TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年07月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前回まで基礎代謝を高めるお話が続きましたが、今回はそろそろお
腹の脂肪が落ちてきて、もう一息で・・・という方にお腹をより凹
ます腹筋のお話をさせていただきますね。

オリンピック選手のトレーニングからメタボの解消まで身体作りの
鍵を握るのは・・・・

①食事
②筋トレ
③有酸素運動

と言われております。
言い換えれば『おなかを凹ます3原則』とでもいいましょうか・・・

しかし、運動したくない、お酒も呑みたい、あまり苦しい食事制限
したくない・・・というのが私たちの正直なところですよね。


●苦しい食事制限
・・・当テイコクダイエットスクールにお任せ下さいv(゚ェ^*)⌒☆ブイッ

一般的にウエストを1cm絞るには体脂肪を1kg減らせばいいと
いわれております。

食事だと1日に使うカロリーよりも食事で摂るカロリーを300K
cal減らす必要があります。(ご飯だとドンブリ一杯、食パン2枚)

皆様には香草エキスで苦しい食事制限をせずに脂肪を落とすことに
チャレンジしていただいております


●しんどい有酸素運動
・・・無理になさらなくて結構ですよ
(ホントは少し散歩ぐらいは足腰を鍛えるためにしたほうがいいん
ですけどヾ(´Д`;●) ォィォィ)

今日は筋トレと言っては大げさなのですがおなかを凹ます簡単な腹
筋エクササイズについてご紹介いたします。
腹筋が緩むと、脂肪が溜まらなくてもお腹は出ます。腹圧が弱まり、
内蔵の重みを支えきれないからなのです。

内臓は「腹腔」という袋の中に収まっていて、この腹腔にかかる内
圧が腹圧です。腹圧が弱まると袋は風船のように膨張。背中側には
背骨があるので、仕方なしに膨らんだ風船はおなか側に出るしかな
くなるわけです。

この袋を構成するのは身体の深いところにある薄い筋肉、つまりイ
ンナーマッスルといわれるものです。

こいつをちょっと刺激してやると風船は膨らみにくくなり、必要以
上におなかが出過ぎないと、まあ こうゆうわけです。

この筋肉は薄い筋肉なので重たいダンベルなんか持って鍛える必要
なんか全くありません゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


●『腹圧を押さえ込む簡単腹筋エクササイズ』
1 床に寝転がって背中をつけて、両足はひざを立ててください
2 片手を後頭部に、もう片方の手のひらは腹筋の上部においてください
3 自分のへそのあたりを見れる程度に上体を起こしてください(一回)
4 このとき腹筋上部においた手のひらに腹筋が縮んで硬くなるのを確かめて下さい
5 コレを連続で30回ぐらいからスタート


◆くれぐれもひざを曲げて下さいね!こうすることで腰に負担をか
けないので腰痛にもなりません


コレだけでお腹の脂肪が落ちてきたら、何と腹筋も割れてくるのです
(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪

しかし女性は腹筋が割れてもしかたおまへんかも???

パパイヤジュースは腹筋ぼこぼこに通ず
(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

2009年07月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

基礎代謝、きそたいしゃ、キソタイシャってもうええわ。・・・
と思い始めたあなた!
今号でしつこい「基礎代謝シリーズはひとまず終了です。← エッ?!ひとまずかいな?

さて、ラストを飾る今回は「マッサージ」についてのお話です。

夏でも冷えて冷えてかなわないという方はたくさんおられますよね?
冬になると最悪で、辛く長?い季節を迎えるわけです。
((○(´Д`)○))ヤダヤダ

冬に指先が切れてしまう人も「冷え性予備軍」らしいですよ。

何度も言いますが、身体の冷えは基礎代謝を低くし、痩せにくい体
質にしてしまいます。

マッサージをするとなんとなく血行がよくなり身体が温まる気がし
ますね。・・・でもマッサージに通うにはお金もかかるし、時間も
かかる・・・って思ってませんか?

自分でも手軽に効果が上がるのがマッサージのいいところです。

それでは手軽なマッサージ方法をお知らせいたします!


『効果のあがる場所』
冷え性で一番辛いのはなんといっても足のつま先ですよね?

心臓からの栄養素がうまく行き渡らず、余分な老廃物の水分が足元
付近に滞ることが足先の冷えの原因です。

そのため足がむくみやすくなったり、しびれたりといった症状も出
てきますので、足先や足の裏はがっちりマッサージしておきましょ
う!


