TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年12月31日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

早いもので、今年も最後の1日、大晦日となりました。

今年ダイエットに初挑戦されて成功した方、現在実行中の方、忘年
会シーズン、お正月が過ぎて、また頑張ろうと思っておられる方な
どなど、いろいろな方がおられるとは思います。

3月からダイエットスクールを開校させていただき、現在500名
近くの会員様にダイエットを実行していただいております。これか
らも皆様と共に、ダイエットだけにとらわれることなく、楽しくお
しゃべりしながら健康を増進させていけるように、末永くお付き合
いさせていただければ私たちは幸せでございます。

また、来年も宜しくお願い申し上げます ありがとうございます(*^▽^*)


2009年最後のお題目は、「究極の“燃えめし”レシピ」です。

前号ではタンパク質から辛味成分まで7つの燃焼系食材をご紹介さ
せていただきました。今回はその食材を組み合わせた、燃焼力アッ
プの最強燃えめしをご紹介させていただきます。


①辛味を効かして汗だくで食べるべし!

『最強燃えめし』⇒ガッツリヒレステーキ丼燃えキムチダレ(503kcal)

・牛ヒレ肉100g、キムチ50g、しょうが1片、にんにく小さじ1杯、
レタス少々、塩コショウ少々、ご飯200g


②お手軽燃焼アイテムで即実行できる!

『かけるだけ、混ぜるだけのズボラ燃えめし』

おすすめアイテム⇒七味唐辛子・しょうがチューブ・粗挽き黒胡椒・酢

組み合わせればさらに効果的です!


③体脂肪を減らす助っ人、ここにあり
『燃えめしと一緒に食べたい排出系おかず』

手軽なもう一品で余分な脂肪を排出する

⇒納豆とコーンの味噌スープ・桜えびのもずく和え・こんにゃく大根キンピラ
・きのこノンオイル辛マリネ

さて明日は和尚が二人、いや、和尚がツー、お正月です ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙さむ?っ!

おせちにお餅にお酒に楽しいことばかりですね∩(´∀`)∩ワァイ♪

せっかく楽しく頑張って落とした脂肪が、リベンジのチャンスを狙っております。

1日食べたら1日パパイヤ。また1日食べたら1日パパイヤ。これで引き分け!

皆様、良いお年をお迎えください。
来年も皆様の御健康をお祈り申し上げます!

2009年12月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

食事制限が続かず、挫折した経験は誰にでもありますよね。

そんな人に是非、紹介したいのが、しっかり食べて脂肪を燃やす
“燃えめし”です。

“燃え飯”とはしっかり食べても脂肪を燃やす食事のことです。

なんじゃ?、そんなんあるんやったら、はよ紹介せえや?
(#`-_ゝ-)ピキ って聞こえてきました。


その前に先ずは脂肪燃焼の仕組みをおさらいしましょう。

体内に取り込まれた脂肪は、消化吸収されると一旦肝臓に送り込ま
れ、かたちを変えて必要に応じて、筋肉や脂肪細胞に送り込まれま
す。そのうち筋肉に送り込まれたものは有酸素運動によって燃焼さ
れ、一方脂肪細胞に送り込まれたものは体脂肪として蓄積されまん
ねやわ いややわ?(*´;ェ;`*) うぅ・・・

大切なことを言います!

① 筋肉をしっかりつけること
② 筋肉に脂肪を送り込むこと
③ 送り込んだ脂肪を効率よく燃焼させること


この3つのポイントすべてに必要不可欠なのが「食べ物のチカラ」
なのです。
筋肉による脂肪燃焼を助けているものこそ、ここで言う燃焼系食材。
その燃焼系食材それぞれのチカラを賢く食事に取り入れたものが、
究極の“燃えめし”というわけであります。


《燃焼系食材はコレだ!》キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

① タンパク質(筋肉を作る)→でた?っ、予想通り。
肉、魚、大豆、乳製品

② クエン酸(代謝効率を上げる)
→食べられない酸ではありません(喰えん酸)(-公- ;) チッ
酢、梅干、レモン、その他の柑橘類

③ L-カルニチン(脂肪を筋肉に運ぶ)
→愛情1本チオビタにはいっておりまする
ラム、マトン、牛ひれ肉、カツオ、マグロの赤身

④ ビタミンB1・B2(脂質・糖質の代謝を促進)→
うなぎ、豚肉、鮭、豆類、レバー

⑤ タウリン(脂肪燃焼を促す)
→最近めっきり安くなっているリポビタンDにはいっております
イカ、タコ、ホタテ、あさり、エビ、マグロ

⑥ カプサイシン(熱エネルギーが発生し、代謝がアップ)
→世界で一番辛い香辛料「ジョロキア」は舌がとれますよ
Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,
唐辛子、しし唐、タバスコ

