TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年04月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


皆さん、BMIという言葉はよく聞きますよね?ビー・エム・アイです
(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
テイコクダイエットスクールでも体脂肪組成計のデータで必ず出て
まいります。

なんとなく30以上はヤバイとか20ぐらいが良いだとか、感覚的
に理解しているようなところはございませんか?
これはボディー・マス・インデックスといい、国際的に使われてい
る数値です。



それでは算出法に参りたいと思います。

・・・・・体重(kg)÷〔身長(m)〕の2乗   です

例えば池乃めだか Σq|゜Д゜|p ワオォ より遥かに大きな
身長155cmで体重60kgの人のBMIは?

⇒60kg÷(1.55m×1.55m)=24.9   となります。



それではこの数値による肥満の判定を言いますね。

20未満・・・・・・・・痩せすぎ
20以上24未満・・・・正常
24以上25未満・・・・肥満ぎみ
25以上・・・・・・・・肥満

なんや、この肥満ぎみっていうやつ((-ω-。)(。-ω-))ウウン

24?25? 1しか余裕ないやん。気味(ぎみ)とはまたビミョ
?なひょうげんですね(´・ω・`;A) アセアセ

でも皆さん。これは日本肥満学会が決めたことですから。

しかし数値はあくまでも目安だと思ってください。自分の適性体重は自分で決めるのです。


『適正体重はこう決める!!』

●最も体調の良かった時の体重
●安定して1年以上維持したことのある体重
●標準体重の前後10%以内

ちなみに理想BMI値は『22』と言われています。田渕や。ふっる
う?( ≧∀≦)ノダァーッ!!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年04月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


体脂肪の適正値は年齢によって変わります。
最近では若い女性に、見た目はそれほど太っていなくても体脂肪率
が高い、いわゆる「かくれ肥満」が増えていると言われています。
ただ、脂肪は少なければいいというものではありません。

脂肪は寒さから体を守ったり、内臓や骨を衝撃から守るクッション
の役目などをする大切なものです。
女性の場合、特に脂肪がつきやすい箇所が3ヵ所あります。
それはどこでしょう?皆さん、体験的にご存知だったりして(:.o゜з゜o:.).:∵ぶっ

・・・・それでは書きます!


「ひと?つ」・・・・・
「二の腕」特に普段の生活であまり使わない二の腕の後ろにつきます
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ? 

「ふた?つ」・・・・・
「ウエスト」脂肪は横腹など、柔らかくて伸縮しやすいところにつきます
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ? 

「み?つ」・・・・・
「ヒップ&太もも」とくに20代後半からホルモンバランスが変わ
ってきて脂肪がつきやすくなります
Σ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ? 


女性の場合は妊娠・出産という最も偉大なことが成し遂げられます
゜.+:。(´∀`)゜.+:。ありがとう! 

赤ちゃんを育てる子宮を守るためにも、自然にお腹まわりに脂肪が
蓄えられるということは以前にもお話しましたよね。

だからしゃーない部分もあるのですわヾ(´Д`;●) ォィォィ


それでは女性が美しく見える最も理想の体脂肪率を発表致します。

発表・・・・・・・・・

『17?27%!』 (´Д`).∴カハッ ごっつ、範囲広いやん


アッ、それからおうちで体脂肪を測定するときは、毎回、同じ時刻
になるべく測ってくださいね。
正確に測るには夕方がベストと言われています。

運動直後、食事後は水分が失われていたり、胃に血液が集中してい
たりするので、少し数値が高めに出てしまうことも覚えておいてく
ださいね!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年04月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


人間のイメージ力ってスゴイんです?う。

あの小田全宏さんがおっしゃる『人生を成功に導く20の法則』の
11番目に「自分の成功のイメージを描き続ける」というのがあり
ます。
しかもできるだけ具体的に、できるだけ鮮明に。
そうすればなりたい自分に自然と近づいてくるらしいのです。

イメージの力は侮れません。

痩せることも一緒ですよね?

たとえば、「この人みたいになりたい」と思う芸能人やモデルの写
真を壁や冷蔵庫といった目に付くとこに貼ってみましょう!

