TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年11月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

ダイエットして目標体重まで落としても、少しでも気を抜いたらた
ちまちリバウンドする。一生これを続けなければならないのかと、
少しゾッとしますよね まじヵょ >(゚∈゚*)

私はこの12月2日でサプリメントを使ったダイエットを終了して1年
になります。現在の体重は72kgで全くリバウンドはありません。

私の実践する3つのリバウンドしない方法をお話します。


《リバウンドしない秘訣》

まずは・・・

① 目標体重までは少しがんばって、一気に体重を落とす!

私は12kgダイエットに成功したのですが、ダイエット期間中、
5kgほどまで落とすと、少々食べ過ぎてもそんなに太らなくなり
ました。その翌日は便がよく出て、何か体重をコントロールしてく
れているような感じがしました。これは一緒にやった社員も体感し
ております。少し気が緩む時期が来ますが、そこをひと踏ん張りで
す!


② 食べ過ぎた翌日は1食をパパイヤジュースに置き換える!

何日も外食が続くと、お腹まわりがポチャつくのをとても鋭敏に感
じます。
このセンサーは非常に敏感に反応してくれます。
そんな時は必ず翌日の1食を『パパイヤジュース』に置き換えます。
そうすると必ず翌朝の体重は、私の場合、多いときで2kg戻って
おります。
このことを社内では『パパイヤコントロール』と呼び、ダイエット
に成功したお客様に常備薬としてパパイヤを常に切らさず、お持ち
いただいております。

ところが・・・・・(;´Д`A ```

最近、パパイヤコントロールが少し効きにくくなってきたのです。

実はダイエットを終了してから、週1回程度のジムでの筋トレと自
宅で軽く、腹筋と腕立て伏せをしていたのですが、最近忙しくてサ
ボっていたのです?う。筋肉量が減ってきているのが自分でも手に
取るようにわかっていたのですが、やはり、体重の落ちが悪くなっ
てきておりました。

なぜか・・・・

筋肉は1番大きな代謝を生む部分だからです。それが減ると代謝が
落ち、太りやすい、嫌な言葉ですが、『リバウンド』しやすい身体
になってしますのです。それで今、筋トレ再開しました。→結果は
後日ご紹介しますね


そういうわけで3つ目は・・・

③ 筋肉量を維持する!でした。

次号では「自宅で簡単にできる トレーニング方法」をご紹介しますね

2009年11月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前号では『まり子先生のダイエット《鉄板ルール12》』をご紹介
いたしました。
今号では少し解説を付け加えたいと思います。


鉄板ルール2:何を食べるかだけではなく、どう食べるかを旨とすること!

(解説)脂肪分はもちろん、余分なころも、油分などを優雅に排除
すること。てんぷらのころもは種のおいしさを閉じ込めるためのも
のと考えるべし。


鉄板ルール3:1日の食事の最低3分の1は新鮮な生ものを食べること!

(解説)生のものは生命維持に必要な酵素をたっぷり含んでおりま
す。しかし、なかなかたくさんは取れませんよね?酵素が壊れない
調理の順番は・・・・

① 生もの
② 軽くあぶったもの
③ 蒸したもの
④ 焼いたもの
⑤ 煮物
⑥ 揚げ物

となっております。


鉄板ルール6:夕食後以降は何があっても固形物は口に入れないこと!

(解説)夕食後、固形物を取らずに朝食までファスティング(断
食)すると、脳が適度な飢餓ストレスにさらされ、ホルモンの分泌
がよくなり抵抗力が増強されます。内臓を休めることで脳もすっき
りし、ブドウ糖が尽きるので体脂肪が燃えてきます。週末のプチ断
食よりおお奨めかも知りません。イイ!(。・∀・。)イイーネ!!


鉄板ルール8:毎日の食生活に、自らのスーパーフードを入れること!

(解説)スーパーフードとはその人の好きな食べ物で、栄養があり、
低カロリーで健康的なものです。例えば高知の人ならカツオ、小田
原の人ならかまぼこ、静岡の人ならお茶、青森の人ならマグロ、北
海道の人ならスモークサーモンというように自分が育った場所なり
のスーパーフードが必ずあるはずなので見つけてください。


鉄板ルール11:食すときは、全身全霊で食べることに専念すること!

(解説)季節の野菜の滋味深い味わいや、旬の魚の脂の乗り具合、
そのようなものを全身全霊で受け止めつつ食べてみてはいかがでし
ょうか?

