TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年03月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ダイエットの知識は意外と間違って思い込んでいる場合がありますよね。

今回からはあなたの知識がどれくらい合っているか試していくシリ
ーズをやらせてください*:.。☆..。.(´∀`人)

ダイエット中に和菓子と洋菓子を食べるならあなたはどちらを選び
ますか?もちろん好き嫌いはあるので好みの問題だとは思います
が・・・・

多分、洋菓子は太りやすく、和菓子は太りにくいという考えを持っ
ている人が大半だと思います。

答えは・・・・(o^∇^o)ノ

《ケーキよりはいいけれど、食べ過ぎれば消費しきれないエネルギーが体脂肪に!》

というわけで、

洋菓子は脂質が多く含まれているので、ダイエット中にどうしても
食べるなら、脂質の少ない和菓子のほうがいいことは確かです。

だからといってたくさん食べてしまえば、当然体脂肪になっていし
まうので、消費しきれる量を考えて食べるようにしましょうね
(´・ω・`;A) アセアセ


また、砂糖や果糖などの甘い糖質は脂肪になり易い一方、ご飯やめん類、
いも類などのデンプン系の控えめな甘さは、体内で燃焼されやすく脂肪
になりにくい性質です。


是非、お菓子選びの参考にしてください∩(´∀`)∩ワァイ♪

2010年03月25日

《痩せる脂肪を目覚めさせる・・の巻》

痩せる脂肪といわれる「褐色脂肪細胞」ってご存知でしょうか?

脂肪はエネルギーをためたり、体温を保ったり、内臓を守るクッシ
ョンになったり、いろいろな働きを致します。
脂肪にはこの「褐色脂肪細胞」と「白色脂肪細胞」と2種類があります。

脂肪を燃やすのが「褐色脂肪細胞」で、脂肪を溜め込むのが「白色
脂肪細胞」と言われております。
ということは白色脂肪細胞を減らして、褐色脂肪細胞を増やすほう
がいいに決まっていますよね。


そもそもこの褐色脂肪細胞の中には「ミトコンドリア」といわれる
脂肪をエネルギーに変える装置が数多く存在します。

多くある場所は首の後ろ、肩甲骨周辺、心臓付近、腎臓周辺、わき
の下となっております。
赤ちゃんの時が一番多く、成人では5カ所合わせても40gほどし
かありません。


一方、対するは白色細胞。

中性脂肪を溜め込む働きがあり、全身の皮下、内臓の周辺に数多く
存在します。胎児期、乳児期、思春期に数が増え、減ることはあり
ません

つまり、太りにくい体を作るには・・・・・

褐色脂肪細胞を増やす!

この細胞を活性化する方法を2つお知らせ致します。


① 自律神経を正常にし、交感神経を活性化する!

褐色脂肪細胞は交感神経の命令で動きます。
つまり自律神経がしっかり作動してくれないとイケないわけで、そ
のためには早寝早起きの規則正しい
生活が有効です

・・・・・聖人君子として高い倫理観をもち、家に早く帰ることです
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・


② 温冷シャワーで直接刺激する!

褐色細胞の多い場所に直接、冷たいシャワーと温かいシャワーを交
互に当てて刺激して 目覚めさせるのです。

痩せる細胞ですよ、皆さん!
場所はおわかりですよね。

意識してみましょうね(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年03月20日

《基礎代謝を高めて痩せやすい身体になる・・の巻》
皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪


もう一度だけ基礎代謝のおさらいをさせていただきますね。

基礎代謝とは呼吸をしたり、体温を維持したりするのに使われるエ
ネルギーで、1日の消費エネルギーの60%?70%も占めております。
しかし、その量には個人差があり、基礎代謝が低い人は痩せにくい
いのです。

基礎代謝量は個人差だけではなく、年齢とともに変化し、女性は1
3才頃をピークに徐々に減っていきます。
それではどうしたら基礎代謝量をアップさせることができるのでし
ょうか?


〈ポイントはこの2つ!!〉
①筋 肉
→筋肉を鍛えて発達させるとより多くのエネルギーが消費されます
↑やっぱり筋肉かよ。先週から聞いとるちゅうねん( ゜Д゜)㌦ァ!!

②交感神経
→交感神経は脂肪を分解してエネルギーに変える
交感神経が活発になると「痩せる脂肪」が働きだします 早寝早起
きなどで規則正しい生活を心がけ、交感神経の働きを整えましょう
宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!


〈エネルギーはこのように消費される〉
①基礎代謝 60%?70%
②生活活動代謝 20%?30%
③食事誘導性代謝 10%


〈脂肪1kgを食事や運動にたとえると・・・〉
①ご飯茶碗1杯×43杯
②ケーキ×23個
③ウォーキング×30時間


お疲れさんです?っヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye

2010年03月15日

《筋肉量を増やして余分な脂肪を落とす・・の巻》

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

何度かお話させていただきましたが、筋肉量が増えたら消費カロリ
ーも増えるということをご存じですか?


