TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年09月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

ここ数年、「炭水化物抜きダイエット」が流行っております。

確かに炭水化物を抜けば一時的に体重は減ります。
しかし脳を動かす唯一の成分である糖が減るために頭が働かなくな
り確実に仕事に支障をきたします。
体内の糖の消費量は脳が一番大きくなんと全体の30%も消費する
ようにできているのです。
また、腸内の善玉菌のエサ不足になりお通じにも悪い影響を及ぼす
こともあるのです。

極端に炭水化物を抜いてしまうと体重は早く減るのですが逆に油分
やたんぱく質の採り過ぎで今度は中性脂肪や悪玉コレステロールと
いわれるLDLなどがドカーン!と上がってしまったりします。

このように炭水化物だからといって米もうどんもそばもジャガイモ
もパスタもすべてを悪者扱いして抜いてしまうとこのように違うと
ころに不調をきたしてしまうのです。

そばにはポリフェノールが多く含まれ血圧を下げ循環器系の病気を
予防する効果が高いといわれております。
ジャガイモなどは糖の代謝に必要なビタミンB1やビタミンC、豊富
な食物繊維を多く含んでおります。
このように炭水化物を極端に抜くことで私たちの身体に必要な栄養
素を摂ることができなくなりかえって健康を損なうケースも出てき
ます。


それではどうすればいいか?・・・・・・
以前にもご案内いたしましたが、

お店でもご案内させていただいておりますように一気に血糖値が上
がりにくい炭水化物を含む食べ物をチョッとだけ意識して食事をし
てみてはいかがでしょうか?

血糖値が上がりやすい食べ物を食べると一気にインシュリンが放出
され余った糖はバンバン脂肪細胞に蓄えられる、でしたよね!

主食をお米から玄米に。
フランスパンを食べないでライ麦パンに変えたりうどんをそばに変
える。

手っ取り早い方法です。

私はうどん好きで3食うどんという日もありました。
うどんは一発でお腹に脂肪がつくのを実感しますよね。

それではどんな炭水化物がお腹に脂肪がつきやすいでしょうか?

簡単に言えば
「白くて柔らかいものより黒くて硬いものを好んで食べる」
です。

大体、黒くて硬いものはお腹に脂肪がつきにくい傾向にあるようです。
どうですか?簡単でしょ?チョッとした意識でやってみませんか?

『今日お腹につけた脂肪は明日パパイヤジュースで剥ぎ取る』
・・・これで私はリバウンドしません!

パパイヤ。

2009年09月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

今、自分の身体はどんな栄養を必要としているのか?自分の心は何
を食べたらハッピーな気持ちになるのか?*:.。☆..。.(´∀`人)

