TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年07月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

健康寿命世界一は、我が国、ニッポン!ということは前号でお話さ
せていただきました。

では、何が健康寿命を縮めるか?
原因と寿命を縮める年数を以下にお伝えいたしますので、よーく胸
に刻んでくださいね!


第1位・・・・タバコ(6.2年) Σq|゜Д゜|p ワオォ
⇒わーちゃん、ほれみてみ!!(すみません、うちの部長なんです)
⇒動脈硬化の危険因子です

第2位・・・高血圧(5.9年)⇒動脈硬化の危険因子です

第3位・・・アルコール(3.0年)

第4位・・・肥満(1.9年) (´Д`).∴カハッ
⇒出たよっ!動脈硬化の危険因子です

第5位・・・野菜不足(1.9年)

第6位・・・運動不足(1.8年)

第7位・・・高コレステロール(1.6年)
⇒動脈硬化の危険因子です

第8位・・・ドラッグ(0.5年)(´・ω・`)サムッ

第9位・・・大気汚染(0.5年)

第10位・・・エイズ(0.2年)(´・ω・`;A) アセアセ


ドラッグもエイズも寿命を全うしてのお話です。

やはり、動脈硬化になる原因が3つもランクインしていますね!
その一番のモトとなるのは「肥満」です!
。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。エーンエーン ママァ

要するに・・・禁酒禁煙して、痩せて、野菜ばっかりたべて、運動
して、田舎に住むと 22年と10ヶ月は長生きできるということ????!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年07月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

2000年6月から始まったWHOの健康寿命世界ランキングで、日
本は4年連続世界一に なりました。

健康寿命とは、寝たきりなどの健康障害で介護を受けることもなく
健康に生きる期間を言います。
毎日の食事、栄養のとり方が、健康か、寝たきりかの決定に大きな
影響を及ぼしています。

ということは日本食が世界一健康で長生きの秘訣ということになり
ますよね!


〈日本型食生活勝利の方程式〉

健康寿命日本一を支えている最大の原因が日本型の食生活です。
栄養のバランスの良い食事が、心疾患などを減らしているというこ
とです。

その証拠にランキングの上位国には、日本型食生活と栄養学的に共
通点の多い地中海型食生活やその影響を受けた国が多く見られます。
毎日はできるだけ日本食を食べたほうが良さそうですね。

でもたまには奮発してフランス料理などを食べに行って脳を喜ばせ
てあげましょう!


〈寝たきりの原因、トップは脳血管障害〉

寝たきりの2大原因は「脳血管障害」と「骨折」ですΣq|゜Д゜|p ワオォ
それらを合わせて全体の50%を占めます。
2025年には寝たきりなどで介護が必要な人は520万人になる
と推計されています。

日本食中心の栄養のバランスの良い食生活を心がけ、タバコやお酒
の飲み過ぎに注意して健康寿命を伸ばしましょうね!

動脈硬化の一番の原因は「肥満」ですよ(´・ω・`;A) アセアセ


〈世界健康寿命ランキング〉はコレだ!

① 日本・・・75.0
② サンマリノ・・・73.4
③ スウェーデン・・・73.3
④ スイス・・・73.2
⑤ モナコ・・・72.9
⑥ アイスランド・・・72.8
⑦ イタリア・・・72.7
⑧ オーストラリア・・・72.6
⑨ スペイン・・・72.6
⑩ アンドラ・・・72.2 ← (:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ、だからどこやねん!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年07月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ダイエットの成功は80%以上「終わったあと」にかかっている。
・・・・・と言われております。(´・ω・`)サムッ


何度もダイエットに挑戦しては、失敗!はやりのダイエット法をTV
や雑誌で知って、やってみては失敗!多くのダイエッターがこれを
経験されておられます。
最後のお助け寺のような感じで、大変たくさんのお客様がこのテイ
コクダイエットスクールに入学されます。

いくら驚異的な成功率と言ってもTDSとて万能ではありません。
ダイエット終了時に、体質が変わったからと言って、元の生活のよ
うに、暴飲暴食を繰り返すと、やはり脂肪が蓄積され徐々に太って
いきます。

本来、ダイエット終了時というのは、体が本来の自分に戻ろうとす
る、最も危険な時期ともいえます。

痩せた自分の今の体重を身体が覚えてくれるまで、約半年かかると
言われております。ですからその間、体重をキープするのが大変重
要になってくるのです。

それでは、どうすればいいのでしょうか?ヾ(´Д`;●) ォィォィ


●ダイエット中についた習慣を少しの間、維持することがポイント!です。

☆〈急にやめずに、徐々に終わらせる〉
目標を達成したからっと言って、すぐに運動をやめたり、食生活
を戻したりしないことです

☆〈これまでのよい生活習慣をキープ〉
1?2カ月間体重をキープできたら、ダイエットは一応成功と言えます。
だけど、がんばって胃を小さくした自分を好きになりましょう!