また、冷えるところだけではなく、ふくらはぎや太ももも重要なポイントです。

ふくらはぎや太ももは身体の中心から送られてきた血液をちょうど
ポンプのように送り返す役目を果たしているのです。

そこをマッサージすることで血液やリンパ液の循環を促し下半身の
冷えやむくみを解消することができるのです。


『効果のあがるマッサージ法』
お風呂に入っているときは血液の循環がよくなっていますので、入
浴中か入浴後まだ身体が暖かいうちにマッサージするのが効果的で
す。

では手の親指と人差し指でVサインを作ってみてください。 v(゚ェ^*)⌒☆ブイッ

そのVサインの指の横腹を使って、太もも?ふくらはぎへと、上か
ら下に、上から下にゆっくりと押してください。

一通り終わったら今度は溜まった老廃物を流すように足先、足先を
親指でマッサージして、最後にまたふくらはぎ?太ももにかけて、
今度は下から上へ、下から上へとVサインで押し上げてください。

太ももは両手のVサインでワッカを作ってマッサージしてください。

ベビーオイルを塗ってマッサージすると気持ちいいですよ???っ!(・∀・)イイ

血行よくして、代謝を高めて、パパイヤ飲んで、ゆうことなしやが
な♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

2009年07月22日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

何度もしつこく言いますが、ダイエットしたいなら基礎代謝を高め
るのが一番効果的ですよね。

食べ物、飲み物、入浴も大切な要素ですが、意外や意外、「睡眠」
も大きく基礎代謝に関わっているのです。

睡眠中というのは自然とタンパク質が合成されたり、成長ホルモン
が分泌されたりと身体の中は大忙しで働いているのです。

良い睡眠がとれれば質の良い筋肉が作られ基礎代謝も自然とアップするわけです。

ところがもう一つ睡眠には肥満と関係する大きな要素があるのです。
それは・・・


【睡眠と食べすぎ(?)ホルモンの関係】

最近は睡眠時間の少ない人が増えていますね。
私も毎日あんまり寝ておりません(*´;ェ;`*) うぅ・・・

すると自律神経のバランスも悪くなり、食欲を調整する「セロトニ
ン」と、食欲を抑える「レプチン」というホルモン(焼いて食べれ
まへん)に影響が出てきます。

つまり満腹感覚が鈍くなりついつい食べ過ぎてしまうことにもつな
がるわけです。
4時間睡眠を2日繰り返すと「レプチン」が18%も減少するらし
いです。
( ;´)Д(` ) <うそ?ん


夜遅くまで起きていたら腹も減りますし、ちょっとなんかを口にポ
イッと放り込みがちですよね?

だから皆さん心と身体の健康のために睡眠はがっちりとるように心
がけましょうね!

夜中になんかを口に放り込んでしもたら、翌日は確実にパパイヤジ
ュースや??っ!!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年07月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

「基礎代謝をあげる」シリーズ第3弾!で?す。

少し飽きてきましたか?

今回はお風呂のお話です。

夏は暑いからついつい冷ためのシャワーで済ましがちですよね?わ
ざわざ湯船にお湯をためてゆっくり温まるという方は少ないかも知
れません。

しかし・・・・ こんな夏い熱つ、んっ? あっ、熱い夏こそ湯船
につかって『半身浴』でリラックスしましょう!

基礎代謝をあげるのには体温を上げるのがいいのですが、やはりお
風呂は手っ取り早い方法ですよね。37℃?40℃のぬるま湯で心
臓の下まで腕を外に出して浸かるのがポイントです。


浴槽に腰をかける台がついていない場合は洗い場の低い腰掛イスを
お湯の中に沈めて高さを調節してくださいね。

そもそも人間は頭を除くと下半身のほうがボリュームは大きくでき
ております。
下半身は心臓から遠いのでどうしても血行が悪くなり、冷えたりし
がちです。
ゆっくり下半身を温めて全身の体温を上げ、代謝をよくするのが
『半身浴』の目的です。


頭のてっぺんからジワーッと汗が吹き出てボタボタと流れ落ちるま
で、そうですねやっぱり20分以上はリラックスして浸かってほし
いですね。

驚くほど汗がでてきますよ。びっくりしまっせ( ;´)Д(` ) <うそ?ん

それではより効率よく汗をかき代謝をあげる方法をまとめてみます。

【半身浴のポイント】
① ぬるま湯(37℃?40℃)で20分以上はいりましょう
② 心臓から下まで入り両腕はお湯から出しましょう
③ 入浴前にコーヒーやウーロン茶を飲んでより代謝アップ!
④ 汗をかきにくい人はお湯の中にお塩少々入れてみましょう!
⑤ 熱めのお湯はかえって交感神経を刺激してしまいリラックスでき
なくなるのでご注意あれ(´・ω・`;A) アセアセ ← 高血圧の
方は特に気をつけてくださいね


ほんでまたお風呂上りのビールがうまいんだ、コレが。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

おっとどっこい、飲みすぎにはくれぐれもご注意。

飲みすぎ食べすぎには・・・


翌日のパパイヤジュースが効くーーーーーーーーっΣd(ゝ∀・)イイッ!!