そんな「お腹の声」を聞きながらそのリクエストにしっかり応えて
いると人は次第に免疫力が高まり、自律神経も安定し、病気のリス
クも格段に低くなるようです。

身体が健康になれば当然体内の代謝機能もアップしますから「太り
にくい体」にも近づくというわけです。

そうなるためにも最初の一歩として是非トライして欲しいのが「ホ
ントにお腹が減るまでは何も食べない」ということです。(´;ω;`)ウゥゥ

私たちは習慣や惰性でさほどお腹がすいていないのに時間を気にし
て食べてしまったり、考えるのがめんどくさくなってついつい同じ
ようなものを食べたりしがちですよね。

しかし、本当にお腹が減るまで我慢したら「正しい食欲」がわいてきます。

そうなれば人間とは不思議なもので今自分が何を食べたいのか?何
が自分に必要なのか?がわかってくるのです。またそれが本当に自
分に必要なモノだったりするわけです。

例えば疲れたときは酢の物や梅干など酸っぱいものを食べたくなる
のものです。(ノω・、) ウゥ・・・

酢や梅干に含まれているクエン酸は疲労物質を分解したり、消化液
の分泌を促して胃腸を丈夫にする働きがあるのです。

但し、気をつけて欲しいのはいくらお腹がすいたからといって「ド
カ食い」はしないで下さいね。(´・ω・`;A) アセアセ

一度に吸収される栄養分には限りがあるので余ったものはすべて脂
肪細胞に蓄えられてしまします。

例の「相撲取りの食事」を思い出してくださいね。

ところでパパイヤの別名は「乳瓜木」ですって。(* >ω<)=3 プー

2009年09月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

最近では「カロリーオフ」と表示してあるスポーツ系飲料が大変人
気を集めております。

ところが意外と勘違いしているのがこの「カロリーオフ」を「カロ
リー0」と思っていることです。500mlで100Kcalにもなるも
のがあるのです。

皆さんは何のためにこのようなスポーツ系飲料をお飲みになりますか?

体内の代謝を上げ、必要な水分とミネラルを効率よく吸収するとい
う目的で飲みますよね?

ところが逆に代謝を下げてしまうのではという要素があるのです。

それは大量に含まれた糖分で、
「果糖ブドウ糖液糖」←<なんぼほど「糖」が出てくんねん>
という最も体脂肪になりやすいといわれる糖です。


空腹時のスポーツしている時や飲みすぎた朝にこのような糖分バッ
チシのスポーツ飲料を一気に飲むとどうなるのでしょうか?

血糖値が一気に上がりインシュリンがドバッと出てまいります。そ
して一気に血糖値が下がりだし一時的に糖尿病の低血糖のような状
態になり意識が遠のくこともあるそうです。

100mlあたり10g程度の「隠れ糖分」を含む飲料水を知らず
知らずのうちに飲んでこのような症状を引き起こすことがあるので
「ペットボトル症候群」と呼んでいる医療機関もあるそうです。

糖分が少なくてなんか身体に良さそうと思ってスポーツ飲料などを
習慣的にチビチビ飲んでいても「隠れ糖分」がたくさん入っていて
身体を冷やし代謝を下げたり、脂肪細胞に蓄えられたり、一気に摂
取することで意識障害のような危険な状態になったりすることもあ
るのです。

私たちの周囲にはこのように「隠れ糖分」があることを忘れないで下さいね。


「果糖ブドウ糖液糖」、かとうぶどうとうえきとう、へんな名前。

甘みは自然が一番ですね。特に自然なフルーツの甘み。自然な果糖。
自然な黄色いフルーツ。何があるかな?っ?あっ、そうやパパイヤ
だわ。パパイヤジュースやわ。

パパイヤジュースは箱によって多少甘味が違う場合がありますが、
酵素たっぷりの白パパイヤと甘みたっぷりの完熟パパイヤが半分ず
つであわせてパパイヤ丸ごと1個分が入っております。

自然の甘さですので収穫時期や条件によって多少甘さにばらつきが
ありますがどうぞご安心下さい。自然の恵みなのです。


それでは今日も「パパイヤジュース飲んでますか?」

2009年09月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

今回も引き続き新型インフルエンザについて、えらーい先生から聞
かせていただいたお話を聞いてください!


●『ウイルスのホント?!ウソ?!』
そもそもウイルスは青空のもとで空気中を漂っているものではあり
ません。
恐いケースは熱がある人やくしゃみをしている人、咳をしている人
と向かい合った時です。

2mほど離れていてもくしゃみなどで飛び出した飛沫は顔面付近に
濃厚にべちゃーっと付着しますΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ?

たとえマスクをしていても濃厚付着したウイルスをマスクの上から
触ってしまったらもうおしまいΣ(O_O;)Shock!!

ほっぺたや髪の毛に付いたウイルスを少しでも擦ったりしてその手
で口や目をさわると「アウトーっ!!」ですΣp(`□´)q ナニィィイイ
イ!!

