TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2010年01月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

前号では食事とサプリメント、良いお水の飲み方、排泄についてお
話いたしました。
今日は残りの4項目についてお話いたしますね。

④適切な運動・正常体温の維持
適度な運動は、血液、リンパ、胃腸、尿、肺の空気などの流れをよ
くし、基礎代謝、免疫力、抵抗力を高め、体内酵素を活性化させま
す。一日2?4kmのウォーキングや筋肉ストレッチなどを週4?5
回行えば効果的です。また、血液の流れをよくすることで、低体温
や冷え症を予防します。


⑤正しい呼吸
1時間に4?5回くらい、できるだけ空気のきれいなところで腹式
呼吸をしましょう。短く吸ってゆっくり長く吐いてください。
1時間に数回の腹式呼吸で自律神経のバランスがよくなり免疫力の
向上に役立ちます。


⑥休息・睡眠
休息・睡眠は、「ミラクル・エンザイム」を活性化します。体内酵
素は休息・睡眠中につくられますので、しっかり休んでください。
日中、疲れたり眠くなったりしたときには、5?10分くらい目を
閉じて休むだけで、体内酵素の過剰消耗を抑え、回復に役立つので
す。昼食後少し休むとよいでしょう。


⑦笑いと幸福感
ポジティブな思考と幸福感(ハピネス)は免疫力やホルモンの分泌、
自律神経のはたらきに効果があります。
体内酵素を活性化させて病気を予防するのです。趣味など好きなこ
とをしたり、瞑想やヨガ、ゴルフなどを楽しんでください。

2010年01月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

前号では酵素を活性化する7つのキーワードをお話しました。それ
ではそれぞれのキーワードをもう少し解説させていただきます。

①良い食事とサプリメント
できるだけ新鮮な食材を植物食85%、動物食10?15%の比率
で食べることを心がけ、食事で摂りきれない栄養素の酵素や補酵素
(ビタミン、ミネラル)などはサプリメントで補いましょう+.゚(*´
∀`)b゚+.゚イィ

食材は、できるだけ無農薬、有機栽培、無添加、新鮮(酸化してい
ない)なもの選び、酵素がたくさん含まれている自然に近い状態で
食べることが大切です。


②良い水と飲み方
よい水も体内酵素の強い味方です。

私達の体細胞は常に新鮮でよい水を必要としています。

新鮮な水を飲む事によって老廃物や毒素をすばやく対外に排泄し、
体内酵素や腸内細菌の活性化を促すので、ぜひ習慣づけましょうヨロ
ティク(=゚ω゚)ノ

一日に必要な水の量は、だいたい1.5リットル。

30?40cc×体重(キログラム)です。

飲むタイミングは朝の起きがけと昼食、夕食の1時間前に必要量の
3分の1ずつ。

食事中にも飲みますが、消化酵素を薄めますので、大量に飲まない
方がいいでしょう。


③正しい排泄
便秘や宿便は、酵素をつくりだす大事な腸内の環境を汚染する原因
となります。


1日に1回?2回規則正しい排泄を心がけてください。

便秘で苦しんでいる人には、コーヒーエネマが効果的でしょう。
←コレを私は実践しておりますキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!


腸をきれいにして腸内細菌を活性化させ、体内酵素(5000種類
以上)をどんどん産出しましょう。

最初は自分でノズルを挿入するので怖かったのですがすぐに慣れま
した。コデールで宿便を出したあとの何かすっきりしていない気分
をフッ飛ばします(((c=(゚ロ゚;qホワチャー


生ごみを溜めずに腸内環境を整えて生命維持の根源と言われる「酵
素」を大量に作りだすとは素晴らしい理論ですね。

次号では残り4つのキーワードを一気に公開させていただきます!

2010年01月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

コデールで宿便をとりましょう!