私は運動なしダイエットを2ヶ月と8日間で終了して、-10kgに
成功したあとは週に1?2回のパパイヤジュースで体重をコントロ
ールし、同時にあえて有酸素運動をせずに、筋力トレーニングを週
2回程度行いました。

結果・・・・

さらに体重-2kgで体脂肪率も-5%となりました。なによりも実感
したことが2点あります。

①少々食べても体重が増えにくいこと
②食べ過ぎた翌日のお昼にパパイヤジュースを飲むと一発でもとの
体重まで戻ること

やはり筋肉組織の代謝量はバカにならないなと思いました。

それもそのはず、身体の中で熱が発生するのは主に筋肉で、簡単に
いいいますと身体に蓄えた脂肪をエネルギーに変えて熱を発生させ
ます。

筋肉が増えれば増えるほど、当然使われるエネルギーも増え,余分
な脂肪も落ちていくわけです。

食事の量だけで体重を減らすと、水分や筋肉まで減らしてしまい、
カロリーの消費量も減ってしまいます。
体重が減ったからといって食事量をもとに戻してしまうと、あっと
いう間に元の体重に戻り、体脂肪率が以前より上がってしまいます。

やはり、ウォーキング、腕立て伏せ、屈伸運動、腹筋、背筋などの
軽い運動をあわせて行うのが、結果を出してくれるようですね。

テイコクダイエットスクール江坂店から毎月2回発信します、「簡
単運動法」も是非とも参考にしてくださいね\(^▽^)/


しかし、恐るべきは「インド香草エキス」ですね。パパイヤジュー
スとトリプル粒ですわ。

脂肪を遊離脂肪酸に変える・・・・
→脂肪を分解する・・・・
→痩せる(´・ω・)ノ★*゜*ヨロシクデス*゜*☆

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2010年03月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

とうとう【テイコクダイエットスクールサイト】がアップしました
→ http://www.yaseruzo.net/

前号では「あなたが痩せない理由」をチェックしていただきました。

「Aゾーン」が一番多かった人→《ストレス》が原因

「Bゾーン」が一番多かった人→《頑張りすぎ》が原因

「Cゾーン」が一番多かった人→《知識不足》が原因


というお話をしましたが、それではそれぞれのゾーンの解説をさせ
ていただきますね。


---------------------------------------------------
先ず、「Aゾーン」が一番多かった人・・・・ストレス肥満

《原因はコレだ!》
→ストレスを感じると「セロトニン」という物質が減ってしまいま
す。ところがこの「セロトニン」は糖質を摂ることで増えるので、
身体は糖質を欲しがり、食欲を異常に高めます。コレがストレス太
りなんですね(((=ω=)))ブルブル

それではどうやってストレスを無くすの?って事になりますよね?
ストレスはものの考え方に左右されると思います。しかし・・(;´Д`A ```

わかっちゃいるけどやめられないのが生まれ持った性格です。
「日々反省することで後天的な性格をつくるのだ!」
とかの有名な稀代の経営者、稲盛和夫氏は述べておられます。

しか?し、ノウハウをアドバイスさせていただきます!

《ベストリラックス法》
◇6時間以上の睡眠
◇自分だけの時間を持つ
◇ストレッチで身体をほぐす
◇お風呂にゆっくり入る
◇テレビを消して好きな音楽を聞く
◇ゆっくり深呼吸する

《ベストストレス解消法》
◇友人とおしゃべりする
◇趣味など好きなことに集中する
◇家に仕事を持ち込まない
◇家にこもらず外出する
◇夜は早く寝る


---------------------------------------------------
「Bゾーン」が一番多かった人・・・・・頑張りすぎ肥満

《原因はコレだ!》

→激しい運動は疲れるだけでかえって脂肪が減りにくく、極端に食
事を減らすと身体は飢餓状態になり、食べ物をより吸収しやすくな
ります。
カロリーの消費量も抑えようとするので低体温になり、かえって痩
せにくい身体になってしまいます!


《ベスト運動法》
◇ちょっと息が弾む程度
◇少し汗ばむくらいの強さ
◇毎日続けても苦にならない程度
◇時間は5分づつの細切れでもOK
◇筋肉痛にならない程度


《ベストカロリー摂取法》
◇摂取カロリーは1日1200Kcalを下回らない
◇カロリーオーバーしても次の日の食事を抜いたりしない
◇油や糖質も適度に摂る
◇体調に合わせる



---------------------------------------------------
「Cゾーン」が一番多かった人・・・・・知識不足肥満

これはあげればきりがないのでできればテイコクダイエットスクー
ルサイトのメルマガバックナンバーをもう一度お読みください
→http://www.yaseruzo.net/merumaga.html

ちなみに就寝前喰い、ながら喰い、まとめ喰いは最悪なので気をつ
けましょうね*:.。☆..。.(´∀`人)

2010年03月07日

みなさんこんにちは縲鰀(^O^)/

今月よりお家で出来る簡単運動法を配信させて頂きま縲怩キ。(*'∇')/゜

写真付き解説はお店にありますので、お気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

今月・来月と2回に分けて「あなたの運動能力はどれくらい?」ドキドキ
体年齢をチェックしてみよう縲鰀(*^o^*)コワオー

日ごろ運動していない人ほど、自分の体年齢がどのくらいか気にな
ってますよね縲怐i私もその1人で縲怩キ)

4つの動作で、今の体年齢をチェックしてみましょう縲怐R(*゜ω゜)ノ ヤッターッ!