なぜならばウイルスが口やのどや鼻や目などの粘膜に付着すると3
0秒で感染するそうです。


●『ウイルスの感染予防』
マスクを取り外す場合は必ず両人差し指耳にかかっているヒモの部
分のみを引っ掛けてから外してくださいね。

それから必要以上に顔をこすったりしないで下さい。

擦ることでウイルスがよってたくさん指に付着し感染しやすくなります。

咳をしている人やくしゃみをしている人、熱がある人にはできるだ
けマスクをしていただくようにお勧め下さい。

それから熱っぽいなと思ったらお家に帰ったり職場に行ったりせず
に先ずは体温を測って38℃以上あったら直接医療機関を受診しま
しょう。

一度にたくさんの人が感染するのは一番困りますからね。

それにしても今からますます寒くなりますので、特に慢性疾患を持
っている方、お年寄りの方、お子さん、妊婦さんは注意してくださ
いね!

しかし感染しても発病するかどうかははその人が持っている「免疫
の力」がモノを言います。

日頃から規則正しい生活を送り、睡眠を充分にとり、栄養のバラン
スの取れた食生活を心がけてください。


テイコク薬局全店では【新型インフルエンザの正しい知識と予防】
というタイトルで文書をお配りさせていただいておりますのでご入
用のかたはどんどんご要望下さい!

ダイエットスクールの皆様は1食だけパパイヤジュースに置き換え
ますがあとの2食はしっかり食べてくださいね。

パパイヤジュースは酵素をたっぷり含んでいますので胃や肝臓の消
化や代謝、解毒を助け身体を元気にしてくれます。

パパイヤバンザーイ!

2009年09月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

最近、必ず毎日のように新型インフルエンザの話題が報道されます。

昨日の報道では先週の学級閉鎖の数が前週よりも3倍に跳ね上がり
戦々恐々とした日々を送っている人もたくさんおられると思います。

しかし、罹ったところでみんながみんな生命の危機を脅かされるの
でしょうか?
確かにお年寄りや妊婦さん、子供たち、また慢性疾患を患っている
人は要注意です。

先日、ウイルス免疫学の権威といわれる大学教授と食事をする機会
に恵まれました。講演会の前でしたので本番では言えないような事
ばかりを本音でお聞きしました。

食事が始まって5分。

先生いわく、「要するにインフルエンザは今罹ったモン勝ちですね。」

「えっ?! 何?!罹ったモン勝ち?今から予防の話をするのとちゃうん?!」

よくよく聞いて見ますと今のインフルエンザは豚の弱毒性であり、
今罹っていたら身体に<抗体>ができ、たとえ強毒性になっても死ぬ
ような重症化はしないであろうと仰っていました。

せっかくの機会だから自分の気になる質問をしてみました。


『質問その①:鳥インフルエンザは発生しますか?』

鳥インフルエンザウイルスはその構造上重症化しやすくなるといわ
れています。政府もこの脅威のウイルスを想定して物々しい警戒を
していたんですね。
そもそも豚インフルエンザもすぐに発生したわけではなく5・6年
もかけて「人から人」へと感染が始まりました。

メキシコの少年が新型インフルエンザ感染者第1号だといわれてい
ますがもともとはアメリカ南部の養豚業者の間で「豚から人」「人
から豚」へと行ったり来たりしているうちに「人から人」へと変異
してきたそうです。

鳥インフルエンザウイルスが変異して「人から人」への感染が始ま
るまでにはかなり時間がかかるだろうし教授の私見をこっそり伺い
ましたが「私は鳥インフルエンザはでないと思いますね。」と仰っ
ていました。


『質問その②:致死率はどれくらいですか?』

やはり気になるのは大流行して罹ったときどれくらいの確率で死者
がでるのか?ということですね。

季節性のインフルエンザは0.1%、今流行している豚インフルエ
ンザは0.4%、全世界で何千万人亡くなったスペイン風邪が2%。
仮に鳥インフルエンザが大流行した場合は?
・・・・・・これが一番聞きたかったポイントです。