☆ときどき「ちょこっとダイエット生活」体重は毎日こまめにはかりましょう!
座った時のおなかの脂肪のつき方に敏感になりましょう!
正面から鏡をよく見て、少しアゴを引いてみて二重アゴのチェッ
クを毎日しましょう! そして、少しでも変化があれば・・・・・

そこで登場!パパイヤジュース!
↑いよーっ!救世主あらわる(:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ

朝はかる体重の結果次第で、その日のお昼ご飯はパパイヤジュースに決定!

すると、翌朝は元の体重に戻った自分が出来上がり!。
゜ヽ(゜´=Д=`)ノ゜。ヤッターン

一食分のお昼ご飯代ぐらいの負担です。
もう、元の自分に戻りたくないですものね(o^∇^o)ノ


私はダイエット終了から20カ月経過しましたが、これで楽々キープ
しております!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年07月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

TDSの生徒さんは、大半がお昼ごはんの代わりにパパイヤジュース
を飲んでいただいております。

私は今まで約120名の会社経営者の方々をカウンセリングさせて
いただきましたが、晩ご飯は、1週間のほとんどが、お酒付きの外
食です ママァ・・ヽ(´Д`)ノ 
ですから大抵の場合はお昼ごはんにパパイヤジュースを飲んでいた
だいております。

私もそうでしたが、晩ご飯も遅い時間なもので、どうしても夕方に
空腹を感じてしまいます。
14:00にパパイヤジュースを飲んだとしても、18:00頃に
なると血糖値も下がりきってしまって、頭が働かなくなってボーッ
とする時間帯が出てきます Σ(゜Д゜ノ)ノ ぉぉぉ? 

そんな時に少し、カロリーのあるものを口に入れると、砂漠のスコ
ールみたいに、みるみるエネルギーが吸収されていくのが実感でき
ます。
そんな時は1日のトータル摂取カロリーが増えないように我慢しな
いで腹もちがよく、低 カロリーなものを賢く補給しましょう!


〈低カロリー食材はコレだ〉

① 昆布・・・・・・おでんや煮ものや市販のお菓子で摂取 食物繊維の宝庫
② わかめ・・・・・水で簡単に戻せる手軽さが魅力 スープの具がグー
③ こんにゃく・・・ローカロリーな上にコレステロールも抑制 腹持ち抜群
ゼリーはおやつで(o^∇^o)ノ
④ きのこ類・・・・出来れば酢の物やおひたしで油を使わない工夫!ホイル
焼きやレンジでチン!
⑤ のり・・・・・・焼き海苔をおやつやおつまみに
韓国のりは油や塩分が多いので注意!

私はどうしても頭がボーッ、お腹がグーッとした時は、ガーナチョ
コ2かけら(80Kcal)とこんにゃくゼリーか都こんぶ
(ダサっ!(:.゜з゜:.).:∵ぶっ)などでピンチを脱します。


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年07月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ファストフードでおもいっきりジャンキーな食べ物を食べたくなる
ことってありませんか?
私は今でもマクドナルドでダブルチーズバーガーとフライドポテト
とチキンナゲットとコーラのセットを食べたくなります。

「ソースはどちらにされますか?」と聞かれて、「どっちも」と言
ってマスタードとケチャップの両方せしめて楽しみます。
それで食べてみて、ちょっともの足りなくて、普通のハンバーガー
1個追加注文して、それもぺろりと平らげてしまって、店を出る頃
に「アーアー、やってもた」ってことがたまーにあります。

確かに、ファストフードは高カロリーのメニューが大半です。中で
も揚げ物や、甘いタレがかかっているものは最も高カロリーとなっ
ております。
腹に脂肪を蓄えたくない、けど、こってりと食べたい・・・・

それではどうすればいいのでしょうか?・・・・・・

以下のポイントを意識してみてください!
① 揚げ物はさけるΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?   
② 甘いタレのかかっていないものを注文する
③ ジュースよりスープをチョイス
④ 内容をアレンジ・・・・・「タルタルソースを抜いて!」
⑤ サイドメニューを断る・・・・
「ご一緒に◯◯はいかがですか?」⇒「結構です!」
⑥ ノンカロリーの飲み物にする
例えばですよ・・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