今月はそのうちの2つをご紹介しま縲怩キ(^O^)/


○柔軟性のチェック「前屈」

☆方法
階段などの段差のある場所に足をそろえて立ち、
ひざを曲げずに前屈する。床より下に手が何センチ出たかをはかる。

男性5cm以下 女性8cm以下(体年齢50歳代)
男性6縲怩Wcm以下 女性9縲怩P2cm以下(体年齢40歳代)
男性9縲怩P1cm以下 女性13縲怩P5cm以下(体年齢30歳代)
男性12縲怩P5cm以下 女性16縲怩P8cm以下(体年齢20歳代)


○平衡性(バランス能力)のチェック「閉眼片足立ち」

☆方法
両手を腰に当てて両目を閉じ、片足立ちする。
目を開けたり、軸足がずれたり、上げた足が床についたり、腰から
手が離れたらその時点で終了、何秒つづいたかはかる。

男性・女性共 30秒以下(体年齢50歳代)
男性・女性共 31縲怩S9秒(体年齢40歳代)
男性・女性共 50縲怩U9秒(体年齢30歳代)
男性・女性共 70縲怩W9秒(体年齢20歳代)


みなさ縲怩`ェックしてみて下さいねぇ縲鰀(*^o^*)コ
次回は筋力のチェック・持久力のチェックをお送りしま縲怩キ。

2010年03月06日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

効率良く体脂肪を燃やして二度と太らないカラダに!

誰もが願うことですよね。

今回からは運動、食事の両面から、最も効率良く脂肪を燃やす方法を紹介させていただきます。

さらに体脂肪の中でも余分な脂肪を燃やしてくれる「痩せる脂肪」に着目。


この痩せる脂肪を活性化させ筋肉を増やすことで、ただ痩せるだけ
でなく「二度と太らないカラダ」になるような情報を発信いたしま
す。(体脂肪燃焼ダイエット【成美堂出版】参照)


【あなたが痩せない理由をチェック!】

それではいきなりクイズです キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!


「Aゾーン」ヽ▽ヽ(´ー`*) 
◇ お腹いっぱい食べないと気が済まない
◇ 退屈だと食べたくなる
◇ クヨクヨ悩む方だ
◇ 頑張り屋だと人に言われる
◇ 衝動的に暴飲暴食をすることがある
◇ 食べちゃダメと思うと逆に我慢できなくなる
◇ ダイエット中は空腹でも我慢する
◇ スケジュール通りに進まないとイライラする
◇ ダイエットしていることは秘密にしたい
◇ 一度決めたら完璧にやり抜きたいほうだ

「Bゾーン」(*゚-゚)φ
◇ 苦しい運動ほど効果があるような気がする
◇ ハードな運動でもがんばれる気がする
◇ 決められた回数より多めにやることがある
◇ 他人からはあまり太っていると言われない
◇ マニュアルがあるときっちりその通りにやる
◇ とにかく短期間に一気に痩せたい
◇ ダイエット中は飲み会などにはいっさい行かない
◇ 何でも一生懸命する方だと思う
◇ たくさん運動しているはずなのに体重が落ちない
◇ 痩せる運動とはエアロビとかマラソンだと思う

「Cゾーン」c(。・ェ・。)っ
◇ 栄養素とカロリーの違いが分からない
◇ 野菜を摂るためによく生野菜を食べている
◇ 運動せずに食事制限だけのダイエットをした
◇ そんなに食べる方ではないのに痩せない
◇ 自分のスリーサイズを正確に知らない
◇ 食事の時間が一定でない
◇ 食事は10分程度で食べ終わってしまう
◇ テレビを見ながら食事をする
◇ ダイエットグッズをつい買ってしまう
◇ 運動は30分以上続けてやらなくちゃと思う


さて、あなたは何ゾーンの数が一番多かったですか?

この質問はズバリ・・・・→ あなたが痩せられない理由だそうです

「Aゾーン」が一番多かった人
→《ストレス》が原因です( ;´)Д(` ) <うそ?ん

「Bゾーン」が一番多かった人
→《頑張りすぎ》が原因です(・ω・`。) フキフキ

「Cゾーン」が一番多かった人
→《知識不足》が原因です(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)


次号はそれぞのゾーンの解説をさせていただきますね

全部チェックした人はいくら何でもいないでしょうね?

ページの先頭へ