⑦ 辛味成分(身体を温め代謝アップ)
→わさび、からし、しょうが、こしょう、カレー粉、ニンニク、たまねぎ


ちなみに日本にタバスコを始めて輸入したのはアントニオ猪木さん
です|;´・ω・`|ゞ スンマセン

なんも本筋に関係ない話です。

これらと一緒にパパイヤジュース飲めば、脂肪がはだしで逃げまっ
さかいに( ゚_ゝ゚)ノ ホイ  

次号ではレシピをご紹介してみますね(o^∇^o)ノ

2009年12月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

このメルマガはダイエット実行中の方も、ダイエットを成功された
方も御覧いただいております。

インド式ダイエットをスタートしてから早いもので10ヶ月が過ぎ
ようとしております。

私と社員4名で先ずは人体実験を実施し、5名とも大きな効果を実
証に成功してから満を持してのスタートでしたが、おかげさまで2
1店舗中7店舗でのお取り組みにも関わらず500名近い会員さん
が継続され効果をあげていただいております。

現在では調剤薬局部門の薬剤師12名も参加し、10kg以上減量
が2名、8kgが1名、残りのメンバーも4kg?6kgと成功を
おさめております。


私をはじめダイエットに成功した人はが最も気になるのは<リバウンド>
ですよね(´・ω・`;A) アセアセ

なんともいやな響きを持つ言葉でしょう((´=д=`)) ブル・・さむぅ

しかし人間誰しも油断してしまうこと、魔がさすことがあります。
ついつい食べ物が口の中に勝手に入ってくることってありますよ
ね?

食べすぎた食べ物って何日で脂肪としてお腹周りに張り付くかご存
知ですか?

取りすぎた栄養が脂肪として身に付くまでに、個人差こそあります
が、平均2?3日といわれております。私はうどんを1.5玉食べ
たら、翌日にはベターッとお腹に脂肪が張り付いております。うど
んはGI値が高いから厄介ですね。

おいしいんですけどね??(´;ω;`)ウゥゥ


その2?3日の間を猶予期間といいます。この猶予期間中に超過し
たカロリーを消費して体重増加を防止してしまえば、リセットライ
フを成功したことになるのです。

「あせらず1日マイナス500kcal」

食べすぎが続いた翌日からは先ずは・・・・

① 脂質を大幅に減らす
② 炭水化物の摂取をそこそこ抑える
③ 食物繊維をいつもより多めにとる

例えば、カツ丼を親子丼に変える、夜のビールをいつもより1杯少
なくする、ぼてじゅうのもちチーズ焼きをきつねそばに変える、と
いう感じです。

ちょっとした工夫がリバウンドを防ぎます。

でも、もっと手っ取り早く取り戻すのが・・・・
そうです『パパイヤコントロール』|(+・ω・´)キチャッタヨ♪

食べすぎが続いた翌日は⇒お昼ごはんをパパイヤジュースにしてく
ださいね!

2009年12月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

早いものでテイコクダイエットスクールを開校させていただき、早
いもので10か月が過ぎようとしております。

現在までのスクール生さんの中で一番体重を落とすことに成功され
た方は、以前ブログを紹介させていただいた通称「米王」さんです。
→  http://diet.komeou.com/

この方はピーク時から実に25kgの体重減に成功し、最近はサプ
リメントを止められて体重減少が止まり、改めてサプリメントの力
に驚いていると、最近のブログに書かれております。


さて、TDSのお奨めするサプリメントの主役は何でしょうか?
私は間違いなく、「香草エキス」とお答えするようにしております。
なんとも不思議で、曖昧で、胡散臭い名前・・・・と正直、最初は思いました。

なんでもこの「香草エキス」とやらが体にこびりついた脂肪を分解、
燃焼させるといいます。
分解、燃焼はちょっと難しい言葉で言うと、“脂肪を「遊離脂肪
酸」に変える”と言います。

これは唯一、20分以上の有酸素運動をすること以外、手はないと
信じていました。

しかし、いざ自分がダイエットを始めて、全く運動なしで痩せはじ
めると、認めざるを得なくなってきます。

メーカーさんに社外秘データを見せていただきましたら、やはりサ
プリメント服用後120分で血中に遊離脂肪酸がバンバン出てきて
いるではあーりませんか!

さすが!おみごと!インド アーユルヴェーダ4000年の歴史、
民族医学のなせる技です。「アーユル」とは生命を意味し、「ヴェーダ」
とは科学を意味します。

皆さん、お聞きになったことありますか?
アンマロク、ギンバイザサ、コロハ、ペグアセンヤク、ネパールサ
ンモ?!
私はこれを知るまで1回も耳にしたことはありませんでした。

この5種類の薬草をエキスにしたものが「インド香草エキス」なのです。

これが、運動なしでおなかの周りのにっくき、しぶとき脂肪めをガ
ツンとひっぺがすのです。
そしてその香草エキスがタップリと入っているのが・・・・・・

「パパイヤジュース(トリプルの1,5倍)」と「トリプル錠」なのです。

ですから、皆さん、どんなことがあってもパパイヤとトリプルは忘
れないで服用してくださいね!

特にパパイヤですよーん!

2009年12月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

なんかわからないようなタイトルですね。

人間には交感神経と副交感神経というものがあるのはご存じです
か?

