TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年08月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前号では乾燥肌チェックをいたしましたが皆さんの成績はいかがだ
ったでしょうか?
それでは乾燥肌をどのように回復していくかご一緒に考えていきましょう!


《お肌の再生能力》
お肌には強?い再生能力というものがありおよそ28日で生まれ変
わります。
このことを「ターンオーバー」といいます。先ずこの特性を知って
おくことが大切ですね。


《乾燥肌解消の5ケ条》

その①<睡眠>

今日は特に睡眠と「成長ホルモン」についてお話させていただきます。
(/。'(ェ)')よろしクマ

お肌と睡眠には密接な関係があります。昔から「寝る子は育つ」と
いうでしょ?

人間の身体は睡眠中に成長ホルモンがドバッと出てきてそれがお肌
の新陳代謝を活発にします。お肌の新陳代謝が活発になるというこ
とは一番底にあるお肌の層が28日間で表面まで上がってくるサイ
クルが正常に働くことを意味します。不規則な生活をしていると、
このサイクルが以上に速くなったりして未熟な層が生まれたりする
わけです。

しかし、ただ単にたくさん睡眠をとればいいというわけではなく決
まった時間に寝る習慣をつけるのが最も大切であるといわれており
ます。

(´c_` )ホー それでは何時ぐらいに寝れば一番お肌にいいのでしょうか?

成長ホルモンと聞くと先ず思い浮かぶのは身長との関係ですよね?
夜中にテレビゲームに熱中して夜更かしばかりしている子供は背が
伸びなかったりするケースがあるようです。

実際、私の息子も大きくなりませんでした。夫婦共に背が高いほう
なので確実に追い越されると思ったのですが・・・・。
・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン


今思えば夜中にこそっとテレビゲームばっかりやっていて
「コラッ!はよ寝んか(`Д´) ムキー!」と何回怒ったことか。

そもそも成長ホルモンが一番分泌される時間帯は夜の11時?夜中
の2時ぐらいだといわれております。

だから夜更かしする子は背が伸びなかったりするのでしょうね。

つまりお肌のターンオーバーを正常化して潤いのある肌を保とうと
思えば夜はできれば11時には床につきたいものです。←(若い人
に注釈:早くベッドに入るという意味)


ところで成長ホルモンにはお肌や伸長以外にも素晴らしい力があります。

例えば<脂肪分解><筋肉の発達>などです。

皆さん、『加圧トレーニング』をご存知ですか?

これは腕と太ももにバンドを巻いて血流を制限することで乳酸とい
う物質をためて長時間運動をしたのと同じ効果をだし脳から通常の
何百倍という『成長ホルモン』短時間で引き出すトレーニングなの
です。

いわば「脳をだます」ということです。

このトレーニングジムに若い女性が殺到するのは手っ取り早く肌が
きれいになって、脂肪が分解され、身体が引き締まる効果を期待し
てなのですね。

ちなみに私もボチボチやっております。

私の目的は脂肪を分解するため
・・・「脂肪分解?」
。。。「脂肪分解?」
・・・どこかで聞いたような
・・・・「パパイヤ・・」

「コラッ!パパイヤジュースがあるやないか!」

「スミマセーン。+゚m(´・c_・` )m。+゚ユルチテ」

2009年08月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

今号は皆さんの乾燥肌の度合いをチェックしてまいりましょう。

『あなたの乾燥肌チェック(*´ω`)ゝ ハイ』

以下の設問に(1?10)に答え、あてはまる項目に○をつけてく
ださい。さてあなたはいくつあてはまるでしょうか?

① □洗顔後顔が突っ張る感じがする
② □一日中エアコンの聞いた部屋にいることが多い
③ □肌を掻くと白い粉を吹いたようになる
④ □ビニール袋を開ける時に指をなめる
⑤ □同年齢の人に比べてシワが多く、老けて見られることがある
⑥ □最近メイクの乗りが悪い
⑦ □肌の表面を触るとザラザラした感じがする
⑧ □唇が乾燥することがある
⑨ □静電気がおきやすい
⑩ □冬になると全身が痒くなる


それでは結果発表で?す∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ

①の数が2個以下・・・・・青信号
②の数が3?6個・・・・・黄信号
③の数が7個以上・・・・・赤信号 ←危 険 w((´ω`))wワオッ!!