このコデールを飲んでほとんどの方が便の出方に驚いておられます。
何を隠そう私も最初にこれを飲んだ時に、きっちり8時間後にドカ
ンと便が一斉に出てこられました。

宿便をとることは、美しくヤセルための第一歩なのですから、長年
たまった宿便をとるのが楽しみにさえなってきますよね。

私は現在、月に2回、休みの前の日にコデールを飲み、そのあとに
自宅で簡単にできる「腸内洗浄」をやっております。

腸内洗浄をやるようになったきっかけは、腸管免疫の大家で、「胃
腸は語る」(弘文堂)「病気にならない生き方」(サンマーク出
版)の著者である“新谷 弘実”先生の講演を聞いたことでありま
す。

先生は、「毎日、左側をきれいにしなければならない」と話してお
られました。左側とは直腸の前にある、下行結腸のことです。下行
結腸から直腸、肛門にかけてはいつもきれいにしておかなければな
らないというわけで、毎日、トイレでフルートを吹きながら「腸内
洗浄」をしていると話しておられました。いわゆる生ごみを溜めた
らいけないという発想です。

そんな新谷先生が提唱しているのが・・・・

【シンヤ・ビオジマ】という生命エネルギーに活力を与える予防と健康の理論です。

「ビオジマ」のビオとはbio(生物学の頭文字)でジマとはzymatic
(酵素)を意味します。つまり酵素を活性化し、そのエネルギーを体
内に満たすことを意味いたします。

私たちが健康で幸せな生活を送るためには酵素がその鍵を握ってい
ると言われております。酵素には2種類あり、体内で作られるもの
と食べ物と摂取するものです。

体内で作られるものには消化酵素と代謝酵素があります。その大部
分は腸内細菌が作り出していると言われております。

腸内環境が悪いと、酵素は体内に溜まっている毒素を解毒しますの
で大量に消費してしまい、酵素が枯渇してしまい、老化や病気の引
き金になると言われています。

それではそのシンヤ・ビオジマをご紹介いたします

【シンヤ・ビオジマ7つのキーワード】
① 良い食事とサプリメント
② 良い水と飲み方
③ 正しい排泄
④ 適切な運動・正常体温の維持
⑤ 正しい呼吸
⑥ 休息・睡眠
⑦ 笑いと幸福感・愛と感謝


次号からはその理論をもう少し詳しくご紹介させていただきます!

2010年01月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

インターネットでダイエット関連の情報を閲覧していたら、「痩せ
るコツ」なるものがアリましたので、ご紹介いたします。

・とにかく継続する!
・とにかく毎日体重を計る!
・運動を上手に取り入れる
・完璧主義ほど失敗する
・頑張り過ぎない!
・周囲にダイエット宣言する
・絶食をしないで1回の食事量を減らす
・痩せた後の自分をイメージする
・摂取カロリーよりも消費カロリーを大きくする
・おもいたったらすぐダイエット
・ダイエット食生活では揚げ物は控えめに
・ダイエット成功の目安は3ヶ月
・どうしてもオヤツを食べたい時は15時までに食べる

いかがですか?みなさん。わかっているけどナルホドと思うことも
ありますよね。
年が開け、2010年度のダイエットシーズンが近づいてまいりますが、
キーワードはどうも「ラクに楽しく痩せる」という感じだと思うのです。

運動もそこそこに、美味しいものも、そこそこ食べて、お酒もそこ
そこ飲んで、でも・・・

パパイヤジュースだけは外さない。

こんな感じで今年もやっていきましょうね!

2010年01月12日

皆さん、明けましておめでとうございます!

前回は「お酒で太らない方法」についてお話しましたが、参考にな
りましたでしょうか?
今日は続編ということで、飲み物と賢く付き合う方法について取り
上げてみたいと思います。

① 一日の始まりは1杯の水で代謝アップ
起床時は寝ている間の発汗などで水分不足による代謝低下状態です。
朝食を食べる前にコップ1杯のお水を飲んで体を目覚めさせましょ
う((*゚Д゚)ゞ ハイ!

② お茶・コーヒーは食後に飲むのが正解!!
お茶やコーヒーに含まれているカフェインとカテキンは脂肪を分解
させる働きがあります。そのためには食後に飲むのが効果的ですよ。

③ 食前に「1杯の冷水」を飲むだけで燃焼力がアップする
これは急に胃腸を冷したりするので気をつけないといけませんが、
冷水で下がった体温を上げるために脂質を燃焼させ、熱エネルギー
を作り出し始めます。そのタイミングで食事を始めればより効果的
に脂肪を燃焼することができるわけです。

④ 運動時の筋肉は水分が命!
筋肉が水分不足になると脂肪燃焼の効率がダウンします。そのため、
こまめに運動前、運動中、運動後の水分補給を行ってくださいね!
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

⑤ 甘くて冷たい飲み物は「夏バテ」のもと、夏バテは「秋太り」のもと
(´・ω・`)サムッ
冷たくて甘い飲み物は体を冷やして代謝が低下してしまいます。血
糖値も上昇するので体が満足して、食欲を減退させてしまいます。
そして栄養不足になってかえって夏バテしてしまいます。夏バテは
その反動で秋太りにつながるのはご存知ですよね?