そうすれば・・・・・

鉄板ルール12:食事をいただくときは、感謝の心を忘れないこと!

(解説)食事をいただくまでに関わっていただいたすべての人に感
謝する。さすれば心が心地よさを感じて、脳からドーパミンが出て、
少量で満足するようになります。
感謝すればするほど、おいしく食べて太らない食べ方ができるので
す((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

2009年11月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

同朋大学社会福祉学教授の伊東まり子先生という、学生に超人気の
美人教授がおられますφ(-ω-。`) ポッ

エイジングの研究が専門で、ダイエットはどう生きたいのかという
哲学そのもの、食事はその人の生き様をあらわす、と仰っておりま
す。

ダイエットは痩せることが目的ではなく、健康になることを目的と
しているとも仰っております。・・・・・この考えは私も大賛成で
す(。-`ω´-)ぅぃ

私は自分で10kg以上痩せて、もちろん内臓脂肪も激減し、LDL
コレステロールや尿酸値が下がり、引っかかっていた数値がすべて
改善しただけではなく、本当に身体がラクになり、快調なのです。

そのうえ、すべてがポジティブに向くようになり、心のあり方も変
わってきたのです。

ひょっとするとダイエットというものは人の「人生」にも結構大き
く影響を与えるのではないのかな?って思います
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

健康になることを目的にした、まり子先生考案の食事法をご紹介します!


『まり子先生のダイエット《鉄板ルール12》』

① 高たんぱく、低脂肪、低カロリーであること!
② 何を食べるかだけではなく、どう食べるかを旨とすること!
③ 1日の食事の最低3分の1は新鮮な生ものを食べること!
④ 1日の食スケジュールはトータルで考えること!
⑤ 美しい器で飲み、食すこと!1杯の満足度を上げること!
⑥ 夕食後以降は何があっても固形物は口に入れないこと!
⑦ 甘く冷たい飲み物は悪魔だと思うこと!
⑧ 毎日の食生活に、自らのスーパーフードを入れること!
⑨ 注意すべきは脂肪分、塩分、糖分(悪ガキ3兄弟)だ!
⑩ 食事はメリハリをつけ、楽しい雰囲気で食すこと!
⑪ 食すときは、全身全霊で食べることに専念すること!
⑫ 食事をいただくときは、感謝の心を忘れないこと!

なんか、わかるような、わからんような (゚Д゚;∂ポリポリ

スーパーフードって何?!

次号ではそれぞれの解説をしてみたいと思います。

パパイヤ飲んでますか?宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

2009年11月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前号では「美味しいものを食べましたよ」と脳に記憶させることが
大切だというお話をさせていただきました。

例えばみんな、子供の頃の良い思いではいつまでも鮮明に覚えてい
るものです。しかし、どうでも良かったことや、悪い思い出はは歳
を取るとともに忘れてしまう。これは良い思いでは何度も脳の引き
出しから出してきてデフォルメして思いだし、それをさらに人にし
ゃべったりするので、さらに良い思い出として記憶されます。

これを食事に応用しない手はないよですね!

「美味しいものを食べた」という事実をきちんと脳に記憶させましょう!


《脳が満足する4ステップ記憶法》

1.「記名」・・・・行動や起こった事実を把握して名前をつける。
美味しいケーキを食べた、とか美味しいワインを飲んだなど。

2.「保持」・・・・記名した出来事を頭の中の記憶する場所に、
きちんとフォルダ分けして、ファイリングし、保持する。

3.「想起」・・・・記憶保持したことを確認するために思い出し
てみる。昼間食べた美味しいものを思い出すといった作業。

4.「再生」・・・・さらにその記憶を、頭の中の再生装置で映像
としてイメージしなおしてみる。


これで記憶はバッチリです。

2009年11月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

自分で言うのもなんなんですが、最近はテレビや雑誌で「ダイエッ
ト」という言葉を聞いたり読んだりしない日はないですよね?

しかし、本当に健康に配慮した真面目な痩身法はいったいいくつあ
るでしょうか?