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年07月10日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

前号では身体を温める食べ物と冷やす食べ物についてお話させてい
ただきましたが、今回は基礎代謝をあげる飲み物について考えてみ
ましょうね!

脂肪を燃焼させやすい身体を作るには基礎代謝をアップさせること
が必要ですが、実は飲み物にも基礎代謝をアップさせダイエット効
果のある飲み物が私たちのごくごく身近にあるんですねー。


◆コーヒー
先ずは嗜好品の代表選手、コーヒーです。

コーヒーにはカフェインとクロロゲン酸というものが含まれてりお
りまして、そのダブル効果により脂肪の燃焼を促す効果があるとい
うことです。

しかし、できれば砂糖を入れないでくださいね。砂糖は身体を冷や
してしまいかえって基礎代謝を下げてしまいがちです。

それから深煎りコーヒーよりも浅煎りコーヒーを飲むと2倍の効果
があるそうです。


◆ウーロン茶 プアール茶
中国茶の代名詞的存在のウーロン茶は昔からなんとなくダイエット
によい、と思われていますよね。

ウーロン茶は緑茶と紅茶のちょうど真ん中みたいなお茶で、緑茶は
不発酵茶、紅茶は発酵茶でウーロン茶は半発酵茶と言うわけです。

ウーロン茶には『サポニン』というものが含まれていてこれが油も
分解してくれます。

プーアル茶は余分な脂肪を洗い流してくれるアミノ酸やビタミンも
数多く含まれており新陳代謝を活発にしてくれます。

毎日、何気なく飲んでいる身近な飲み物にもちゃんと意味があるんですね。

パパイヤジュースにも大きな意味があるのですー・(*>▽<*)ゞ・

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年07月05日

・・・前号の続きです

皆さんお待たせいたしました!

今回は基礎代謝をあげる方法、第一弾!!でーす。


◆食べ物編
【身体を温める食べ物を食べて、冷やす食べ物は控えましょう!】

?身体が冷えて体温が低下すると基礎代謝が減って太りやすい体質になってしまう?

だから・・・
身体を温める食べ物を意識しましょう!

『温める食べ物』

<寒い時期や寒い地方で取れるものは温める食べ物です>

根菜類、にんじん、たまねぎ、山芋、ニンニク、しょうが、にら、
らっきょう、栗、エビ、ネギ、肉類、ナツメ、いわし、くるみ、
サケ、梅、サンマ、キンカン、もち米、黒砂糖、
酒(飲みすぎは禁物ですぞ!)みりん、味噌・・・リンゴ、
かぼちゃ、レンコン、ごぼう・・・・・


なんか、水分が少なく硬いものが良さそうですね。

しょうがなんかはポピュラーですよね。冷え性対策以外に免疫力を
高めたり、消化を促したり・・・

それでは逆に身体を冷やしてしまう食べ物を見てみましょう!


『冷やす食べ物』
<水分が多く夏の暑い時期や、暑い地方で採れるもの>

生野菜、ジュース、白菜、ほうれん草、かに、セロリ、牡蠣、ナス、
アサリ、大根、柿、きゅうり、バナナ、冬瓜、メロン、トマト、
みかん、枝豆、小麦、白砂糖、豆腐、合成酢、コーヒー・・・・


いかがですか?皆さんの食生活を振り返ってみて。

それでは身体を温める食べ物ばかりを食べたほうが良いのか?とい
えばそうではありません。

身体を冷やす食べ物にも非常に大切な栄養素は含まれております。
加熱して食すれば冷やす効果は失われるとも言われております。

ようは身体を温める食べ物を中心に、冷やす食べ物も適度に組み入
れ、バランスよく食べることが大事なのです。

ンンッ?パパイヤは暑い地方で採れるんとちゃうん?と思ったあなた!大丈夫です。

形を変えて粉末エキスになっている上に、食物酵素がそのままふん
だんに入っているので胃を強くし、代謝を助けるのですよーっ
(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

パパイヤ、パパイヤ、バンザーイ(∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!)

ページの先頭へ