私も乾燥肌なんです。
冬になると足のすね周りや腕の後ろ側が荒れてきて「粉」を吹くん
です。老人性乾皮症かも?(ほっといて=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!)

ところで皆さん、酵素は代謝をよくしてお肌にも大きな影響を与え
るそうですね。

ンッ?酵素?!パパイヤ? パパイヤ酵素? パパイヤ酵素ジュース! 
バンザーイ!ヤタ━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━!!!

それでは次回は「枯れた肌に潤いを!」をテーマにいたします。
どうぞ期待してくださいね(o^∇^o)ノ

2009年08月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

今回からは少し視点を変えて、女性の気になるお肌についてお話さ
せていただきます。

男性の方も奥様や娘さん、それから愛人、あっ、チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ
恋人にもおしえてあげてくださいね。

「肌が合う」「職人肌」「ひと肌脱ぐ」・・・・
昔から日本人にとって「肌は」重要な意味を持っていました。
しかし、現代日本人の肌事情は悪化の一途をたどっています。
( ;´)Д(` ) <うそ?ん

その原因は4つ。ずばりこれだ!1(ワン→)、2(ツー↑)、3(スリー↓)


『肌事情悪化!4つの原因はコレだ!』

①<乾燥>
②<偏食>
③<ストレス>
④<不規則な生活>


それでは何が悪化しているかと申しますと、現代日本人の実に94
%の方が『乾燥肌』になっているのです。

赤ちゃんの肌は肌表面の成分は約30%が水分という超潤い肌。す
べすべのプッリンプッリンですよね。
私も娘が赤ちゃんの時、よく裸の娘のお腹に顔と鼻をこすりつけて
あやしたもんです。
あの感触、終生忘れられません。今は顔を見るたびに小さい声で
「キモッ」っていいよるんですわ。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

また脱線しました。

『乾燥肌』をほっておくとお肌は老化が進みいろいろな皮膚の障害
を起こす準備段階に入っていってしまうのです。

そう、乾燥肌は皮膚を破壊する第一歩になっているのです。

では皮膚が乾燥するとどんな症状が現れてくるのでしょうか?

乾燥すると<小じわ>ができるほか<肌荒れ>が起こり、さらには
白い粉をふいて<異常なかゆみ>を感じるようになります。


『現代人の肌年齢は実年齢+10歳!』
さらにかゆくて掻くことで角質層をめくってしまい、そこから外界
の異物の侵入を許してしまうことに。そうなると、細菌やウイルス
が繁殖して皮膚に炎症を起こし、やがて肌そのものが破壊されてい
ってしまいます。そんな現代人の肌年齢は実年齢プラス10歳と言わ
れています。=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


『痩せるとお肌はどうなるの?』
痩せると体中の多くの水分が出て行ってしまい、肌がシワシワにな
ったりカサカサになったりするイメージがありますよね?
体の適正な水分量の目安は男性は体重の55%?65%、女性は4
5%?60%と言われています。

つまり、体重が100kgの男性であれば、体水分量が55リット
ル?65リットルの範囲内であればOKというわけです。(v ゝ`ω・)ブイッ!

テイコクダイエットスクールにお越しの皆様も体脂肪計で体水分量
をチェックされたと思いますがいかがでしたでしょうか?

私も以前は体水分量が適正範囲よりはるかに少なく、いわゆるドロ
ドロ血体質でした。

10kg以上痩せた今は適正水分量範囲に入り、肌のつやもよく
(自分で言うか?)シワも全く出ていません。

痩せて適正体水分量を維持することはお肌にとっても良いことなの
ですね!