いつも目にすることで、痩せたい気持ちも続くし、理想のボディー
ラインを無意識に覚えることができます。

また、好きな人の写真を貼るだけでも効果があるようですよ。
次に理想のスタイルになった自分を想像することです。

どんなスタイルになりたいかをイメージしてみましょう。
そして、
「着たかったミニスカートをカッコよくは着こなしている姿」

など、理想のスタイルになった時の自分を想像してみて、ダイエッ
トの目標がイメージできるとやる気が続くものです。


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年04月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ミロのヴィーナスってお聞きになったことありますよね?

そうです、古代ギリシアで制作された女性の彫刻像で、現在、パリ
のルーブル美術館で展示されております。

ミロのヴィーナスの体型は理想と言われておりますが、その体型を
肥満度から見てみましょう!


一般的に肥満度を表すBMI値は体重÷身長の2乗で表されます。

日本肥満学会をはじめ国際的にも、BMIでは18.5未満は「やせ」、
18.5?25未満を「ふつ う」25以上を「肥満」としています。


統計的にはBMI22の人がもっとも病気にかかりにくいことから、22
を標準値として、逆算で求められる数値を現在は健康的な理想体重
としているわけです。


さて、ミロのヴィーナスのあの体型はBMI値はいくつだと思われますか?
答えはちょうど22の健康美というわけです。


ですが、今の若い女性は「女優体重」と呼ばれるBMI17を無意識に
目指してしまっています。

もちろん女優といってもいろいろな役がありますが、ヒロインにな
れる女優のBMIは17ポイント。
若い女性は、特になんとかこの体型に近づきたいと思って「やせす
ぎ」の状態になるわけです。


女優体型まではいかなくとも“ちょっとやせぎみがいいみたい”と
いう刷り込みが行われているから、無意識にやせようと思っている
んですね。

やはり、美は健康から始まります。


BMI値を22を超えている方で女優体重を目指す人はあまり急激な
体重の減少はさせないように気を付けましょうね!

目安は毎月の体重減少が5%以内が理想的なダイエットと言われて
います。

地道にも楽しく痩せていきましょうね!


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年04月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


朝食を食べないことを習慣にしている方があなたの周りにもたくさ
んおられませんか?

夜遅くまで飲む機会が多い方、太りたくないから朝食を取らない方、
朝ぎりぎりまで寝ていたい方・・・・・・・その理由は様々です。


実際、何年か前に「朝食抜きダイエット」が流行ったこともありますね。

さて、朝食を食べるのと食べないのとではどっちが太りやすいでしょう?

結論をズバリ言います。゜ヽ(゜´=Д=`)ノ゜。ヤッターン


朝食を食べるほうが太りません。
食事にはエネルギーを補給するというほかにも、様々な役割があります。
特に朝食には眠っていた身体を目覚めさせるという役割があります。
食事を取ることで体温や血圧、血糖値が上がって、代謝が活発になるのです。

逆に朝食を抜いてしまうと、かえって代謝が悪くなってしまうので、
結果的には痩せにくくなってしまうのです。

テイコクダイエットスクールでは朝食の変わりにパパイヤジュース
を飲んでいただくことをお奨めしていないのはこのことが理由なの
です。

ちなみに私は朝食を毎朝しっかりと食べます。今日はご飯1杯とお
味噌汁、ほうれん草とベーコンの炒め物を大皿1杯、目玉焼き1個、
納豆、キウイフルーツ。

その後にはレオピン(免疫)3カプセルとオリゴノール(抗活性酸素)。

会社に着いてからはパナシンmG(抗動脈硬化)、クロレラ・・・・
もうええちゅうねんヾ(´Д`;●) ォィォィ


えっ、飲みすぎ?!

薬屋の親父はみんな元気ですよΣ(゜Д゜ノ)ノ おおぉぉぉぉ?