いずれにせよ、体の約60%を占める水分は、私たちの体に大きな
影響力があるということですよね。

正常な体水分量は体重の55%?60%と言われております。私は
10kg以上痩せて51%だったのが60%になり、ドロドロ血も
改善されました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

太らないように上手に水分を摂り、綺麗にやせて適正な水分を保持
し、より健康を増進させていきましょうね!

御自分の水分量をお忘れの方は是非、お店で御気軽にお聞きくださいね!

2010年01月05日

皆さん、明けましておめでとうございます!
テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

いよいよ2010年の幕開けです。私もダイエットに成功してはや
1年が経ちます。去年の年末から今年の三ヶ日明けまで、数多くの
忘年会、おせちの誘惑と闘いながらも、結果体重2Kg増ですたい。

早速、昨日は食事を1食減らし1KG減、本日はお昼ごはんにパパイ
ヤジュースを飲んだので、おそらく明日の朝は1.5Kg減だと思い
ます。ハイ2日で元通り、というわけで今やお腹の周りの脂肪を自
由自在に操ることができるようになりました。人は私のことを“腹
技の魔術師”と呼びます(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

さて、今回は水分についてのお話です。毎日何気なく飲んでいる飲
み物にも、太る飲み方、痩せる飲み方があるのをご存知でしょう
か?人間の体は約60%が水分です。体のどこを見ても水分が含ま
れているわけですよね。この水分と上手にお付き合いしなければ、
ダイエットも上手くいかないような気がしませんか?

まずは・・・


《お酒で太らない方法》

太らないお酒の飲み方:おつまみは“噛み応え”で選べば間違いなし!
実はアルコールのカロリーはそのまま排出されるから、体内に蓄積
されることはありません。但し、飲みすぎは別です
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ

飲みすぎると、肝臓はアルコールを分解するのに手一杯になって、
脂質は血中に送り込まれ、次々に脂肪細胞に取り込まれ体脂肪とし
て蓄えられてしまいます。

またアルコールには食欲を増進させる作用があるので、ついつい食
事量が増えがちになります。そんな時は「噛み応えのあるおつま
み」をとることで、満腹中枢を刺激し、食欲を抑えることができま
す。固いものはだいたい低カロリーですしね。

さらに・・・・

「黒くて固いもの」を選んで食べていれば、GI値(血糖値の上がり
やすさ)の低いモノが多いので、急激にインシュリンがでないので
太りにくくなります。


(優等生おつまみはコレだ!)
鳥の軟骨(90)、イカ焼き(80)砂肝(35)、キムチ(50)、
ジャコと大根のサラダ(80)、ササミと梅の串焼(35)、たこわさ(38)
野菜スティック(80) 海藻サラダ(22) たこの酢の物(50)
きのこのホイル焼き(50) あさりの酒蒸し(70) 枝豆(60)
豚のモツ煮込み(140)   ← ( )内はKcal


(太りにくい酒はコレだ!)
焼酎 泡盛 ウイスキー ウォッカ ブランデー


(太りやすいお酒はコレだ!)
ビール 日本酒 ワイン 果実酒 カクテル


(飲んだ後のラーメンはうまい!でもNG!)
アルコールの大量摂取によって、アルコールの肝臓は分解に追われ、
その際大量に糖質を消費してしまうので血糖値が下がり、空腹と勘
違いしてしまいます。

また、利尿作用のあるアルコールによって、一時的にミネラル不足
になるので塩分を欲しがり、糖質+塩分=ラーメン・・・となるわ
けです。

が、

こってりの脂肪の塊はやはりダイエットの大敵です。こんな時はジ
ャコご飯で頼りなくシメましょうね。トホホ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ページの先頭へ