では次回は現代人のお肌のトラブル、『乾燥肌』のチェックをいた
しましょう!

パパイヤジュースで痩せてお肌もツルッ?ツルッ??(o^∇^o)ノ

2009年08月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

いやーっ、熱い、あつい日が続きますね!(;´Д`A ```

雨が降ったと思ったら豪雨ですし。地震は起きるし。なんかへんな
感じで自然災害が起きますね?地球が悲鳴をあげているのかも知れ
ませんね。皆で地球に優しい生き方をしましょうね。

皆で痩せれば地球に重さの負担をかけませんね!?
・・・( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ

話を戻します・・・・

前号では内臓脂肪から出てくる「善玉」「悪玉」の物質、「アデポ
サイトカイン」のお話をさせていただきました。

それではこの物質が身体や病気にどのような影響を与えるのかをお話しますね。


●『内臓脂肪がたまると血糖値があがるのはなぜ?』
血液中の糖はすい臓から出てくるインスリンによって筋肉などの組
織に取り込まれエネルギーのもとになるのはわりと知られた話です。
この大事なインスリンの働きを活性化するのが脂肪細胞から出てく
る「善玉」のアデポネクチンというものなのです。

ところが内臓脂肪がたまるとこのアデポネクチンの出が悪くなり、
また「悪玉」のTNF?αというヤツが出てきてさらにインスリンの
働きを妨げます。・・・・だから糖が細胞の中に入りにくくなって、
血液中に残ってしまい血糖値があがるというわけです。


●『内臓脂肪がたまると血圧が上がるのはなぜ?』
なぜなぜシリーズ第2弾!
年はとりたくありませんが、年齢とともに私たちの血管は次第に弾
力性を失って硬くなってきます。(´;ω;`)ウゥゥ

血管が硬く張りがなくなると高血圧を患うようになりますが、「善
玉」のアデポネクチン君は絶えず血管の中をパトロールしてくれて、
硬くなったり傷ついた場所を発見したら修復してくれます。

これによって高血圧になるのを防いでくれているのですね。
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

だから、内臓脂肪がたまるとパトロールして修繕してくれる人がい
なくなるので高血圧になってしますのです。


●『内臓脂肪がたまると血液が脂まみれになるのはなぜ?』
最後は高脂血症との関わりです。

脂肪は分解されて「遊離脂肪酸」になり肝臓へ送られます。
・・・・「ゆうりしぼうさん」どこかで聞いた言葉でしょ、皆さん?

そうですあの香草エキスが運動なしで脂肪を分解して「ゆうりしぼ
うさん」に変えてくれるあの遊離脂肪酸なのです。やがてこれは肝
臓で中性脂肪に合成され全身に送られてエネルギーになりますが、
内臓脂肪がたまるとインスリンの出が悪くなり結果的には血液中に
中性脂肪が残ってしまうことになり、脂まみれになっていますので
す。

内臓脂肪は病気に結びつき、皮下脂肪は見た目に悪い!

やっぱり痩ーせよっと(´・ω・`;A) アセアセ

脂肪を分解して「ゆうりしぼうさん」に変えてくれるのはいつも 
パパイヤ PAPAIYA ぱぱいやジュース。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

2009年08月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

メタボ、メタボとなんとも耳障りの悪い言葉ですが、最近は誰もが
知っている言葉になりましたね=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

正式にはメタボリックシンドロームと言って日本語では「内臓脂肪
症候群」といいます。


●『メタボの定義はこれだ!』
腹囲が男性は85cm以上、女性は90cm以上・・・であってなおかつ

① 血圧は上が130mmHg以上 下が85mmHg以上
② 脂質は(1)中性脂肪が150mg/dl以上
HDLコレステロールが40mg/dl未満
③ 血糖値が110mg/dl以上 または ヘモグロビンA1c5.5%以上

①?③のうち2つ以上併せ持った場合、メタボリックシンドローム
と診断されます。
しかし、男性の腹囲が85cm以上?!なんかおかしいと思いません
か?皆さん!

