TDSコラム

健康的に痩せるための情報配信コラムです。

ダイエットに関するさまざまな話題を科学的なアプローチでご説明しています。

正しい知識でキレイにダイエットしましょう!

≫コラムTOPへ

月別アーカイブ

2009年06月30日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

『基礎代謝』って言葉はお聞きになったことはありますよね?これ
は目を覚ました状態で絶対安静を保っているときに消費するエネル
ギー量のことですが・・・・

なんのこっちゃ?

平たく言えば、何もせんでも使うエネルギー量で、その人が生きる
のに必要な1日のカロリーのことを表します。

つまりこのエネルギー量が大きいと消費カロリーが大きくなるので
痩せやすいわけですよね!それではどんな人が代謝が悪いと一般的
に言われているか?気になりますよね?っ。それでは発表です!

◆基礎代謝が悪い人のタイプ

① 血圧の低い人
② 冷え性の人
③ 体温が35度ぐらいの人
④ 疲れやすい人
⑤ 身体を動かさない人
⑥ 肩こりする人
⑦ 腰痛がある人
⑧ 汗をかきにくい人
⑨ 疲労回復が遅い人
⑩ 皮下脂肪が多い人(Σ(O_O;)Shock!!)

あなたは何個当てはまりましたでしょうか?たくさん当てはまりガ
ックリした人はおられませんか?

でも心配は無用です(∩(´∀`)∩ワァイ♪)

次回からシリーズで基礎代謝をあげる方法をお知らせいたしまーっす!

次回は『食べ物編:身体を温める食べ物と冷やす食べ物』です。

乞うご期待!!

2009年06月25日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

いきなりの質問です!


◆GI値って聞いたことありませんか?

これはグリセミックインデックスと言って血糖値の上がりやすさを
表した数値のことです。つまりGI値が高い食べ物は太りやすく、低
い食べ物は太りにくい、っていうわけです。

食べ物を食べて血糖値が急に上昇すると、膵臓からインシュリンが
分泌されるのは有名ですよね。

インシュリンは血液の中に溶け込んだ糖を「排除せよ!」という具
合に全身の細胞に指令するのです。

血液から取り除かれた糖は肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、これ
には限りってモンがあります。

消費されなかったり、貯めそこなった分の糖は、例の無限に広がる
<恐怖?>の脂肪細胞に取りこまれてしまうわけです。


◆そこで再びGI値の登場です!

つまり血糖値が急に上がると糖が脂肪細胞に蓄えられるのだから、
血糖値を急に上げないようにすればいいのか?

ということは血糖値が急に上がらない食べ物がなんだか良さそうだぞ・・・

血糖値の急に上がらない食べ物?・・・

そうか!? G I値の低い食べ物を意識してみよう!

というわけで・・・・


◆G I値の低い食べ物と高い食べ物を簡単にご紹介いたしましょう!

◎G I値の高い太りやすい食べ物 
白米(毎日食べとりますがな) 
うどん(ツルッと入りまんがな)
フランスパン(バターいっぱい) 
ジャガイモ にんじん とうもろこし(普通に美味しいおまっせ)
ドーナッツ アイスクリーム(食後の定番でしょ!)

◎それではG I値の低い太りにくい食べ物を紹介しまーっす!
玄米 日本そば ライ麦パン 鶏肉 青魚 きのこ キュウリ ピーマン
プリン プレーンヨーグルト イチゴ パパイヤ、えっ?
パパイヤ? そうです、パパイヤ。


◆太りにくい食べ物を探す魔法の法則!?

皆さん、大発見しました。いちいちこんなこと覚えてられませんよ
ね。そこで簡単な見分け方を発見しました。概ねですが・・・・

【白くて柔らかいものより 硬くて黒いものをたべる】← これです!

これを目安にちょっとだけ食事を意識してみましょうね。
なになにパパイヤは太りにくい果物?やっぱりパパイヤは凄いんで
すう縲怩チ。(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年06月20日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

皆さん、相撲部屋のお相撲さんの食事風景をテレビでご覧になった
ことありませんか?

お相撲さんは早朝から何も食べずに厳しいぶつかり稽古をしてペコ
ペコにお腹をすかしてから食べたものが鼻から出てくるくらい胃袋
にちゃんこを詰め込みます。


それから昼寝を決め込むわけです。ええな?。
しかも昔の食事はその一回だったそうですよ。


◆それでは食事はその一回なのになぜぶくぶくと太るのでしょうか?

人間のからだっていうのはうまくできていまして、一回の食事で吸
収される糖分やたんぱく質や脂肪などの3大栄養素の量には限界が
あるのです。余ったものは全部、例の脂肪細胞に取り込まれるわけ
です。怖いですね?っ!

以前にも書きましたが特に日本人は世界で2番目に肥満遺伝子が多
い人種で太りやすいのです。

つまりお相撲さんは人間の生理にかなった太り方を日々黙々と実践
してはるんですね。

しかし健康に対してはかなり???ですよね。


◆脂肪がお腹に付きにくい食事の秘訣とは?

ここまで読んでくださった皆さんはなんとなくお分かりですよね?

