③「5 A  DAY(ファイブアデイ)」
・・・アメリカで好結果を得た運動 1日5単位(1単位70g)
の野菜・果物を食べようという運動

どうやら野菜は1日350g以上の摂取を目指したほうが良さそう
ですね(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年08月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


メルマガ第1号にも書きましたが、日本人は世界で二番目に太りや
すい人種ってご存知 ですか?

一番はピマインディアンといってアジアからアメリカ大陸に渡り、
二手に分かれてアリ ゾナ州とメキシコの山岳地帯に定住した民族
だそうです。

私たち人類は誕生以来ずっと飢えと戦ってきましたが、その過程で
エネルギー消費を抑 える倹約遺伝子を獲得してきました。
生存のためのこの遺伝子はやがて肥満遺伝子となり厄介者扱いされ
ております。
日本人はこの肥満遺伝子の割合が2番目に多い人種と言われております。

飢えと戦ってきた日本人が戦後、驚異的なスピードで工業輸出国に
なり見事な復興を遂げましたが、現在の食糧自給率は41%と先進
国の中ではダントツに低く、一方で食糧廃棄率が異常に高い国でも
あります。

国民一人当たりの1日の平均摂取カロリーは1,950kcalであるのに
供給カロリーは2,650kcalもあり、国民一人当たり実になんと700kc
alも毎日廃棄している計算になのです。
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?  

なんというやりきれない矛盾でしょうか?

私が10kgの減量に成功してもこのような背景でついた脂肪なの
で、単に「痩せて幸せ」「痩せて健康を取り戻して幸せ」という感
情しか出てこず、いわば「私心」を満 たすレベルでしかありませ
んでした。

テイコクダイエットスクールでは、この飽食や怠惰でできた脂肪か
ら生まれたカロリーを何か世の中のためにお役に立てることはでき
ないかと考えました。
つまり「私心」を喜ばすのではなく、私たちが生まれながらに持っ
ている「良心」に従って活動していきたいと思います。

お客様とお取り組みをさせていただき、お客様が落した脂肪のカロ
リーをお米の金額に 換算し、難病と闘う子どもたちの夢を叶える
「ギブキッズザワールド・ジャパン」に寄贈させていただきます。

もちろんお客様のお代金に含まれているものではなく、私たちがお
客様の「善意」をお 届けさせていただくものです。
自分が痩せることで誰かのお役にたつ*:.。☆..。.(´∀`人)

この運動を私たちは『善意のカロリー運動』と名付けました。
どうか皆さまご理解ご協力をお願いいたします!
詳しくは店頭でお尋ねくださいね(o^∇^o)ノ


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年08月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
毎日、少しづつでもトレーニングは出来ていますかぁ縲怐i*^ワ^*)
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

生活の中にトレーニングをどのように取り入れるかは、運動を継続
させるためにも、また、その効果を引き出すためにも大切なことな
んです縲彌r

そこで注目したいのがトレーニングと食事、睡眠との関係です。
この3つをうまく関連させることで、より大きな運動効果が期待出
来るのですよ縲弸⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい

これらの3つの役割は、トレーニングがエネルギーの消費、食事が
エネルギーの補給と言うことはご存知だと思います。
さらに睡眠は寝ている間に分泌される成長ホルモンがトレーニング
によって微細な損傷を受けた筋肉を修復し筋肉を作る時間になるんです縲彌r

筋肉量を増やすには睡眠も大事だと言う事ですよね縲彌r
トレーニングと睡眠をしっかり取り基礎代謝UPだぁ縲怐i*^ワ^*)


今回のスロトレは「バックエクステンション」「背筋」

スターティングポジション

1・うつ伏せになり、つま先を床につける。
両手を後頭部の両側に軽く添えて、あごを床から離す。

2・3秒数えながら上体をそらす。足先が床から浮かない
ように気をつける。

3・ゆっくり5秒数えながら下に降ろしスターティング
ポジションにもどす。

1セット10回を目指して頑張ってくださいね縲鰀(^O^)/

2010年08月05日

肥満人口は日本では2300万人(15歳以上)、アメリカでは成
人の2人に1人、子供の間にも広がっていると報告されております。

しかし、発展途上国では栄養不足や飢餓人口が8億人に及び、5歳
の誕生日までに栄養不足、肺炎、下痢、麻疹、マラリヤなどで死ん
でいく子供は年間1100万人といわれております。
(日本ユニセフ協会調べ)(*´;ェ;`*) うぅ・・・


現在、世界の人口は2008年の世界人口白書によると67億49
70万人まで達し、1年で1億2070万人増えている計算になり
ます。 世界の約12%の人が飢えているなんて信じられません。

食糧確保(狩猟)のため原野を走るのが人間本来の姿なのに、食べ
過ぎた挙句、痩せようとして用もないのに走っている姿は「退化」
だと述べたのは、栄養学者の故・川島四郎博士です。

ドキッ!まさに2年前の私がそうでした。(´・ω・`;A) アセアセ

食べ過ぎてはジムに不定期に通い、自転車漕ぎのペダルを重めにし
てハァハァ・・・と悲壮な顔で40分漕いで、消費したカロリーを
見たら、ご飯お茶碗3分の2程度のカロリーにしかならず、アホら
しと思って何度離脱したことやら・・・
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?

適量でバランスのよい食事は、健康寿命を延ばすだけでなく食料自
給率を高め、環境を守り、飢餓への国際援助につながるなど、地球
全体を思って食事しないといけませんよね?!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