だったらジャイアント馬場もメタボですかね? ← 若い方はご存
じない?こりゃまた失礼いたしました ペコリ(o_ _)o))?

それではメタボ(脂肪細胞)とは一体どんなものでしょうか?・・・・


●『発見!脂肪細胞の正体!』
食事で摂りすぎて余った栄養素は「脂肪細胞」に蓄えられると以前
お話しましたよね?
脂肪細胞はいわば「余った脂肪の貯蔵庫」なのですが、最近わかっ
てきたことがあります。

それは脂肪細胞は「アデポサイトカイン」という身体の機能を調整
する実に様々な種類の物質を分泌しているということです。」

なんとこの物質を日本人が最近発見したそうです。
凄いぞ、ニッポン人 (*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

身体の機能を調整するという重大な役割を担っている脂肪細胞です
が、脂肪が溜まりすぎて肥大してしまうと脂肪細胞が正常に働くこ
とができなくなってしまいます。

アデポサイトカインにはコレステロールのように「善玉」と「悪
玉」があって肥大すると「悪玉」が増え、逆に「善玉」が減ってし
まい、先ほどの血圧や脂質や血糖の値に悪影響を及ぼしてしまうの
です。


次号ではこの肥大した「脂肪細胞」から分泌される「善玉」と「悪
玉」のアデポサイトカインがどのような悪さをするかをお話しさせ
ていただきます。

しかし物事は何事もほどほどが一番なんですね。「足るを知る」っていいますもんね。

蓄えすぎて肥大した脂肪細胞には “パパイヤジュース”でっせ (o^∇^o)ノ

2009年08月05日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

今回のお話は3度の飯よりお菓子が大好きという人に捧げます・・・d(ゝ∀・*)ネッ!!

見た目よりもけっこう体脂肪率が高い方っておられますよね?
あなたですよ!

男性は女性ホルモンのエストロゲンの分泌が少ないので皮下脂肪に
脂肪が蓄えられるよりも内臓脂肪に付きやすいというお話は以前さ
せていただきましたよね?

しかし女性も油断大敵ですよ。実はこの内臓脂肪がいろいろな悪さ
を仕掛けてくるのです。
内臓脂肪は100cm2を超えると『メタボ』と判定されます。

内臓脂肪については次号で詳しくお話させていただきますね・・・続く


それでは!!

『メタボ肥満度チェック』
以下の設問に(1縲怩P0)に答え、あてはまる項目に○をつけてください。
さてあなたはいくつあてはまるでしょうか?

① 満腹でも好物なら食べてしまう □
② 朝食を食べずに夜にドカ食いをしてた □
③ ひとつ上の階でもエレベータを使ってしまう □
④ 昼食をお菓子ですませてしますことがあった □
⑤ 甘いものは大好きである □
⑥ ジュース・缶コーヒーをよく飲む
⑦ 動作がのろく、サボり癖がある □
⑧ 週に3日以上外食をする □
⑨ 何度もダイエットに失敗している □
⑩ 脂っこいものが大好きである □

それでは結果発表で縲怩キ∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ
○の数が1個以下・・・・・青信号
○の数が2縲怩S個・・・・・黄信号
○の数が5個以上・・・・・赤信号 ←危 険 w((´ω`))wワオッ!!

○の数が多い人は内臓脂肪が溜まっている可能性が非縲恟墲ノ高いのです。
現在、インド式ダイエット実践中の皆さんでも過去の蓄積があるか
もしれません。

でも大丈夫・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

パパイヤやトリプルで私は内臓脂肪を125cm2 ⇒ 73cm2
に減りました!

私って誰や?

私はテイコクダイエットスクール、不肖校長でおわす。
お店に貼ってありますポスターのおっさんです。
だから嘘ではありません。

パパイヤの威力は凄いんだぞ縲懊€怐I!!!(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

ページの先頭へ