そうです! 一度に吸収できる量以上を食べないほうが良いのです。

そのために食事を【最低2時間以上は空けて回数を3回以上に分け
て食べる】のがベターなのです。

ちょっとマニアックな話になりますが、プロレスでパンクラスとい
う団体があるのをご存知でしょうか?

彼らは旗揚げのときに、食事を昔ながらの相撲部屋方式から1日8
回に分けて良質のたんぱく質を中心に摂取することで、お腹に全く
脂肪が付かない素晴らしい肉体を作り上げました。

いっぺんにドカッと食べ過ぎたなと思ったら、
翌日のお昼はパパイヤジュースで脂肪を分解しましょうね (o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年06月15日

皆さん、こんにちは!テイコクダイエットスクールです。

ちょっとだけ恐い話しなんですが、悲しいことに今、日本人は年間
100万人以上が亡くなっております。

その原因の第一位は、そう皆さんの予想通り『ガン』です。

第二位は心筋梗塞などの心臓病、第三位は脳卒中や脳梗塞などで有
名な脳血管障害です。

これら3つの病気で全体の60%以上を占めております。

第二位の心臓病と第三位の脳血管障害の原因がタイトルの『動脈硬
化』と言われていますが、その動脈硬化になりやすい要素は7つあ
ると言われています。

それではご紹介いたしましょう!

1 肥満(いきなり出た縲懊€懊€怩チ)
2 高血圧
3 高脂血症
4 糖尿病
5 喫煙
6 遺伝
7 A型性格

これら7つの要素です。
これらは少し難しい言葉で『危険因子(リスクファクター)』と呼
ばれております。

やっぱりタバコは身体に悪いのですねー。わかっちゃいるんですが
なかなかやめられませんよね。

あっ、そうそう、A型性格と言うのは血液型ではありませんよ。英
語のアグレッシブ、つまり攻撃型性格のことです。ちょうど大阪弁
で言う『イラチ』はこれにあたるかも知れませんね。

賢いあなたはもうお分かりですよね?この7つの要素をひとつずつ
排除していけば、つまり動脈硬化になりにくく、その先に待ち構え
ている心臓病や脳血管障害を回避できる確立が大変高くなると言う
ことです。つまり長生きするんですわ縲怐B

その中でも肥満は一番の大敵なのです。

痩せれば血圧やコレステロールなどの数値が下がってきたなんてい
う方はたくさんおられますよ。

つまり痩せることは美しく、かっこよくなるだけでなく、病気をせ
ず長生きすることにも繋がるというわけです、ハイ。

私はパパイヤジュースを手放せませーん。(o^∇^o)ノ

私と共にラクに楽しく痩せましょう!

2009年06月09日

皆さん、こんにちは!

ご存知ですか?『女性のお腹は洋ナシ型 男性のお腹はリンゴ型!』

太ると必ずお腹はでてきますね縲怐B

過食や運動不足で余分なカロリーは特にお腹まわりの脂肪細胞に蓄えられます。
厚みは男性で2cm、女性で3cm。結構分厚いですね縲怐B

皮下脂肪は女性ホルモンのエストロゲンの働きで妊娠や出産に大事
な器官を守るため特に女性のお腹につきやすく、男性はエストロゲ
ンの分泌が少ないので皮下に脂肪を貯めるのがヘタクソなのです。
だから逃げ場を失った脂肪は仕方なく内臓脂肪に集結してしまうの
です。

だから女性は太り始めると皮下脂肪が増えるので皮下脂肪型肥満、
別名、洋ナシ型、一方男性が太り始めると大半は内臓脂肪が増える
ので内臓脂肪型肥満になりお腹がせり出してきます。これがいわゆ
るリンゴ型。

性別によって肥満にもいろいろタイプがあるのですね縲怐B

しかし、ご心配なくテイコクダイエットスクールの香草エキスを使
った組み合わせダイエットは皮下脂肪も内臓脂肪も改善してくれま
すよ縲怐B


ラクに楽しく痩せましょう!


ラクに楽しく痩せましょう!

2009年06月04日

皆さん、こんにちは!

ご存知ですか?『日本人は世界で2番目に腹が出やすい!』

日本人は遺伝子的に見ると太りやすく、溜まった脂肪は必然的にお
腹につく運命にあります。

肥満を招く遺伝子を総称して肥満遺伝子といい、エネルギーの消費
を抑えて浮かせたカロリーを脂肪として蓄えようとするのが特徴で
す。またの名を倹約遺伝子とも言います。

そもそも人類は誕生以来 ”飢え“と戦ってきました。
その過程でエネルギーを抑える倹約遺伝子を獲得したと考えられます。

ところが飽食の時代となった今ではこれが厄介者扱いになっているわけです。

そして日本人はある肥満遺伝子を有する人の割合が世界で2番目に
多いということがわかりました。

1番はアジアからアメリカ大陸に渡り二手に分かれてアメリカのア
リゾナ州とメキシコの山岳地帯に定住したピマインディアンです。

遺伝は変えられませんが習慣は変えられます。

朝はしっかりご飯を食べて、お昼ごはんだけを、だけを、パパイヤ
酵素ジュースにして、夜はお酒もOKですよ!

ともに!痩せましょう!

ページの先頭へ