答えは・・・「2%以下だと思います」

現在はスペイン風邪が流行した大昔と比べて格段に医療が発達して
いるのでそんなに高い致死率にはならないそうです。

現在は新型インフルエンザを判定する検査キットが足りず従来のA
型インフルエンザも「新型」として対応しているようですがこの暑
い夏場に猛烈な勢いで感染が進むぐらい感染力が強いものです。

やはり罹ってしまったら家族や職場に迷惑がかかるので予防に力を
入れなければなりませんよね。

次号はウイルスのホント!?と予防についてお話させていただきます。

それでは今日もパパイヤ飲んで健康に脂肪を身体の中から追い出し、
ウイルスに負けない自己免疫力の強い人になりましょう!

2009年09月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前号では《乾燥肌解消の5ケ条》の主に睡眠と成長ホルモンについ
てお話させていただきましたが今回は残りの4ヶ条について一気に
いきます!


◆室内の湿度に気をつけよう!
建物の家にとっては50%?60%の湿度が最適ですが、肌にとっ
てはそれより若干高めの60%?65%が良い状態なので自宅では
60%を維持するようにしましょう。

乾燥しないようにするにはやはり加湿器を置くのがベストですが・・・・
もっとお手軽に湿度をあげる方法は⇒

① 身近にコップの水や濡れたタオルを置く
② 観葉植物を置き水をたっぷりあげる
③ 霧吹きでシュッシュッとやる
④ 金魚鉢を置く
⑤ お風呂などの水を溜めてドアを開けっ放しにしておく

但し、湿度が上がりすぎるとダニが繁殖しやすくなりますしw((´ω`))wワオッ!!

カビも生えるので湿度計を見ながらほどほどにしてくださいね。


◆男性だって上手な洗顔を!(*ゝ_●・)σ かわいいっ
顔をぬるま湯で濡らしてから、よく泡立てた洗顔料でやさしく洗い
ましょう。そしてすすぎは流水で充分にすすぎましょう。←女性の
読者の皆様の「知っとるわ (-公- ;) チッ」って聞こえてきそう。


◆たまには温泉でスベスベに!
ストレス解消にも効果的な温泉ですが、肌にも効果があります。

一番いいのは昔から美人の湯と言われている重曹泉 ゜・。゜┐(^-^*)あ、雪!

これは皮脂に重曹が作用して石鹸のようなものができ、乳化作用が
おきるからです。
また、温泉成分が肌を引き締めて水分蒸発を防ぎ保湿効果を高める
作用もあります。

家庭でも重曹泉(炭酸水素塩泉)系の入浴剤を入れればお手軽温泉
の出来上がり?っです。

だけどたまにはホンマもんに入りたいですよね?


◆にんじんとカボチャで身体の内側からしっとりと!
にんじんや小松菜などの緑黄色野菜にたっぷり含まれている「ビタ
ミンA」とかぼちゃやタラコ、アーモンドに含まれている「ビタミ
ンE」をしっかり摂りましょうね。

「ビタミンA」が不足していると肌が乾燥するのは皆さんご存知で
すよね?

「ビタミンE」は血行を良くしてくれますので血液が身体の隅々ま
で行き渡ればお肌の新陳代謝も活発になるというものです。

老化を早める原因となる乾燥肌は健全なる生活と正しいアフターケ
アによって初めて改善されるのですよね?っ

健全なる生活。しんどいですな?っ。

私も酔っ払って帰って娘に絡むといつも「もうパパいやーっ!」て
嫌われています。

んっ?!パパいやーっ?パパいや?パパイヤ?

バンザーイ!バンザーイ ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

次号はダイエットと関係ありませんが今深刻な状況を迎えておりま
す『新型インフルエンザ』についてお話いたします。8月23日
(日)にウイルス免疫学の権威であられます、ある有名な先生とお
話しする機会がありましたので皆さんにお伝えいたしますね。

ページの先頭へ