たとえば、「わっ!」と誰かに急に耳元で言われたら、心臓がドキ
ドキとなりますよね?しかし、いつまでもドキドキが続くわけでは
ありません。次第に鼓動はおさまります。この驚いてドキドキさせ
るのが交感神経の仕業で、ドキドキをおさめるのが副交感神経の役
割なのです。

食べ物を消化吸収する胃は実は副交感神経が支配する臓器で、つま
り副交感神経が優位になれば、食欲旺盛&消化吸収活発状態になり
ます。

人間は生体内のリズムで、太古の時代から昼は交感神経が活発にな
り、夜は副交感神経が活発になるようにできています。・・・・だ
から晩御飯前はおなかがめちゃくちゃ空くのですね。


・・・・まてよ、ということは、晩御飯前にだけは交感神経を活発
にしたら、食欲を落としてくれて余分な体脂肪を蓄積させないの
では?


賢いあなたは、まさにそう感じたのではないでしょうか?

そうなんです・・・正解です!


ジャーン!!

それでは晩御飯前に行う、
「交感神経を活発にし、食欲を抑える1分間トレーニング」
をご紹介いたします。


このときの運動はウォーキングのような楽な運動では効果が上がり
ません。短期集中、1分間で息切れするような運動がよいのです。
夕食5分前にちょっとがんばる。これで交感神経のスイッチを入れ
るのです。


それではその運動をご紹介します。
題して・・・「1分間緊急腹筋トレーニング」

① まず適当な背もたれのついた椅子に浅くすわり椅子の両端をし
っかり握ってください。

② 床に足をつけた状態から足の裏がおしりの高さになるぐらいま
で、太ももを引き上げます。

③ それからまた、元の位置に下ろす動作をできるだけ早く1分間
行います。

④ その際、呼吸は速く浅く。太ももを上げるときに息を吐きます。

⑤ 意識するのは腹筋のみです。太ももを上げるときにおなかを片
手で触ってみてください。


腹筋に力が入って固くなっていますよ!

1分ならば怖くない!THE CHALLENGE!

2009年12月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

前号では私の経験も踏まえて、リバウンドしない体作りには筋肉の
量を維持するというお話をさせていただきましたが、身体を毎日動
かすというのは億劫ですよね?。

でも大丈夫!(*^m^)o==3プッ

今日は1日5分で行う簡単トレーニングで、普段どおりの生活を送
っているだけで、エネルギーをたくさん消費してくれる身体を作る
方法をお話します。

筋トレの良いところは・・・・

① 基礎代謝が大きくなりエネルギーを消費しやすい身体になる
② 成長ホルモンやアドレナリンを分泌して脂肪を分解する

・・・ですよね。


以前、「加圧トレーニング」のお話をさせていただいたと思います
が、あのトレーニングと同じ原理で、いわば「脳をだます」ことに
よって1日5分の運動でも、効率よく筋肉をつけて脂肪を燃やす方
法です。

それは・・・
ご存知の方も多いとは思いますが、『スロートレーニング』、通称
「スロトレ」とも言います。その名のとおりゆっくりとした動作で
トレーニングする

このスロトレはなぜ脳をだますかというと、ゆっくりとした動きの
トレーニングで肉を緊張させ続けることにより、血の流れを制限し
ます。このため、筋肉に本来運ばれなければいけない酸素の供給が
できなくなり、ハードな運動を長時間した場合と似た状況が筋肉の
中で形成されます。

一時的にそうなると例の疲労物質“乳酸”が筋肉の中にたまり、こ
の溜まった乳酸を薄めようとして、筋肉が一時的に水ぶくれを起こ
します。この状態を“パンプアップ”と言います。これが脳をだま
した状態となるわけです。

それでは、実際の簡単なスロトレを紹介します。


●下半身編

① 先ず肩幅に立って両手を胸の前でクロスさせ、手のひらを両肩
の前につけてください。

② それから足はべた足にして、ゆっくりと、お尻を後方に突き出
すようにして、上体を前に傾けて、ひざを曲げます。その際、
ひざを最後まで曲げないようにしてください。

③ そこからゆっくりと元の位置に戻るように、ひざを伸ばします。

◆リズム
→ ゆっくりとしたリズムで1,2,3でひざを曲げ、4で最下点で止めます。
そこから5,6,7でもとの位置まで戻ります。


●上半身編
① まず両膝を床につけ、腕の幅は肩幅より少し広く腕立て伏せの
体勢を取ります。

② そこから腰をそらさないで、ゆっくりとしたリズムで、あごの
先端が床に着くまで腕を曲げます。

③ そこからゆっくりと元の位置に戻るように、腕を伸ばします。

◆リズム→ゆっくりとしたリズムで1,2,3で腕を曲げ、4であ
ごを床につけます。
そこから5,6,7で元の位置まで戻ります。

これをゆっくりと10セットやってみてください。

どうですか皆さん、(´・ω・`;A) アセアセ 結構キツイでっしゃろ?

頑張りすぎないように、顔晴ってくださいね(゚*゚)ノ ハイッ

ページの先頭へ