痩せたのはいいけれど、肌は吹き出物だらけで、顔はしわだらけ。
炭水化物を抜きすぎると身体の基礎代謝が落ちて、逆に少し食べた
だけで太る体質になったりします。

食べるべきものはしっかり食べて、食べ過ぎないようにすべきもの
をきちんと調節する。
これもなかなか意志の力が必要とするところですが、ドカンと食べ
て翌日コントロールして、ストレスをためないようにして楽しくダ
イエットし成功しているお客様もおられます。

私がカウンセリングさせてもらっているお客様ですが、5月から
20kgダイエットに挑戦しておられ、89.4kgあった体重が
先日、瞬間的に70kgを切って69.3kgを記録したそうです。

この方はグルメで実に毎日、おいしいお店をめぐって仲間とおいし
い食事をされ、お酒を飲んでいるのにもかかわらず、毎月体重の5
%の範囲で一度も停滞することなく減量に成功しております。

グルメのダイエットとしてブログを書いておられますのでご紹介い
たしますね!
→→→「食べて痩せるDiet 大成功日記」 http://diet.komeou.com/


≪おいしいことを脳に記憶させる≫
食事制限を長期間続けると、確かに痩せるかもしれませんが、免疫
力が落ちて病気になりがちです。

食事量が極端に落ちると脳には「利用できるエネルギーが減少しま
したよ!」という情報が伝わり、体がエネルギーの節約モードに入
り、かえって代謝が落ちてしまいます。

そこで大切なのは「おいしいものを食べました」ということをしっ
かりと「脳に記憶させること」なのです。

ケーキが食べたいと思えばケーキを買う。でも生クリームのところ
はよけて食べて、その後しっかりと「おいしいものを食べました」
と記憶させる。と、まあこういうわけです。


次回はそのあたりを詳しくお話しさせていただきますね。

2009年11月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

いきなり寒波{{(|||´・ω・`)}} プルプルが来たかと思えば、亜熱
帯o-('v`☆)ゞみたいな日が・・・
いけませんね?。 

これだけ毎日、日替わりで気温のアップダウンがあれば、どうして
も体調を崩しやすくなります。
そのうえ、インフルエンザが猛威をふるっていますので、日頃から
規則正しい生活を送り、しっかり睡眠をとって、自分の体力と免疫
力が落ちないようにしましょうね!

免疫を増強するモノ・・・・エエのんありますよo-('v`☆)ゞ
いけない、いけない商品の宣伝するところでした。

今日は理想のセロトニン生活についてのお話です。


《ホント?! 生活を朝方にして、ガムを噛むだけでもOK!》

まずは朝早くおきて太陽の光 GOOD MORNING!。+゚ を浴びること
です。このことで網膜が光の刺激を受けて背セロトニン神経という
ものを活性化しやすくするんです。

まず朝起きたらカーテンを開けて深呼吸すること。そして気分をよ
くするための運動を5分以上、30分以内で行うことです。

とにかく運動といえば、ついついハードな運動(;´Д`A ```
をしてしまいがちですが、

苦しい、辛いということはかえってストレスを招くことになります。

ウォーキングや軽いジョギングなどの単調な運動がベスト。とにか
く余計なことは考えないほうが良いので音楽を聴くなら単調なリズ
ムがいいのです。メッセージ性の高い、
『この世を生き抜くことが??っ♪♪』
なんてのはダメですよ。

そして朝ごはんを食べて1日をスタートさせてください!セロトニ
ンが活性いたしますよ?っ!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

しかし、無理はストレスになりますから運動が厳しければ、朝日を
浴びながらガムを噛むだけでも良いそうです。
余計なことを考えずに駅まで歩くだけでも活性に役立つそうです。

朝を快適に過ごすと1日がすんなり流れるといった経験はどなたでもお持ちですよね?
例えばお坊さんの読経。あれはセロトニンを活性するための理にか
なっているのです。

朝といえば朝ごはん。しかし、朝ごはん代わりにパパイヤジュース
を飲んでもなかなか脂肪をはがしてくれません。不思議ですがまだ
身体が「痩せるぞーっ!!」という準備に入っていないからです。

私は何度も自分の身体で実験しましたが、やっぱり晩御飯をパパイ
ヤジュースに置き換えると、翌朝、いっちゃん体重が落ちました
*:.。☆..。.(´∀`人)

しかし、ひもじいんだなー、コレが・・・・でもパパイヤ頼りにしてます


《お奨め運動》
① ガムを噛む
② 軽いリズム体操
③ 軽いジョギング
④ スクワット
⑤ ウォーキング

ページの先頭へ