私も意外っだたのですが、これらのメニューのカロリーを参考にしてください!
①【よくあるパターン】
フィッシュバーガー(1個)
チキンナゲット(5個入り)
ポテトSサイズ
コーラ
・・・・・・・・・・・・・・910Kcal

②【賢くチョイスパターン】
チーズバーガー
グリーンサラダ
ポテトSサイズ
ミネストローネ
ウーロン茶
・・・・・・・・・・・・・・590Kcal

なんと、その差320Kcal( ;´)Д(` ) <うそ?ん

要はストレスをためないように、時には、工夫して食べたいものを
食べ、脳を喜ばしてあげることも大事なのですね?!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年07月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/
写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


今回はトレーニングと食事の関係をお話しします。

体脂肪を落とすためにトレーニングをしても食事を取らない、と言
うケースも見られますが、一見、効果が上がりそうなスタイルに思
えますが・・・

実はこれがまったく逆効果になる事が多いのです縲怐B・゜゜(ノД`)あ゛縲怩r


と言うのも、私達の体は常に一定の血糖値を維持しながら活動して
います、そこへトレーニングで消費したエネルギーを食事で補給し
ないと、体の中で糖が不足した状態になり、こうした状態が続くと
糖を作る為にやがて脂肪やタンパク質が分解されます。

タンパク質は筋肉などの体を構成しているものなので、つまりは筋
肉を犠牲にして糖を作る事になるんです縲怐B

すると表面上は体重が減るが、同時に筋肉量が落ち、基礎代謝量も
落ちちゃうんですよ縲鰀(T-T )( T-T) ウルウル

これでは筋トレを行う意味がなくなっていまいますね縲彌r

さらに、体重が落ちたところで安心し、以前と同じ量の摂るように
なると、基礎代謝量が減った分だけ体内に脂肪が溜まりやすく、太
りやすくなる。

これがいわゆるリバウンド現象になっちゃうんです縲彌r

体脂肪を無理なく落とすためには、トレーニングと食事、そしてパパイヤ!
を上手く絡めて機能させる事が大切なんですね縲鰀(^O^)/


今回のスロトレは(^O^)/「サイドレイズ」

三角筋(肩)の中央部を意識して行います。

1・足は肩幅に開き、両手に500mlのペットボトルを持ちます。
2・息を吐きながら、3秒かけて両手を目の高さまで横に上げる、
3秒ほど停止する。
ポイント 肘は伸ばしきらず、やや緩めた状態で行ってくださいね。
3・息を吸いながら3秒かけて両手を元の位置へ戻す。

さぁ縲怩ェんばってくださいねえ縲鰀(^O^)/

2010年07月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


アルコールは、アルコール度数が高いほど高カロリーと言われてお
ります。例えば・・・・

100mlあたりのカロリーは、
ビール・・・・・・40Kcal
ウーロンハイ・・・70Kcal
ワイン・・・・・・73Kcal
清酒・・・・・・・109Kcal
焼酎・・・・・・・141Kcal

となっております。


このように純粋なアルコールのカロリーを考えると確かにお酒のカ
ロリーは高いかも知れません。

しかし、アルコールのカロリーは一般的に『エンプティーカロリ
ー』と言って、摂取しても体脂肪にならないカロリーと言われてお
ります。
アルコールのカロリーは身体に蓄積するヒマもなく、直後に放出さ
れるからです。


それではなんで、『酒太り』という言葉がこの世にあるのでしょうね?
っ(´・ω・`;A) アセアセ

アルコールは飲んでいるうちに満腹中枢が麻痺することによって、
おつまみを食べ過ぎてしまうのがダイエットの敵と言われています。
しかも、お酒のおつまみは高カロリーのものが多い、ときてますね
ん(´・ω・`)サムッ


例えば、お酒を飲んだら必ず欲しくなるおつまみは、ピーナッツや
ピスタチオなどのナッツ類、あるいは揚げ物などの油を含んだもの、
またポテトチップスなどのスナック菓子は軽くつまんで、そのうち
止まらなくなり、敵討ちのようにむさぼりませんか?

「いえいえ、わたし飲むだけで全然つまみ食べませんねん・・」と
仰る人とお酒の席でご一緒したら、しばらくして

「俺、ロックもう一杯、あっ、それから、なんか、乾き物もう一回持ってきて!」

と積極的に注文している御仁を良く見かけます。

やっぱり、無意識に喰うてはります・・・・Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ? 


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