私はダイエットを終了して1年4ヶ月がたちました。終了時の体重は
72.75kgでMaxは69.4Kg。82.8kgからのスタートでしたの
でかなり痩せました。

現在は72kgから73kgの間を行ったり来たりでしたが、1週間ぐ
らい前に会食が続き、お肉をたらふく食べたところ、なんと朝の計
測時に74.7kgまで増えてしまいました。

ダイエット以来の最高体重です(´・ω・`)サムッ

これはイカン!ということでその日の昼食と夕食の2回をパパイヤ
ジュースに置き換えてみました。

結果、翌朝の体重は72.3kg。お腹まわりの微妙な脂肪が一発で散
りました。

皆様には1食の置き換えをお奨めしておりますので、コレはちょっ
と過激なやり方でしたが、改めてパパイヤの威力を感じた1日でし
た。

社内ではコレを『パパイヤ・コントロール』と呼んでいます(´Д`).∴カハッ


ダイエット終了した方は是非、パパイヤジュースをお家に常備して
いただいて、食べすぎが続いた翌日のお昼に昼食代わりに飲んでく
ださいね。元の身体に戻してくれますよ( ;´)Д(` ) <うそ?ん

ちなみにその日の朝食は身体を目覚めさせ代謝をアップさせるため
に、たらふくいただきました(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年04月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/

今月は体年齢チェック第2弾をお送りいたします。ドキドキ
先月のチェックはどうだったでしょうかぁ?(*^o^*)コ

写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。


それでは今月の2つの体年齢チェックをご紹介致します。

○筋力チェック

☆腕立て伏せ

<方法>
両手を肩幅程度に開いて床につき、腕立て伏せをする。
その回数を数えます。

男性10回以下、女性3回以下(50歳代)
男性11縲鰀15回、女性4縲鰀5回(40歳代)
男性16縲鰀20回、女性6縲鰀7回(30歳代)
男性21縲鰀28回以上、女性8縲鰀10回以上(20歳代)

どうですかぁ縲怎vルプルしてませんかぁ縲鰀(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)


○持久力のチェック

☆踏み台昇降
<方法>
①35センチくらいの台を用意する。
②まず片足を台の上にのせ、次に台の上に両足で立つ。最初に上げた足から
下におりて元に戻る。これを1回とする。
③1歩0.5秒、2秒に1回の割合で昇降し、これを90回3分間続ける。
④その後1分間安静にしてから、30秒間の脈拍をはかる。

男性60以上、女性68以上(50歳代)
男性55縲怩T9、女性64縲怩U7(40歳代)
男性46縲怩T4、女性56縲怩U3(30歳代)
男性41縲怩S5以下、女性51縲怩T5以下(20歳代)

チャレンジしてみて下さいねぇ縲鰀(^O^)/

2010年04月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです
ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

「わたし、水飲んでも太る体質やねん ヾ(´Д`;●) ォィォィ」

なんかよく聞く言葉ですね?。

だから私が太ってんのは当然です!って居直っているような人をち
ょくちょくお見受けいたします。
しかし、水が体内にたまって太るというようなことはありません


ただし、水分がきちんと排出できなくてむくむ、ということはあります。

腎機能が低下してむくむ場合は別ですが、それ以外はむしろ水分を
きちんと摂りながら運動をして、代謝をよくしたほうがむくみは改
善します。

その際、気をつけていただきたいのは冷たい飲み物を摂りすぎると
身体を冷やしてしまい、代謝が余計に悪くなってしまいますので、
水分を摂る際はなるべく常温や温かいものを摂ってくださいね
∩(´∀`)∩ワァイ♪


ところで、アーユルヴェーダ・ダイエットをやっているとやたらお
しっこが近くなりませんか?

コレはもちろん「インド香草エキス」のチカラで脂肪を「遊離脂肪
酸」に変え、正常細胞に運ばれて、水と二酸化炭素に分解されるか
らです。


それから宿便とりのお友達、コデールにはネパールサンモやコロハ
が入っていて、利尿作用を高めたり、血流をよくしたりして体内の
余分な水分をさばいてくれます。

皆さんも一度、ふくらはぎなどをつかんでむくみチェックをしてみ
てください(o^∇^o)ノ


私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